アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 CDにあわせて歌うと上手く聞こえるのに、カラオケ行ってみるとあらびっくり、ぜんぜん音が合ってないってことありませんか?どうしてそうなってしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

ごまかしている云々であなたを批判するつもりはありません。


気分を害されたようで大変失礼しました。

私も個人的にはCDに合わせて歌ったりしますよ。
非常に気持ちいいものですね。

カラオケも要は自己満足ですから自分が気持ちよければそれでいいんではないでしょうか。(他人に迷惑のかからない歌い方の範疇)
上手くなりたいというのであれば、最初の回答にある通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく傷ついていません。大丈夫です。

お礼日時:2007/12/11 23:54

ほかのかたが回答していらっしゃるように、CDの声自体と自分の声をまぜて感じ取っているのです。

なので、たとえば簡単な方法として、ヘッドホンをしてCDをかけます。
それで、片方の耳のほうをはずして、紙をたわめて自分の声が
ダイレクトに届くようにしてみてください。
(ステレオにならないですが、声はどちらのチャンネルにも
大体入っているので大丈夫だと思います。)
両手を使って、耳から口へと自分の声を大きく聞くように
かぶせる(わかりますか?)というのでもいいです。
メガホンのように、自分の声をできるだけ片方の耳に
集約させてみるのです。
そしたら、外れているという場合はよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。残念。ちなみに私が歌うのは稲垣潤一です。

お礼日時:2007/12/10 14:40

1つの可能性として、カラオケのキーが原曲と合ってないという


可能性があります。

声の高い歌手の曲は高音が出る人でないと歌いにくいため、
カラオケ用の曲はキーを落として誰でも出せる音の中に収まるように
わざとキーを低くしてあります。(メロディラインが低音過ぎる
曲の場合は逆にキーを高くしてあります。)

このため、原曲にあわせて歌っていると原曲のキーで覚えているため、
カラオケ用の曲のキーでは違和感を感じてしまい、特に歌い出しで
音が取れないという風になりがちです。

大抵のカラオケマシンにはキーを変更する機能(リモコンのボタン)
がついていて、曲リストの中には曲名の隣に「原曲キー:+2」
とかいう表示がしてあります。
(演奏が始まると画面に表示されることもあります)

この機能を使ってカラオケの曲を原曲と同じキーに合わせると、
音が取りやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな機能があったんですね。今度やってみます。

お礼日時:2007/12/10 14:41

CDの歌手の声を自分の声とシャッフルして聞いているからです。


ようは無意識にごまかしてるわけです。
ボーカルレスの楽曲に合わせて歌って初めて音が合わせれます。
音を合わせたいならボーカルレスの楽曲を使い自分で歌ったものを録音し、自分で聞き直して修正していくと良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりこういわれるとちょっと落ち込みますね。CDに合わせて歌うときめっちゃ気持ちよくないですか?

お礼日時:2007/12/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!