アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は昨年の7月に出産した一児の母です。
今年の4月、私が職場復帰する直前まで母乳だけで育てていました。(さすがに4月から保育園生活が始まるため、強引に哺乳瓶に切り替えましたが)
私は母乳がいっぱい出ていたので、断乳する時には胸は鉄板みたいにコチコチになっちゃうし、搾乳に時間がかかるわ、子供は大泣きするわで大変でした。搾乳しても片一方で100ml~150mlは余裕で搾れてしまうので・・・。(ちなみに普通はこんなに出ないもんですよね!?)

それでそんな状態が1週間くらい続いて胸の張りもだいぶ落ち着き、もう今となっては胸のサイズも昔どおりになってしまいました(爆)。どうやら胸のサイズと母乳の出は関係ないようです(^^ゞ
しかし断乳して半年たった今でも乳首を絞ると母乳(?)が出てきます。これって異常なのでしょうか?もう一生母乳が出続けるのかと思うとなんとなく不安になってしまいます。

私の母は母乳がほとんど出なくて粉ミルクで育てたと言っているし、友人も出産経験のある人が少ないし相談できる人があまりいないのでここで質問してみました。
皆さんの経験お聞かせください。

A 回答 (4件)

自慢するわけではないですが、私は片方で500ml出ました。

(爆)そうですね、summer_natsu様もかなりの製造ラインをを持っているようなので、しばらくは止まらないでしょう。私は断乳して丸三年、搾ると出てきました。だけれど、特に体に異常はないですし、生理も授乳中に戻りました。それと、これは私個人のケースですが、夫とSEXを再開し始めたら、母乳の出が一気に減りました。(という事は何年ダンナをほっとたんじゃ~っ!ってカンジですよね、余談でした。)
もしかしたら、体が「育児モード」から「子作りモード」に変わったのかしら、と思いました。でも、ホルモンが混ざったのか、夫とした翌日はつわりのようにゲロゲロになりました。最近は直りましたが・・・。だから心配はないと思いますよ。80才になって母乳が出てたとしたら、中の成分ってどんなもので出来ているのかと考えるとこわいですよ~。summer_natsuさん、もし出てたら、私に連絡下さい。ぜひ成分調べさせて下さい。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

>自慢するわけではないですが、私は片方で500ml出ました。

す、すごいです!!私も搾りきったことはないので最高値はわからないですが、両方で1リットルの計算ですね。赤ちゃんも飲みきれないですね(^^ゞ
でも断乳して丸三年はとまらなかったとのこと、安心しました。そういうものと考えてよさそうですね。

でも、母乳が出すぎで困ることなかったですか?私は結構困ったこともありました。なんせ、胸が張ってくると母乳が出てきちゃって母乳パットが飽和状態になっていたり、少しでもパッドがずれていれば服はビチョビチョ、授乳中に子供が少しでも口を離そうものなら噴水(!?)でした。

他の方々がおっしゃるように、しばらく(何年か)は出ますよね。

私も長男の時、ほんの1ヶ月ぐらいしか母乳をあげてなかったのに(しかも混合)
1年は押すと出ました。
(たっぷり出ていたのに、8週間後の職場復帰のため、泣く泣く止めました)
出なくなるまでは、たま~に出しておいた方が良いみたいです。
徐々に間隔を開けて、ホント忘れた頃にちょっと・・・という感じで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ほとんど出ないといっても一応母乳がたまっているからには出しておいた方がいいということなのでしょうね。
でもなんだか、せっかくとまりかけていたものをまた搾りだすとまた出てきちゃいそうであまりいじらずにいました。
これも母になった証拠と思ってたまには出してみようと思います(^^ゞ

こんにちは。

私の経験をお話させてください。

4年前に息子を出産して、
新生児期はミルクもやってましたがほとんど母乳でした。
9ヶ月の時にひどい風邪をひき、
それをきっかけに断乳して、かれこれ3年半。

いまだに、絞ると出ます!!(^0_0^)
ここ1年ぐらいで、量は減りましたが1年前ぐらいは
まだ飛んでいました。(^^ゞ
今では息子が面白がって、「おっぱいからミルク出して」
と言われ、私のかくし芸的なものになってます。

昨年、第二子を妊娠したのですが(後に流産)
その際に産婦人科の先生にその旨を聞いても
笑って、「妊娠できたのだから、気にすることはない」
と言われました。
少なくとも異常ではないと思います。
私も一時期気にしましたが、
案外そういう人、多いですし
産婦人科医の一言もあったので今では気にしてません。
参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビックリな情報、ありがとうございます。つまり断乳して2年半くらいはまだ何もしなくても母乳が出ていたということですよね!!?
それにそれが隠し芸、っていうのも笑えました。お子さんが幼稚園などで「うちのママはおっぱいからミルクを出せるんだよ!」などと言っていたらちょっと恥ずかしい気持ちになりますね?
二人目の元気なお子さんが早く授かることができればいいですね。

こんにちは

私も断乳後1年近く経つのですが出ていますよ。
でも おっぱいって 原料は 母体の血液&栄養分なので
仕方ないかな?と思っています。
汗と同じですよ。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でも母乳がでていることは心配なさそうなので安心しました。
汗と同じということですが、ちょっとベタベタした汗なので困りものですね(^^;)