アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

キムチがあるので、キムチ鍋にしようと思うのですが、
市販のキムチ鍋の素にキムチを入れると辛くなるので入れない。と拝見しました(過去ログで)
市販のキムチの素を使わない場合は、どのような味付けにすればよいでしょうか?
激辛は苦手なので、まろやかな辛さがいいです。
キムチ鍋に入れると美味しい具も教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。



辛くなりすぎないキムチ鍋の作り方ですか。まず、醤油系にするか
味噌系にするかでも多少違いますが。。。
我が家の味をお教えしましょう^^

キムチを味見してみてどの位の辛さかを覚えておいてください。
ちなみに我が家は激辛キムチが大好きです。

フライパンに油を熱し、たっぷりのにんにくスライスとちょっとのしょうがを炒め、そこに豚バラのしゃぶしゃぶ用肉を入れ炒める。
火が通ったらキムチを入れて更に炒める。
土鍋?でお湯を沸かす。沸騰したら、お肉とキムチを炒めた奴を
入れる。そしてダシの素でOKなので、お味噌汁を作る容量で入れる。
しょっぱくなりすぎないように気をつけてください。
その後お湯が再度フツフツとなったら、えのき、椎茸、ニラ、ネギ
豆腐を入れる。

他にも大豆もやしを入れても良いし、タラを一度湯がいた物を入れて
もおいしいです。
我が家ではたまにカリカリに焼いた焼き餃子を入れる時もあります。
お肉やキムチ、野菜からもうまみが出ますので弱火で入れた野菜がしんなりするまで待ちましょう。
にんにく、味噌、キムチでこれだけでも十分おいしいと思いますよ。
我が家は辛味が足りない時は、レッドペッパーを足したりします。

書いてたら私も食べたくなりました。外はすごく寒いので、今夜は
我が家もキムチ鍋にしちゃいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌味バージョンですね。
あったまりそうで、とっても美味しそうです*^^*
焼き餃子も・・・(今日はないので次回やってみます)
参考になります。これから作ってみたいと思います☆

お礼日時:2007/12/03 17:58

キムチを入れてから味噌を隠し味に入れると美味しいです。


とんこつスープとキムチもあいました。
具は、豚肉、油揚げ、にら、白菜,鶏団子、きのこ類を入れます。
後はインスタントラーメン(サッポロ一番)を入れるとうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のインスタントラーメン!
すごく合いそうです。やってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:48

普段そんなに料理をしない私が適当に作ったのがおいしかったので、参考になればいいのですが・・・



1.鶏がらスープのもとをスプーン1杯くらいいれ湯をわかす。
2.にんにくを小さくきり(1片)入れる
3.キムチ・ねぎ・にんにくの芽・たらなどを入れる
4.コチュジャンをスプーン1杯程度いれる
5.醤油を大2程度加える

あとは味をみながら醤油を足したりお湯を足したりしてみてください。

辛いのが苦手な母がおいしいと喜んでくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油味ですね。
辛味をうまく調整しながら自分の味にできそうです^^
また試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:46

私も、キムチ鍋大好きです。



在日の方に訊いた作り方です。
まず、フライパンでごま油を熱し、キムチと豚肉を炒めます。
この炒めるというのがポイントで、キムチは、100℃を超える温度で加熱すると、うまみ成分が増すそうです。だから、直接おだしや、お湯に入れてしまうと、うまみがうまく引き出せないとか。
土鍋に移し、お水(おだしでもいいですが、キムチからいいおだしが出るので、うちは入れません)をそそいで、煮立ってきたら、お酒、お醤油などで味を整え、豆腐、好みのきのこ(2,3種類入れたほうが美味しいです)仕上げに、モヤシとネギを入れます。ニラや春雨を入れてもいいですね ^^b
うどんも入れたことがありますが、モヤシとあんまり合いませんでした。中華めんのほうが合いますね。
豚肉のかわりに、鶏肉でもおいしいですし、(鶏肉もごま油で、焦げ目をつけてから入れると、香ばしいです)カキを入れたり、殻つきのブラックタイガーを入れても美味しいですよ。このあいだ、アンコウを入れても美味しかったです。

後、大事なポイントとして、即席漬けのようなキムチを使わないということがあります。前に、ちゃんとしたキムチが品切れで、仕方なく即席漬けのキムチで作ったら、とてもまずかったです。 ^^;

うちも以前は、キムチ鍋の素を使っていましたが、この作り方のほうが、コクがあって美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
炒めたキムチと豚肉は水から入れた方が旨味が出るんですね~。
具は魚介類も合いそうですね。
色々試してみたいと思います☆ ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:40

本格的に作るのであれば、スペアリブなど、


骨付き肉で出汁を取ります。
それだけで十分においしいスープになります。
その出汁を使えば、味噌味でも醤油味でもどちらでもOKです。
それにキムチを入れれば、結構おいしくなります。
具は、キムチの白菜だけでは野菜が足りないので、白菜を別に入れて、ニラ、もやし、しいたけ、えのき、などを入れます。
そのほかに豆腐を入れるとおいしいですよ。
少し食べて鍋に余裕ができたらスペースを作って、
卵を入れてもおいしいですよ。
固まるまで時間はかかりますが。
卵を入れたら、煮立たせると崩れるので、熱々のところに入れて、
静かに待ってくださいね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨付き肉の出汁ですか。本格的ですね☆
次回チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:35

何度かするうちに自分好みの味になります。



http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AD%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。
色々あるので試してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/03 17:54

我が家では・・・。



キムチ、味噌(普通のみそ汁などに使うやつ)、だし(本だしなどの、だしの元)、卵、白菜の代わりにキャベツ(甘みが出るのでまろやかになる)

基本は上記のとおり、あとはその時々(冷蔵庫の中の残り物次第)の具材。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は味噌とだしの味付けですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!