アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代前半の女性です。

今月結婚する事になりました。
相談したいのは、同僚(30代半ば・独身)の女性の事です。

私とその女性は、2人きりで向かい合って事務の仕事をしています(仕事内容は異なります)。
別室には他に事務員も居るのですが、実質始業から就業まで、彼女と2人きりの状態です。
普段は仕事をしながら、他愛のない雑談をして仲良く出来ていると思っています。
同じ30代独身女性、お互い独立していて境遇としては似ているので、
「年下の私が先に結婚するのはどう思うだろうか…。私と違って、彼女は結婚願望があるし…。」
と、少し心配していましたが、意を決して先月半ばの金曜、彼女に「結婚する」と打ち明けました。
「えーっ、嘘! びっくり!
 でも良かったね、おめでとう^^ 私も頑張らなきゃな~。」
私は彼女に“彼がいる”事も話していなかったのでとても驚いていましたが、結婚を喜んでくれたようでした。
私の取り越し苦労だったんだ…と、一安心していたのですが…。

週が明けて月曜、いつも通りに雑談をしようと話しかけたのですが…。
「ふーん。」「へぇ~。」「ははっ(乾いた笑い)。」
という、一言の返事で会話が終わってしまいました。
体調が悪いのかな、忙しいのかな…と思い、その日は特に何も考えずに帰ったのですが…。
次の日から今日までの半月以上、状態は変わりません。
むしろ悪化したように思います。
私も頑張って話そうとしたのですが、あまりの反応の悪さにめげてしまい、自分から話しかけなくなりました。

実は他にも要因があります。
先月頭、彼女は私用で10日ほど会社を休みました。
その間ひとりきりの私に、社長(とてもフレンドリーな方です)はよく話しかけてくれ、その話の中で、
「最近彼氏とはどうなんや?」
(一般的にはセクハラですが、私はあまり嫌だと思いませんので^^;)
と仰ったのをきっかけに、
「実は…。」
と、結婚する事を告白しました。
ですが、まだ同僚の女性には話していない事を告げ、
「先に彼女に話すつもりで居たから、彼女にはまだ黙っていて欲しい。
ちゃんと自分の口から言いたい。」
と社長に話し、快く了承してもらいました。
しかしそれを期に、社長は何かと私と話したがるようになりました。
彼女は『自分が一番社長に近い所に居る』と自負しているようで、自分以外の女性が社長と楽しそうに(自分が居る場所でならいいようですが)話しているのがとても気に食わないようなんです。
確かに社長も、事務員の中では彼女を一番に信頼していると思いますが、頭が固いところがある彼女と砕けた話が出来ないので、私や他の事務員と雑談をする事の方が多いんですが、今回はあからさまに私と話す時間が長くなりました。
要因があると思ったのは、私とほぼ同時期に、社長に対して軽い無視や冷たい態度を取り始めたからです。


私的には、
●社長が私と仲良くするのが気に食わない。
●結婚する事をギリギリまで内緒にし、先に結婚する事が気に食わない。

のかなと思います。
別に彼氏が居る事を報告する義務もないですし、何も遠慮する必要はないと思うんですが、こんなに何も話さない期間が続くととてもしんどいです。
退職までまだ1年近くあります。
これから、正式に入籍する日も告げなければなりません。
私が結婚する事が要因であれば、これ以上悪化させたくないので、
「社内では旧姓で通したい。」
と社長に願い出たのですが、「おかしい。」と却下されました。
私の思い過ごし、自意識過剰でしょうか?
静まり返った空間の中で、8時間近く2人きりは思いのほか辛いです。
私から、何事もなかったかのように積極的に話しかけるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

度々ですがNO.3です。


また私の体験ではありますが、転職を何度かしているので、色々な会社の男性上司を見ていますが、どこの上司も若い女性社員にちやほやというか、よく話しかける生き物のようです。あなたの場合は年齢も近い2人だけのようですが、上司も少し気を遣っても良さそうですね。話しかける(ウザい事もあるけど)=気にしてくれてる=心配してくれる人がいる、という社内の雰囲気も大事では?彼女からすれば、自分に無い物を(幸せ)手に入れた上に、社長からも可愛がられ、それに引き替え自分は…とジレンマとの戦いの中にいる気がします。年齢は重ねててもまだ彼女は少女の様に夢を描いてて、現実を受け入れられないのかも?
あなたに非はないのもわかっているはずだから、彼女が精神的に成長出来るのを待つしかないのでは?
腫れ物扱いはせず、普通に接して、社長と二人で会話する時も、何気なく彼女も参加出来るような雰囲気を作ってあげれば、いずれ彼女が気付きますよ。人を羨んでいても仕方がないと。少女から大人になった時に心からあなたを祝福してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

我が社は女性社員が少なく、事務部の6名(彼女が一番年上、私、私と同い年の独身1人+既婚2名、20代後半1名)のみです。
社長は、私と同い年の既婚者のうちのひとり(今年入社)の事をお気に入りのようで、同僚の女性はその子に嫉妬している感じですね。
かわいらしい子、新しく入った子を構う傾向があります。
社長を含め上司は、私の結婚の事を一切口外していません。
同僚の女性を気にしての行動だと思います。
ですので、まだこの状態で済んでいるのかも知れません…。

>社長と二人で会話する時も…

話をする時はほとんどが社長室なので、なかなかそうもいかず…。
“密室に長時間”私やお気に入りの子が入室していると気になるようです。
私も転職を経験していますが、どこの男性も若い子・素直な子がお気に入りですからね^^;
私ももうそんな年からも離れていますし、変に仕事を知ってしまうと素直に従う事もしにくくなってしまいます。

先日年配の女性から「人の幸せを素直に祝福出来る人間は、その人自体も幸せになれるよ」と言われました。
私も過去に妬みもたくさんしたので、その方の言葉が胸にきました。
これからは少しずつでも人の幸せを祝福出来る人間になりたいと思います。

お礼日時:2007/12/04 13:15

#5です。


>彼女は普段“自分は大人の考えを持ってる”と吹聴しているだけに、ちょっと残念です。
自分は大人の考えを持っていると吹聴している時点ですでに背伸びしてることに気付いてない子どもっぽいかと…。
>入籍日は平日なので会社をお休みする予定(社長は了解済み)なんですが、まだ彼女には話していません。どんなふうに切り出したらいいでしょうか?ちなみにまだ新しく変わる苗字の事も言ってないんです…。
平日に休むなら仕事に支障が出ないよう早めに「いついつは入籍に行きますのでお休みします。平日に休んで申し訳ないですがお願いします」とさらっと言っておけばいいと思うのですが。そして休む前日にまた明日休むのでよろしく程度でいいと私は思います。
苗字も入籍までに「何さんになるの?」ときかれたら教えればいいし、聞かれなければ入籍の翌勤務日にお休みいただいてすいませんでした、今日から○○になりましたのでよろしくお願いしますと言っとけばいいのではないでしょうか。
気をつかって大変ですね。体調崩さないよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>自分は大人の考えを持っていると吹聴している時点ですでに背伸びしてることに気付いてない子どもっぽいかと…。

なるほど…そうかも知れませんね^^;

入籍日に有給を取る事に関しては、さらっと話したいと思います。
苗字に関してもそうします。

>気をつかって大変ですね。体調崩さないよう気をつけてください。

この一言を頂けて、なんだかとてもほっとしました。
あまり気負わず、肩の力を抜いて仕事に向かいたいと思います^^

お礼日時:2007/12/04 13:22

ご結婚おめでとうございます。


特別に何かを頑張る必要は無いと思います。
先に結婚することに対して何か申し訳ないみたいなものを感じているようですが、あなたの人生と先輩の人生は全く別のものです。先輩も自分の人生を受け入れていかねばならないし、それはわかっていると思いますよ。あなたは先輩に対してウソをついていたわけでもないのだから堂々としていればいいのです。あなただけの思いで頑張ると空回りするばかりで、多分それはますます先輩をイラっとさせると思いますよ。
私は結婚したり、だれかと付き合ったりすることは人間を成長させるきっかっけになると思います。一人でいるときは自分が1番ですが、結婚したり付き合ったりすると自分が1番ではなくなる(1番な人もいますが)。相手のことを思って、ある程度相手に合わせることができなければ長く続きませんから。大雑把に言えば子どもから大人になるってことでしょうか。先輩は社長があなたと仲良くすることが気にくわないというか、自分が1番ではなくなった気がして子どものひがっみぽいようなものではないでしょうか。
退職まで静観されるのがよいかと思います。案外時間がたてば元のように雑談できるようになるかもしれませんしね。先輩にも気持ちを整理する時間をあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。

>あなたの人生と先輩の人生は全く別のものです。

そうなんですよね、それは充分分かっているんです。
他の社員が彼女に結婚を急かしたりしてる訳でもないですし、周りは何も変わっていないんですけど、目の前の同僚が先に進んで行く事に対する焦りみたいなものがあるのではないかと思います。
だからって無視はないと思うんですが…。

私も弟に結婚・子供(妊娠中)を先に越されましたが^^;、正直少し戸惑いました。
でも「おめでとう、良かったね!」と言って、態度だけでも平常にしていました。
焦ってる姿を見せたくなかったんですよねw

>自分が1番ではなくなった気がして子どものひがっみぽいようなものではないでしょうか。

ひがみですか…彼女は普段“自分は大人の考えを持ってる”と吹聴しているだけに、ちょっと残念です。
すべて完璧な人はいませんけどね。

彼女が今まで通りになるまで、アクションは起こさないようにしたいと思います。

入籍日は平日なので会社をお休みする予定(社長は了解済み)なんですが、まだ彼女には話していません。
どんなふうに切り出したらいいでしょうか?
ちなみにまだ新しく変わる苗字の事も言ってないんです…。

お礼日時:2007/12/04 11:03

NO1です お礼拝見しました。



えぇ~~とですね、憐れんでいるつもりはないという
質問者様の主張は、大変よく分かります。
たぶん彼女も、質問者様に悪気はないという事は、分かっています。
でもまぁ・・・「彼氏できた」をすっ飛ばして「結婚します」に
より大きなショックを与えてしまったのは、確かでしょうね。
彼女は今、必死に精神のバランスを取っているだろうと思います。
私は彼女と立場的に近い(30代半ば・独身、彼氏なし)ので
変に気を遣われる違和感や不愉快さは、理解できます。

「気を遣わないことが気遣いになることもある」
って聞いたことありますけど、これはその典型ですね。

でも・・・しょうがないんです。コレ、ほんとに。
彼女の今の気持ちは、たぶん理屈じゃないですから
それだけは理解してあげて下さい。
気のない返事を返されるくらいで、特に苛められているとか
そういった事はないんですよね?
私なら、それで善しとすると思います。

私は、こんな人間くさい彼女、けっこう好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>私は彼女と立場的に近い(30代半ば・独身、彼氏なし)ので
変に気を遣われる違和感や不愉快さは、理解できます。

そうですよね、確かに私もそうです。
でも、勝手に「この人は彼氏が居ない」と思い込まれるのも不愉快ではあります。
先述しましたが、この年で「彼氏出来た」報告をしても、結婚に繋がらないと、社会的に厳しいものがあります。
私も過去にいろいろありましたので、今の彼と長く付き合っていけるかも自信がなかったですし、彼女が「彼氏居るの?」と聞いてこなかったのは、それなりに理由があると思うんです。
「居る」と答えられるとショックだとか、彼氏話を聞きたくないだとか…。
気を遣わなすぎてデリカシーがなくなるのもどうかと思いますし、度量の加減が分かりません。
それに「そこまで気にしなきゃいけないんだろうか」と思う自分も居ます。

でも、今は彼女にとって「急に結婚するという報告を受けた」方が比重がありすぎて、そこまで考えられませんよね…。
他の方の意見を聞いても待つしかないのでしょうが、いつまで続くんだろうと思うと憂鬱になります…。

お礼日時:2007/12/04 08:56

私は40歳の独身ですので、沢山の後輩の寿退社を見送る経験をしてきました。

彼女の心情もわからなくもないので、質問者様には辛い日々かもしれませんが、少しそっとしてあげてはいかがでしょうか。
私もよく後輩から「結婚はしないんですか?」とか「しない主義ですか」と心無い質問をされましたが、ある程度の年齢で彼氏もなし、未婚というだけで、世間は色メガネで見るのも現状です。
若い時は「彼氏は?」と聞かれましたが、年齢と共に聞かれなくなり、そんな気遣いにも苛立ち、逆に聞かれれば「いない」と答えるのも不愉快で…という感じで、彼女も今、自問自答の複雑な胸中にいるのではないでしょうか。
一日中、一緒にいて、彼氏の話も聞いてないのに、突然結婚となれば、きっと寂しい思いもあると思います。正直心の中では、後輩に先を越される悔しさもありますが、彼女が乗り越えて、祝福できるまで待ってあげてはいかがでしょうか?彼女も本当は祝福したいはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

そっとする…それは何も話しかけずに、相手が話しかけてくるまで黙っているという事でしょうか。
辛いですが、それが彼女の為になるのならそうしたいと思います。

>彼氏の話も聞いてないのに

やっぱり話さなければいけなかったのでしょうか?
10年近く彼氏がいない人に対して、正直その話は出来ませんでした。
自慢?ととられるような気がしたんです。
でも今回はそれが仇になってしまったんですよね…タイミングって難しいです。

お礼日時:2007/12/04 08:39

しょうがないから前倒しで辞められませんか?



まあちょっとは彼女にも同情したいところです。
とりあえず、もう会話する必要は無いでしょう。

どうせ話しかけたところで彼女を傷付ける一方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

会社は辞められないんです…。
会話はする必要、ないんでしょうか?
結婚や彼に関する話は一切しないつもりなんですが、逆に「気を使われてる」と思うんでしょうか。

もし自分ならと考えてみました。
確かにいい気分はしないです。
でも、ここで態度に出したら悔しいので、あえていつも通り振る舞うんじゃないかな思います。
自分からは結婚や彼に関する話はわざわざ振りませんが、「全然気にしてないよ」という事を態度で見せて、我を張ります。

でもこれはあくまで私の選択で、彼女の性格を踏まえたら違うんでしょうね。
彼との結婚が決定するまでは私も不安だったので、大っぴらに“彼氏居ます”宣言もし辛かったんです…。
今となっては過去には戻れませんので仕方ないいんですが、なぜこんな仕打ちに合うんだろうと疑問に思います。

お礼日時:2007/12/03 15:10

そうですね~、彼女の態度の原因は


質問者様が触れてらっしゃる通りだと思います。

ただ、彼女の場合
質問者様に彼氏がいる事を知っていたら、
反応はまた違っていたかも知れないなぁ~と思いました。
確かに、報告する義務はありませんけどね・・・。
それが、さも「もっともらしい理由」として映ったのかも?
本当は私のこと、憐れんでいたんでしょうみたいな。

彼女も内心、自己嫌悪に陥っているかも知れないですね。
祝ってあげたい気持ち、自分がみじめな気持ち、
ごちゃまぜになって混乱していそうだなぁ。
質問者さまが悪いわけではないんですけど、
彼氏がいる事を言わなかったことで起きた現象だと思って
もうしばらくそっとしてあげて欲しいなと思います。

彼女は、質問者様の結婚自体は「祝福してあげたい」
・・・と思っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

>本当は私のこと、憐れんでいたんでしょうみたいな。
>彼氏がいる事を言わなかったことで起きた現象だと思って

実は彼女は、10年近く彼氏が居ないようなんです…。
そんな彼女に、わざわざ自分から「彼氏出来た!」とも言えず(「いるの?」と聞かれたら本当の事は言うつもりでした)…。
彼女は最近結婚願望が強く、もともと願望がない(それは彼女も知ってます)私が先に結婚するのを気にしてしまって、報告も延ばし延ばしにしてしまいました。

「体力がなくなってきた=年を取った」とお互い言い合っているので、年齢的な差は感じていないと思うのですが…。
憐れんでるつもりはないんです、本当に。
ただ、彼女の生活習慣や相手に望む条件を聞いていると、「そりゃ彼氏は出来ないよ…。」とは思います。
気に入った人としか交わろうとしないところがあるので、ますます人との出会いもないでしょうし、逆の私とでは必然的にその可能性も低くなるだろうなと。

>彼女は、質問者様の結婚自体は「祝福してあげたい」
・・・と思っているはずですよ。

そう思ってくれていると信じたいです。
環境のいい職場なのでギリギリまで居たいのですが、この状況にめげそうです。
「無視される謂れはない」という気持ちと、「仕方ないのかな…」と思う気持ちがごちゃごちゃしています。
そっとして、しばらく我慢するしかないですね…。

お礼日時:2007/12/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A