アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めたばかりの友達の所へ遊びに行きました。

今度は泊まりに行くねという話になった時、「ベッドはあたしが寝るし布団がないからコタツで寝てね」と彼女が。
仲の良い友達なので冗談で言ってるんだろうなと思って、「それは酷いでしょー。普通お客さんにベッド譲るよね」と返すと彼女は冗談ではなかったようで「家主がベッドが当然、家主を追い出して自分がベッドに寝ようなんて厚かましい」といった風な事を言われました。
以前泊まりに来たお友達にもそう言ったとの事。

あたしならお客さんにベッドを勧めますし、そうする人しか知らなかったのでビックリしてちょっとショックを受けてしまいました。
ちなみに彼女に「あたしの方が普通だよ。家に帰ってお母さんに聞いてみたら?」と言われたので母に訊いてみたところ「それはおかしい、そんな人は初めて聞いたなぁ。誰でもビックリすると思うよ」とあたしと同じ感想でした。

今回は仲の良い友達だし彼女の方から言われたので口に出してしまいましたが、通常は自分から言い出すこともないし勧められると一旦遠慮もするので結果的にどうなるかはまちまちですが、それとは関係なく家主側はまずは勧めるものではないのでしょうか?

「友達には他人行儀にしたり気を遣ったりしたくないから」との事でしたがそれは他人行儀とかではないんじゃないかなぁと思いました。
「泊めてやってるって気持ちだったらそうなるかもね」と母が言ってて、彼女の気持ちは解りませんがそういう気持ちだったら確かにそうなるよなぁなんて納得してしまいました。

そんな事があって今までは全然考えた事なかったんですが、普通どうなんだろう?と気になってしまいました。

皆様はどう思われますか?また実際に友達が泊まりに来た時どうされてますか?
多くの方に教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

12月の質問なのでまだ見てるかどうか分かりませんが、、、、


彼女は家に人をとめることをそんなに重く考えてなくて、招待とかそんな感じではなくて、軽い感じでよんだのでは?
そして、、、
質問者様がおっしゃった「普通お客さんにベッド譲るよね」
っていう言葉はちょっと厚かましいかなぁっと思いました、、、
ちなみに、私の家にはトイレのスリッパありません^^;
こういうのって絶対答えがないから難しいですよねぇ。
    • good
    • 3

質問者さんとご友人がお若いと仮定して…



自分も学生時代から一人暮らし始めましたが、最初から客用の布団は一組用意していました。ですから友人が来たときは床に布団を敷いて対応してましたね。
もちろん客間があればそこに寝かせたでしょうが、若者の一人暮らしで客間なんて普通無いでしょ?
他人にベッドを貸すのは嫌です。自室の中でも最もプライベートな空間?だと思っていますので…人のを借りるのも嫌かなぁ。彼氏とか姉妹くらいに仲のいい友達なら別ですが。

逆に自分が(布団の無い)友人の家に泊まりに行くときは、マットと寝袋を持参しましたよ。一応女なので、雑魚寝すると言っても相手もそれこそ「ベッド貸すよ」などと気を遣うだろうと思ったので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若いかどうかは微妙ですが心はそのつもりです(笑

回答者様の客用布団に寝てもらうという方法はあたしも良いと思います。
今回の場合は突然の事でもなく準備する時間もあるのに、布団を用意したりベッドを貸したりといった客用の寝床を整える気無く他人を泊めるつもりだなんて…いくら相手がどうでも良い友達(笑)とはいえ失礼な扱いだろうと。

他人のベッドは無理という方って多いんですね。ここで皆様のご意見を頂くまではもっと少数派だと思ってました。
別にあたしもベッドじゃなきゃ嫌!と言いたい訳じゃなかったのですが(むしろ布団の方がありがたいかも)質問の書き方が悪かったですね。

寝袋ですかー。使ったこと無いんですが寝心地はどうなんだろう?最近は良さそうなのも色々出てますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 01:21

こればっかりは「常識」というのはないと思いますよ。


お友達が非常識なのかあなたが非常識なのか知りたいようですが、
どちらでもないと思います。

ちなみに私の場合だったら… です。
自分が泊らせてもらう立場だったら、その家のスタンスに合わせます。
なので、ベッドでもコタツでもどちらでもOKです。
お友達が泊りにくる立場だったら、友達に合わせます(まず尋ねます)。
人によっては「他人のベッドを使う」事に抵抗がある場合があるからです。シーツ類は変えても微妙に布団って毎日使っている人の匂いが移っているからです。

こういうささいな「自分の常識・非常識」というのは、意外と個々で違うんですよね。
余談ですが、「友達の家のトイレのスリッパ」なんかも「常識・非常識」が別れます。
人によっては「トイレのスリッパは頻繁に洗われていないので汚いので使いたくない」「トイレにスリッパがないのは汚い」etc…面白いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたしの場合も相手に合わせて客用布団かベッドかどちらか選んでもらいますね。
匂い等を気にされる方って多いんだなって、ここで皆様の回答を頂きまして知りました。もっと少数派だと思ってました。
そういう理由なら理解できるんですが彼女はそうではないって事だったんですよね。

「友達の家のトイレのスリッパ」ですかー。
てかスリッパって洗うものなんですか?家では滅多に履かないので汚れません。
あたしはどっちだろう?うーん、やっぱりスリッパがないと嫌かも。
ホント面白いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 01:04

譲らないし、譲られるのも嫌です。


友人がベッドで何をしているか想像してみるといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり色々な考え方の人がいるんですね。
何をしているか…?
多分ただ寝ているだけだと思います(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 00:50

一人暮らしではないので少し違うかもしれませんが、、、。



私も友達が来たときでもベッドは貸しません。
その代わり、お客さんようの寝具を準備しています。

逆に友人の家で、友人のベッドに寝るように言われたら、びっくりすると思います。
まだ、コタツで寝た方がいいな、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の客用の寝具を貸すという方法はあたしも良いと思います。
ベッドは無理なのはやはり他の皆様同様匂い等プライベートな問題からでしょうか?
あたしもその発想なら理解できるんです。ですが彼女はそういった理由からでは無いとの事でした。
布団を用意したりベッドを貸したりといった客用の寝床を用意する気無く人を泊めるつもりだなんて…いくら相手がどうでもいい友達(笑)とはいえ失礼な扱いだろうと思いました。

あたしの場合は客用布団とベッドを準備してお客さんにどちらが良いか選んでもらいます。
どちらを好むかは人それぞれですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 00:47

>お客さんにベッドを譲りますか?


譲りません。他人に自分のベットを貸すなんてとんでもなく無理です。
彼氏でさえ自分の布団(ベット)に寝られるの嫌でしたから・・・。
今は結婚したので一緒に寝てますが、他人にはムリです。

>あたしならお客さんにベッドを勧めますし、そうする人しか知らなかったのでビックリしてちょっとショックを受けてしまいました。
私がびっくりしました。今まで友人宅に泊まりに行って友人のベットを勧められたことなんて一度もありませんし友人の匂いのついた布団で寝れません。

ちょっと不思議なのですが、来客用の布団もしくはソファベット等がないのにもかかわらず、友人を招待したり友人宅に泊まりに行ったりするのでしょうか?
たまたま遊びに行ってそのまま寝ちゃったとかならわかりますが、初めから予定していく場所に寝る準備が整ってないっておかしくないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたしの書き方が悪かったですね。下の方のお礼欄にも書かせて頂いたんですが、その時に泊めてーってなった訳ではなく「今度は泊まりに来たら」「泊めて泊めてー」→「家は布団ないしベッドはあたしが寝るからあなたはコタツね」というやりとりがあったんです。なので、
>初めから予定していく場所に寝る準備が整ってないっておかしくないですか?
そうです!あたしもまさしくそう思ったんです。
急遽そうなったとか突然押しかけられた場合なら別ですが、双方合意で準備する時間もあるのに布団を用意したりベッドを貸したりといったお客さんの寝床を整える気も無く人を泊めるつもりだなんて…いくら相手がどうでも良い友達(笑)とはいえ失礼な扱いだろうと。

あたしはお客さんを迎え入れるならそれなりのもてなしを心掛けますし、それが出来ない・したくないなら招待しませんしお断りします(突然の場合は別です)
なのでお客さんに自分より低いポジション(?)を与えるというのが理解できません。
良い子ですし、誘ってくれるのは嬉しいのですがその点はなんだかなぁ…と感じます。

皆様から頂きましたご意見を読んで匂い等を気にされる方って多いんだな~と軽く驚きました。
あたしはよほどの人(笑)でなければ気にならないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 00:25

失礼ですが、質問者様、友達はおいくつなんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしも友人も24の年女です。

お礼日時:2007/12/06 00:53

#5さんの一番良い客間で休んでもらう、考えに一票です



育った環境などの昔からの風習、しきたりがあります。

しかし、時代が変わって、マンションなどでは当然お客さんの泊まる事まで想定に入っていませんし、客用の布団を用意している一人住いの人は皆無です。
客間などが在ればいいのでしょうが、物理的に不可能な場合が多いからです。

親に聞くのも方法ですが、同じ屋根の下で育った人の考えはまず同じ結果です。
ここで皆さんの意見を聞くことには賛成ですが、
上記の事情から考えても何が正しくて何が正しくないとは言い切れません。

もてなす側としては、「お布団がないので悪いけれどコタツで寝てね」と言うべきです。客側はそれに従うのが当然です。

よくTVであるように
「僕はソファーで寝るからベットを使って・・・。」
かえってこれは不自然ですし、ベットで寝かしてくれないと思うこと自体これも不自然です。

「雨露しのげたら良いの・・・」と考え直す必要があるかも・・・。
人それぞれの性格ですから・・・(この場合もてなす側の考えが優先します)
結果として、この件については決まりはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたしも回答者様・No.5様と同じく一番良い客間で休んでもらうという意見です。残念な事に家にはNo.5様の書かれている様な豪華で使ってない部屋はありませんが…(苦笑
なのでもてなす側が客側に自分より悪いホジションを与えるというのが信じられません。もてなす気が無いなら招待しないです。

TVは必ずそんな感じですよね。自分も周囲の人もTVの世界もこんな考えなのでそれが自然と思ってました。
確かに決まりは無いですよね。色々な考えの人がいるんだなって感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 00:51

あなたのほうが非常識です。

一般には、恋人でもない限り、他人の臭いがしみついたベッドなんか寝たくありません。勧めること自体失礼です。

で、お客さん用布団で寝さすのが普通です。その用意もないような家に泊まるなら、こたつかソファーってのが一般的でしょう。それが嫌なら泊まるなって話です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

匂い等お互いの衛生的な問題ですよね。あたしもそれは気になって「だからダメなの?」と聞いてみたんですが、そういう事は彼女の考えの中には入っていませんでした。
自体が失礼かどうかは受け手側が決める事ではないですか?勝手に判断して人を非常識呼ばわりするのも非常識だと思います。
…お気を悪くされたらすいません。どうかお怒りにならないで下さいませ。

仰るとおり客用布団で寝させるのが普通だとあたしも思います。まぁあたしならどちらが良いか相手に選んでもらいますけど。
下の方のお礼欄にも書かせて頂いたんですが、その日に泊めてーってなった訳じゃなくて「今度は泊まりにこれば」「泊めて泊めてー」→「家は布団ないしベッドはあたしが寝るからあなたはコタツね」というやりとりがあったんです。
突然押しかけてきた場合は別ですけど、双方合意で準備する時間もあるのに人を招待するのに布団を用意する気もベッドを貸す気も無いなんて…いくら相手がどうでも良い友達(笑)とはいえ失礼な扱いだろうと思ったんです。
コタツは寝られる様な大きさの代物じゃないんですよ~、今の季節だと凍死しそう(笑
客をそんな扱いして自分だけ温かい布団で寝る気だったなんてそれこそ酷いと思いません?
>それが嫌なら泊まるなって話です。
確かに。誘われても心が向かわないのが本音です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 00:28

こんにちは



お客さんへの扱いは、家庭ごと、地域ごとの風習にもよると思います。
私の出身地では、「客間は、家の中で一番豪華で、一番使わない部屋」です。
かなり見栄っ張りな土地柄で・・自分たちの使う部屋は全然大したことないのにそれってオイオイ・・って感じです。
こういうのは結構土地柄によるらしいです。

お客さんにベッドをゆずるというのは美しい自己犠牲ですが、見栄や義務のためにイヤイヤするくらいならば、むしろしない方がいいと思います。(もちろん心からのおもてなしができるのが一番です)
偽善よりは本音で話してくれる方が、私は好感が持てます。

私はそのご友人の判断はよいと思いますが、おそらく言い方があなたにはきつく聞こえたのでしょうね

ところで、あなたは一人暮らしの経験はありますか?

一人暮らしだと、同じ一人のお客さんを招くなら、
実家よりも、こまごまとした負担が大きいのです。
「自分の家族と同じ人数のお客さんを招く」程度の負担だと想像してください。
具体的なことはともかくとして、そのことは覚えておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の出身地では、「客間は、家の中で一番豪華で、一番使わない部屋」です。
あたしの家にはそんな立派なお部屋はありません…。
ここが回答者様の出身地でなくて助かりました(苦笑

やはり色々な考え方があるのですね。あたしなら客用布団を敷いてお客さんにベッドと布団のどっちが良いか選んでもらいます。
布団を用意する気が無いなら(自分にはありえないことですが)せめてベッドを勧めるのが見栄や義務ではなくて当然の事と考えています。

一人暮らしが色々と大変だという事はきちんと胸に留めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています