プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はベーシストですが、小指だけが通常の人よりも約1.5センチは短いです、、、
他の指は長いのですが。。

だから、必然的に小指を使うのは余りできないと思うのですが。。
まあ、小指を使わなければいいのですが、やはり限界があるので。。
小指がかなり短くても弾けるものでしょうか・・・?

あと、まあ、そんなにいないとは思いますが、小指が短いベーシストの方を知っている人は教えて下さったらありがたいです。。(もしくは小指を使わないベーシスト)
自分は小指が短いというベーシストの方も宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おっさんベース弾きです。

私はまぁ小指は人並みですが、一時期かなり長期間指を痛めて、ほとんど小指が使えなかったことがありました。
一応はバンド活動してましたので、ちょいと必死に小指抜きで弾けるよう練習しましたが、結構何とかなるもんでしたね。

まぁ、元が大した腕ではないので、誰かと比較してどうとは言えませんし、確かにかなり超人的な指の長さがないとちょっと弾けないというフレーズもこの世にはありますが、なんというか「人並みに弾ける様になれるか」というイメージなら、極論ですが指1本くらい無くてもなんとかなります。

個人的には、その後今度は左手薬指を痛め、これが完治するまで結構時間がかかったので、未だにちょっと油断すると「薬指を立てて演奏する」という難儀な癖が染みついてしまいましたが…自分のライブのビデオなんか見ると、めっちゃださくてかっこわるいですけど、どうも直らない…(^^ゞ

まぁ、ご参考までに
    • 0

あなたは何歳でしょうか?

私は高校一年生の時からギターやベースを始めて数年後左手の小指が右手の小指より5ミリくらい長くなりました。

伸ばそう伸ばそうと練習していると伸びると思います。

ただし成人してから始めたのでは伸びないと思いますが、参考まで。
    • 0