アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日インフルエンザの予防接種のときに、貧血気味だということで血を採られました。
後日電話があってひどい貧血なので他の検査が必要になるといわれました。
こういった場合どういう検査をするのでしょうか?

また他の病気ということは考えられますか?
症状は顔色が悪い、朝起きるのがつらい、すぐに息切れするなどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

採取した血液を調べ各成分の濃度などを分析し原因や貧血の種類をを探ります。

大抵は鉄欠乏性貧血だと思いますが、
症状やめまい息切れ動悸などです。
鉄不足により起きる貧血なので食事療法や鉄剤の服用で改善します。
肉や赤み魚からヘム鉄を吸収しビタミンを一緒に食べる食生活で
鉄の吸収率をあげるのが効果的です。
他の病気も考えられるといえば考えられますが
病院の検査でわかることの方が正確かと思います。

参考URL:http://plus-hinketsu.net/
    • 0

血液というものは毎日、(1)骨髄で作って、(2)血管内を流れ、(3)脾臓で壊されるというサイクルです。

したがって、貧血がある場合、そのどこかに異常がある場合があります。
(1) 骨髄の病気、赤血球を作る原料(鉄、葉酸、ビタミン…)の不足、
(2) 溶血性貧血
(3) 脾機能亢進
たとえば、(3)なんかを疑ったら腹部エコーの検査になります。
昔はバンバン検査したんですが、それで病院が赤字になったため、今ではなかなか一度に検査して診断を確定することが難しくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日病院に行くとどこかから出血の可能性もあるからといわれ、
とりあえず血圧を測り、検便をするように言われました。
これだけ?と思ったのですがそういうわけがあったのですね。
他にどのような検査をするか教えていただければ幸いです。

こんばんは。

私もひどい貧血になったことがあるんですが、その前日にお風呂から出て、ひどい吐き気と眩暈で苦しみました。
背中の痛み、動悸息切れ、めまい、異常な眠気、全身倦怠感がありました。私の場合は、十二指腸潰瘍だったので、十二指腸から出血していて貧血になりました。

貧血の検査はまずは血液検査しますよね。私はそれだけでしたよ。
治療は鉄剤の注射、薬だけでした。
他の検査というのは、たぶん貧血がひどいから他の病気の可能性があって、何の病気かを調べる検査でしょうね。最近の症状から判断されると思いますよ。

私の例が参考になるかどうかわかりませんが、こういう例もあるということで回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性ということもあり症状もそんなにひどくないのでぴんとこないのですが、
どこかから出血している可能性もあるのですね。
早めに検査してもらいたいと思います。

書いておられる症状は、貧血が原因でおこる症状でもよいと思います。

貧血の原因だと、赤血球がどこかで失われているのか、作る過程に障害があるのかということになります。これらの原因をつきとめる検査となるでしょう。
前者は子宮筋腫や溶血性貧血、大腸癌、胃癌などが代表的であり、後者では栄養失調や鉄不足、骨髄の異常などですね。
    • 0