プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる自分は「いいとこのお嬢さん」と思う根拠はどのあたりからくるのでしょう?

表立っては言う人はいませんが、意外と内心そう思ってる女性が多いなあと思いました。「お嬢様」の解釈もいろいろあるかもしれませんが、いわゆるお金持ちの家柄の良いお嬢様のことです。
あと、更に大きく「お嬢さんぶる」って人もいますね。知り合いの男性(医者)が彼女を紹介してもらって、彼としては普通の女性がいいらしいのですが、どうも相手が家柄の良さや、お嬢様っぽいようなアピールがあるようで、ひっかっかるそうです。

ネットなんで本心で教えて下さい。
◯自分で「いいとこのお嬢さん、お嬢様(だった)」って思いますか?
この場合独身女性が一般的かと思います。どのように?
ご自分のことではなくて、聞いた話などでもいいです。
◯その根拠、基準はなんですか?(父親の職業、収入、家柄、いわゆるお嬢さん学校をでた)

知りたいだけです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の年代は「お嬢様ブーム」というものを経験しているのですが、ブームだった頃にバラエティ番組で「お嬢様の条件とは」というヘンテコな企画をやっていました。

それによると「お嬢様」とは、

○祖父が社長である
○父が大企業の重役である
○祖母も母も聖心を卒業している
○自分は女子大に通っている

人なのだそうです。正直、ある程度、当たってるかもと、当時思ったものです。今の女子大生は、このブームの時よりも1つ下の世代ですから、「祖父が大企業の重役」ということになるのかもしれませんね。

で、個人的なお嬢様観とその番組が出した条件を照らし合わせてみても、「お嬢様っぽいようなアピールがある」というのは、本当にお嬢様と言えるのかなあ、とは思います。本当の「お嬢様」というのは、単なる成り金とは違いますから、お嬢様らしさをひけらかさないのを美徳とし、品格だと思っているはずです。

ただし、お嬢様としてお嬢様的な環境で育ってきた人を、お嬢様的な環境に慣れていない人が見ると、違った雰囲気に映る場合があり、それを「アピール」と捉えてしまう可能性はあると思います。例えば、いわゆる「お嬢様学校」では言葉遣いや礼儀作法をうるさく仕込みますから、それが普段も自然と出てしまったりします。人によってはそれを、上品「ぶってる」と見てしまうようではあります。

尚、もしも番組が出した条件が本当に当たっていれば、「お嬢様」とは「いいとこの」が付いたとしても、必ずしも大金持ちではないことになります。また、番組の条件には当てはまりませんが、3LDKの団地から嫁いだので有名な紀子妃は「いいとこのお嬢様」だったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

そうですね、いわゆる「お嬢様」ってブームあった気がします。

>アピールがある」というのは、本当にお嬢様と言えるのかなあ
ですから、このような人は何を基準に自分がお嬢さんだと思い込むのでしょう?意外と女性に少なくない気がします。

>お嬢様的な環境に慣れていない人が見ると、違った雰囲気に映る場合があり なるほど。参考になります。

◯自分で「いいとこのお嬢さん、お嬢様(だった)」って思いますか?

世間知らずな小学生の頃は、そう思っていました。
公立の中学に行き、公立の高校に行き、両親も兄弟も公立高校で、
そのあたりから「あ、別にお金持ちじゃないんだ!」と気づきました。

○テレビのマンガとかでみる「貧乏一家」は、必ず家が散らかっていて
古くさくて崩れそうな家具が置いてある。
うちは、部屋は片づいているし、崩れそうな家具はないから、
貧乏ではない→お金持ち→自分はお嬢様なんだなと思っていました。
(子供なので、中流という認識はなく、貧乏か金持ちしか知らなかったので。)
実際には、風呂無し(徒歩10分の銭湯通い)・4.5畳+6畳+トイレ・キッチン2畳という
非常に簡素なアパートに暮らしていたんですけど(笑)。
親戚に本当の金持ちがいたので、それも錯覚を起こした原因でしょう。
それから、言葉遣いや箸の持ち方・マナーを結構ちゃんと教え込まれたので
それが出来てない同級生なんかと比べて「あ、私は育ちがいいんだ」と
錯覚していたんだと思います。
(これは現在でも、周りの人が私をお嬢様と勘違いするネタになってます。)
父が一戸建てを買って引っ越した頃は、実際に収入もかなりあって、
週末には高級スーパーやデパートで食材を買ったりしていたのも原因でしょう。

お相手が医者、となると、どうしても「お上品に過ごしていないとお母様に嫌われてしまう!」
みたいな印象があるのではないでしょうか。
あえて、お嬢様ぶりっこなアピールに対して「そういうの、俺好きじゃないんだな」
なんて言えば、本来の普通のお嬢さんに戻るかもしれません、
医者という肩書きから来る"お金"に目がくらんだ女じゃなければ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

女性は実は8割がたそう思ってる、少しでも思ったことあると思います。
私は極めて貧乏な家だったので、その基準はなんなのかと不思議です。

>親戚に本当の金持ちがいた
そうですね。わかります。

>言葉遣いや箸の持ち方・マナー、高級スーパーやデパートで食材
参考になります。

こんにちは。

23歳の女です。
私は正直「まぁそれなりにいいとこのお嬢さん」だと思っています。
理由はやっぱり親の仕事と、それからくる生活水準です。まぁ実際は子ども3人を大学に通わせるのにローン組んでますし、ものすごく裕福というわけではないのですが・・・。
まだ小さい頃に私たち家族はいわゆる都会から引っ越してきました。父は転勤族で都市部に単身赴任も多かったですし、家族をとても大事にしている人ですので、週末帰ってくる時には、当時は都会にしかない可愛い洋服やめずらしいおもちゃをお土産にくれました。
そうすると近所の友達からは「お金持ちのお嬢様」という見方をされました。バレエやピアノを習っていたのもあったのかも。
絶縁しましたが、小学校時代の友人には、大学生になってからもことあるごとに「この子お嬢だから世間知らず(わがまま)なの」などとしつこく言ってくる人もいました・・・。
私は全然「いいとこのお嬢さん」というのをアピールするつもりはないですが、父親の職業を言うと「じゃあ普通とちょっと違うね」と「じゃあ何も苦労してないよね~。楽していいよね~」みたいなニュアンスで言われることもあるので、親の仕事が大きいんじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
>親の仕事と、それからくる生活水準
なるほどですね。人がもっていないような都会の可愛い洋服、おもちゃ、。あと、習い事その種類もそうですね。