アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、血液検査をしたところ総コレステロールが278mg...

総コレステロールについて
今日、血液検査をしたところ総コレステロールが278mgもあり
かなりあせっています。

3ヶ月前は境界ぎりぎりだったんですが
最近、ストレスのせいか甘いものが欲しくて
チョコレート・ケーキ・とにかく甘いものを主食のように食べていました。
総コレステロールが上がったのはそのせいでしょうか?

すごくショックです。
食事療法でなおるでしょうか?
先生にはリピトールというお薬を処方していただいていますが、
出来るなら飲みたくないです。

コレステロールの薬を飲んでる人っているのでしょうか?
あまり聞いた事が無いので不安です。

いろいろと質問しましたがよろしくお願いします。
(知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが
色々な方の意見をお聞きしたいのでgooにも質問させて頂きました。
ご無礼をお許し下さい。かなりショックだと思ってください。)


40歳台女

A 回答 (9件)

コレステロールが上がる原因として、肉類や卵を食べ過ぎたとか、あるいは遺伝性のものか…。


総コレステロールだけでなく、いわゆる善玉コレステロールと悪玉コレステロールを知らなければなりません。
悪玉が多いのなら、薬を飲んででも下げなければ、ほかの病気になりますよ。

日頃から規則正しい生活をし、十分な運動をとることも重要です。

コレステロールの薬を飲んでいる人は多いですよ。
私は35歳くらいから飲んでますし、うちの家族は祖父母から両親まで飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者様の回答には納得させられました。
苦手な運動もし増す。(当たり前の事ですよね)
もしよければgohstさんは服用し始めてから
何年ぐらいになるのでしょうか?
薬には抵抗は無かったんでしょうか?
失礼な事ばかりお聞きしてすみません。

お礼日時:2007/12/04 13:49

黒酢なら健康にいいと云われていますから問題ないでしょう.


クロレラは結構健康被害多いんですから,異常があったらやめましょう.
 http://amor1029.exblog.jp/1744020/

血液サラサラ実験は初め濃い血液で測定し,ドロドロだと脅します.何か飲んだり,付けたりして採血した時は,薄く延ばすからサラサラに映るインチキをやります.
勿論,これを飲めば血液サラサラになるというのも薬事法違反となりますから,これをいうような業者は信用してはいけません.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリです!!
そういう「からくり」があったんですね!
クロレラも考えたほうがいいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 14:29

コレステロールは糖質を摂ると増えますよね。



具体的にはコレステロールのどの数値が高くなったんでしょうか?

→ http://chi.pickup77.com/10/chi01.html

こちらに血液検査で分かるコレステロール値の標準値が出ています。

やはり運動療法と食事療法を併用したほうが、
コレステロール値を正常に戻すには一番効果的だと思いますよ。

運動療法はこちらのサイトが参考になります。

→ http://chi.pickup77.com/

早く正常な値に戻ると良いですね。
でも、食べ物は気をつけたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトを見ました。もう、頑張るしかない!と痛感しました。

お礼日時:2007/12/05 08:22

先ずは運動と食事制限ですね.これで治らなければ,リピトールを飲まざるを得ません.



 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

最近基準が変りました.(実質数字は余り変りませんが,見方が変りました.)
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …

その内,中性脂肪と血圧にご注意ください.

血液サラサラになるというものには絶対購入してはいけません.インチキ品ですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?私は今黒酢を飲んでいますが
飲まないほうがいいんでしょうか?
クロレラも飲んでいます。
血液がサラサラになるといわれたので・・・

お礼日時:2007/12/05 08:24

先ずは運動と食事制限ですね.これで治らなければ,リピトールを飲まざるを得ません.



 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

最近基準が変りました.(実質数字は余り変りませんが,見方が変りました.)
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心を入れ替えて運動と食事療法を頑張ります。

お礼日時:2007/12/05 08:17

現在では総コレステロールでの評価はしません。

なぜなら、善玉コレステロール値が高いがために総コレステロールが高くなっている方がいらっしゃるからです。
ぜひ、総コレステロールでなくLDLとHDLを直接、測定してもらってください。そして、動脈硬化学会のガイドラインにしたがってください。ガイドラインでリスク0ならば、LDL200くらいまでは内服治療せずに食事療法・運動療法だけでもいいかと思います。
また、総コレステロールで判断するような医師は避けた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005640. …
    • good
    • 0

すいません、失礼しました


4年になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えしにくい事を何度もお聞きして申し訳ありませんでした。
丁寧な回答に感謝しています。

お礼日時:2007/12/04 15:53

gohstです


もう服用初めて年くらいになります。
私の場合、主たる原因が遺伝のようで、薬の服用ではなかなかコレステロールが下がらないそうです。
当初はこの歳で?と、服用に抵抗ありましたが、将来のことを考えて服用を続けています。
コレステロールが高いままだと、動脈硬化やその他の合併症も考えられますので、その予防のつもりで続けてます。

尚参考までに
http://t-com.main.jp/one/049-cores/
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2189015F2020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
もう服用初めて年くらいになります。>何年ぐらいになるのでしょうか?
今、すごく落ち込んでいます・・・

お礼日時:2007/12/04 14:43

こんにちは


洋菓子は基本的にコレステロールが高いです。
原因の一つとなると思いますが、コレステロールの高い食べ物は他にも
卵、イカ、肉 などいっぱいあるので、気をつけましょう。
278という数値だと食事療法ではなかなか改善しにくいですね。
徹底した食事と運動を行えば少しは改善すると思いますが、
薬で下げるのも一般的です。
飲んでる方は結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あ~暴飲暴食のせいですね・・・
頑張ります。
愛が問うございました。

お礼日時:2007/12/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!