プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人の車に同乗していた際、駐車場から出る時に、金網の柵に車体が引っ掛かってしまい傷が出来てしまいました。

知人は気にしなくて良いと言ってくれているのですが、その駐車場の存在を教えたのは私なので、修理代を払いたいと思っていて(実際見ないと何とも言えないとは思いますが)だいたいの金額を知りたく思っています。

私は車も所有してない上に、免許も取得していない為、説明不足の点がかなりあると思いますが、みなさま何卒宜しくお願い致します。

・車種はホンダ、アヴァンシア(Avancier)で、中古で昨年購入
・色は、グリーンがかった黒

・傷の出来た箇所は、左後輪上に被さるようにあるボディー?のフチのような部分と(タイヤと平行してカーブ上になっているようなボディー?の部分)、同じ左後輪やや左に被さるようにあるボディーの部分
(その被さるようにあるボディーとタイヤとの間に金網の柵がはさまりました)

・傷の具合は、針金で引っかいたような傷が4~5本と、一番長いのが多分10cm前後、それから一部特にタイヤの左上のボディー付近に塗装がはげた上、えぐれて、一部かけた?ような凹みで白い部分以外に金属色のものが見えてしまっているような状態(目分量で2cm四方ぐらい?で、ドアや窓までには全く傷はいっていません)

別の知り合いに聞いたところ、1枚全部かえなきゃいけないので数十万と言う人もいれば、変えないで3万ぐらいで完全に直すこともできるなど意見がいろいろなので、素人の私にはどのぐらいの金額を用意すれば直るのかわかりません。車両保険には入ってると思いますが、車の持ち主はきにしなくていいの一点張りで、具体的な金額が本当にわからず困っています。

A 回答 (3件)

こちらで簡単な見積もりが出せますよ。

ご自分で思い出しながら、いろいろ試して見ましょう。
簡単です。

Web簡単見積りシステム
http://www3.crosstalk.or.jp/bsg/mitu_web/select1 …

最大、最小を出してみると予想がつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!こちらで見積もりだしたのと、実際の見積もりの差がほとんどありませんでした。ありがとうございました。

責任ですが、法律上は運転していた人が責任を負います。

同乗者が車を降りて誘導していたなら、誘導者にも責任は及びますが、同乗だけで持ち主が「気にしなくていい」と言われているのなら甘えることもできます。
交換でなく、板金塗装なら2~3万円で修理できます。
    • 0
この回答へのお礼

完全に直す前に、錆び止め?と塗装だけやるので、そんなに金額がかからないことがわかりました。ありがとうございました。

文面からは何故同乗者が修理代を負担しなければならないのか分りません。

運転免許も持たない同乗者のあなたには何ら責任はありません。(例え駐車場を教えても)相手はそのことをよく分っているはずです。

中古車の場合、少々の傷なら気にせず乗り続ける人もいます。 中古車には保険(第三者ではなく自分の車対象)をかけていない場合もあるので、もしそうなら保険処理は無理でしよう。

私なら相手が自分の判断かつ自己負担で修理をした場合のみ、お見舞いとして何か贈ります(現金以外)
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。ただ、気持ち的に支払いたいと思いましたので具体的な金額が知りたかったのです。ありがとうございました。