アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末1泊2日で函館に行きます。
函館空港に12:00到着します。
ベイエリア付近?の函館国際ホテルです。

一応予定は…
1日目・・・函館空港到着後シャトルバスでホテル付近まで行きます。
この近くで回転すしでも食べようかな~って思っています。
その後タクシーかバス、電車を利用して中島廉売へ。
中島廉売から函館山へ移動して函館山の夜景をみてレンガ群へ。
レンガ群近くで夕食。その後付近を散策して教会を見学。ホテルへ

2日目・・・函館朝市へ
函館朝市から五稜郭へ
五稜郭付近で昼食を取り函館空港へ
函館を15:00ころ出発予定

このような感じで行こうと思っています。そこで皆様に教えていただきたいのは、
1、食事の場所
 1日目の昼食は函館国際ホテル付近の回転寿司
     夕食はベイエリヤ付近の海産物が豊富にあるお店
 2日目の昼食、五稜郭付近のおススメのお店
2、移動手段
 1日目 
・空港からホテルまではシャトルバスが出ているみたいですが、ホテルからの中島廉売への行き方
・中島廉売から函館山ロープーエー乗り場までの行き方
・函館山ロープーエー乗り場からベイエリアまでの行き方
・教会を見る場合のおススメ手段(移動方法)
2日目
・函館朝市から五稜郭までの行き方
・五稜郭から空港までの行き方

上記計画に時間的に無理は無いでしょうか?
また函館に来たならここは行ったほうがいい!の、おススメの場所など
勝手ばかりで大変申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いいたします  

A 回答 (5件)

函館のものですが、たくさんご質問がありますので、とりあえずは食事の場所について。



国際ホテルの近くの回転寿司ですと、ベイエリアまで行ってしまいますが、明治館の手前の「函館ベイ美食倶楽部」というところに「まるかつ水産」という回転寿司があります。
http://www.hakodate-bbc.net/
ホテルから300mほど、歩いて5分くらいです。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.23.6 …
この地図の右上が国際ホテル、赤い印が美食倶楽部、縮尺は下にありますね。

夕食はそうですねえ、ここも海鮮ものは豊富にあるとは思います。
http://www.hakodate-factory.com/club/default.htm
ツリーのすぐ隣ですので、時間帯によっては混んでいて入られないかもしれませんが。

2日目のお昼ですが、どういったものをお召し上がりになりたいのでしょうか。「函館に来たら絶対食すべし!」という熱烈なファンもいるラッキーピエロのハンバーガーとか、あじさいのラーメンとかもタワーのすぐそばにありますし、もう少ししゃれた感じでは「五星の膳」というところも割といいという話です。
http://www.e-tetora.com/hoshino-zen/index.shtml

大きな通りに面しているところだと、「ありかた」というところもいいとか。
http://r.gnavi.co.jp/h103300/
こちらはランチメニュー。
http://r.gnavi.co.jp/h103300/menu6.htm

移動手段についてなどはまた後ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
さすが!!の一言です。
地元の方ということで少々甘えさせていただきます。
1日目の夕食で寿司、イカのお造り、かに(刺身&焼き&ボイル)を食べさせてくれるようなお店はご存知ないでしょうか?
(ちなみに予算は一人5000円~10000円くらいまでを考えています。)
お手数ですが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/04 17:43

えっ、お昼にお寿司を食べたのに夜もお寿司ですか??


それはさておき、私はあまりグルメ関係は詳しくなくて、お書きになった条件のところはベイエリアでは分からないんですよ。
もっと駅の方の「居酒屋ココ」というところなら、こんなメニューもあるんですが。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/kanko_menu.html

移動手段についてですが、ホテルから中島廉売へは市電で行けばいいでしょう。ホテルに近い電停は「市役所前」か「魚市場通」です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.35.7 …
濃いピンクの道路の上に電車線路がありまして、両方の電停もこの地図で確認できますね。
中島廉売に近い電停は「堀川町」です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.44.50.6 …
中島廉売は魚介類がお目当てでしょうか。魚屋通りがあるのは赤い印を置いたあたりです。

「市役所前」から「堀川町」へは1つの系統しかありませんので、湯の川行きの電車(函館山方向からやってくる電車ですね)はどれに乗っても大丈夫です。日中はほぼ5分間隔の運行です。

中島廉売から函館山のロープウェイ山麓駅までは、これも市電と徒歩で行けば渋滞にも遭わないし迷うこともないからいいですね。
「十字街」で降りれば、「函館どっく前」行きでも「谷地頭(やちがしら)」行きでもどっちに乗ってもいいので、函館山の方向に行く電車ならどれでも迷うことなく乗ってください。

「十字街」からは坂を歩いて上ることになりますが、電停からロープウェイ駅までの一番近い坂は「南部坂」ですが、この坂は最後の上りがとんでもない勾配ですのでやめておいて、二十間坂を上がった方がいいです。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.9.4N …
ピンクの道路の右端に電停「十字街」が見えますね。下にある「山麓」というのがロープウェイの山麓駅です。

なお、この坂も結構急ですし、函館は今日は雪で明日も雪の予想ですので(しかも真冬日)週末も雪が積もっているかもしれません。靴は滑らないものをご用意下さい。

ロープウェイ山麓駅からベイエリアまでは、この二十間坂を歩いて降りてください。地図をずらすと、二十間坂と赤レンガ倉庫群との位置関係が分かりますね。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.11.4 …

教会を見る場合の移動手段は歩きです。狭い地域ですので。

2日目の、朝市から五稜郭ですが、シャトルバスがあるようです。駅前のバス乗り場の4番乗り場から、10時から30分間隔で出ています。
電車で行きますと電停から五稜郭タワーまで10分以上歩くことになりますので、時間が合えばこのバスの方がいいでしょう。これだとタワーの前まで行きますので。詳しくはバスの案内所でお尋ねください。

五稜郭から空港までですが、これは荷物もあることですからタクシーがいいのでは。バスでしたら「五稜郭公園入口」から「とびっこ」という循環バスに乗れるはずですが、40分間隔ですし、雪道ですとバスの時間は全く当てになりませんし、バス停で待っているのも非常に寒いのであまりお勧めではありません。もしバスに乗るようでしたら、詳細はタワーの従業員にお尋ねになってみて下さい。

今回の計画は無理のないものだと思いますよ。
ところで、もちろんクリスマスファンタジーの点灯式はご覧になりますよね?真っ暗なツリーに明かりがつくのと同時に花火が上がるのは感動ものです。是非お見逃しなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!へ~!っとうなずいています。詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!!非常に参考になり、これで今週末の旅行はばっちりです。
1日目の昼食の回転寿司はこちらの回転寿司と違って、かなり美味しいと聞いたのでちょっと食べてみようかな~って感じです。夕食はやっぱり落ち着いた場所でこれぞ北海道函館のカニ、イカ、寿司などを満喫したいと思っています。
クリスマスファンタジーの点灯式は1日目の夕食前に見る予定にしています。花火が上がるのは初日だけだと思っていましたが毎日上がるのでしょうか?点灯式は18:00でしょうか?

お礼日時:2007/12/05 08:18

>夕食はやっぱり落ち着いた場所でこれぞ北海道函館のカニ、イカ、寿司などを満喫したいと


ということでしたら、#2で書きました「居酒屋ココ」はパス。あそこは地元客でワイワイ大にぎわいでうるさいですし、お寿司屋ではないのでお寿司としては期待できないかもしれません。
普通のお寿司やならベイエリアでもいろいろありますが(函館はお寿司屋が140軒ほどもありますので、至る所にあります)、問題は「カニ」なんですよね。函館でカニといえば噴火湾の毛ガニですが、時期が今ではないので(6月です)今あるのはすべて冷凍物だと思いますし、普通のお寿司屋でカニも扱っているかどうかはちょっと行ったことがないので分からないんですよ。
一応、ベイエリアでいま有名らしいお店はこちらですが
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/sushi1/i_minami.html
うゎっ、びっくり値段ですね!普通の庶民的なお寿司屋なら特上でも2000円前後なんですが。
このグルメサイトにあるお寿司屋では、この2店が西部地区です。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/sushi1/i_yuzushi.h …
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/sushi1/i_tarou.html
と紹介しておきながら、すべて行ったことがないのであしからず。

クリスマスファンタジーの点灯式ですが、花火は毎日上がりますよ。毎日16:30にイルミネーションをつけるのですが17:45にいったん消灯し、18:00の点灯式で花火とともに再点灯して、土曜の夜なら翌朝7:00までついてます。
一応公式サイトはこちらです。
http://www.hakodatexmas.com/

クリスマスファンタジーの会場は点灯式の時は大混雑ですが、それが終わるとスーッと人がいなくなりますので、どうぞゆっくりとツリーを鑑賞してくださいね。色が5分ごとくらいに変わりまして、どの色も背景が真っ暗だけに映えるんですよ。
ただ、この周辺は他のイルミネーションが派手になりすぎてしまって、にぎやかなのがお好みの人はいいでしょうが、厳かな雰囲気を求めたい私には近年は居心地があまりよくありません。
そういう私みたいな人にお勧めなのが、夜の教会群や公会堂、元町公園のあたりです。ライトアップされた雪に覆われた建物はそれは美しく厳粛で心が洗われる思いです。
ハリストス正教会は道路に面した側の門は閉まっているかもしれませんが、その脇の細い坂(ピンク色の遺愛幼稚園との間の坂です)の方の門は開いてるはずですので、どうぞ敷地の中に入ってライトアップされた教会を間近でご覧下さい。感動します。

以前に回答したこちらの質問で、それぞれお勧めの建物の写真が満載のフィルムコミッションのサイトをご紹介していますので、よろしかったらご覧になってみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3550552.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
1日目の夕食ですが居酒屋ココのメニュー見ました。なかなか豊富で驚きました。メンバーの意見がバラバラなのでちょっと困ってますが、カニは刺身、焼き、ボイルが食べられる、イカのお造り、イクラ、ウニ、北海道函館ならではの料理が食べれるお店を探しています。居酒屋ココで十分ですが予約が取れませんでした。もし、別のおススメのお店がありましたらアドバイスをお願いします。なければ順番を待とうと思っています。
すみません、色々無理な注文ばかりで…

お礼日時:2007/12/05 12:21

湯の川へ行く路面電車で函太郎かんたろう(回転すし)へ行ったらどうでしょうか?レンガ街は美味しいものがあるから、お寿司でなくても良いと思いますけど、ほんとにおいしいお寿司は湯の川あたりに多いです。


で、煉瓦街だったら、金森倉庫のビアホール。ジャがバターがキムチいか塩辛も載せていただきます、これが、生ビールに合うんですよ。ビアホールもばかにできないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々な意見を参考にさせていただきます。
ジャガバターがキムチいか塩辛も食べてみようと思っています。

お礼日時:2007/12/07 13:14

カニに対する思いが強いのでしたら、ここはカニを売りにしているところです。


http://www.hakodate-tei.jp/index.html
ベイエリアからは遠いですけど、「メンバーの意見がバラバラ」ということは3人以上おいでになるようですので、タクシーで往復しても一人頭は大した金額にならないでしょう。

同じ通り(漁り火通)沿いには他にこんな店もあります。
http://r.gnavi.co.jp/h055302/
ここにもカニの刺身があるようですね。
はこだて亭は本州資本ですが、こちらは地元の店で、イメージとしてははこだて亭は高級感たっぷりで、こちらは庶民的という感じです。

ただし、はこだて亭もヤン衆海のガキ大将もどっちも私は行ったことがないので、自信を持ってお勧めというわけにはいきません、ごめんなさい。

居酒屋ココがすでに予約でいっぱいなのは、忘年会シーズンだからですね。あそこは安いから。キャンセルがあるかどうか。

もう1軒、ベイエリアど真ん中ですが、古い蔵の中でやってるいろり焼きの店「蔵や」というのがありまして、こちらも結構有名です。
http://www.clever.co.jp/kuraya/
ただ、メニューにはカニはあるもののカニの刺身はなさそうですので、却下ですね。これで妥協できるのでしたら、場所的にも最高に便利なのですが。
でもここもすでに予約でいっぱいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスを頂き大変ありがとうございます。
ようやく意見もまとまり無事アドバイスいただいたお店で予約がとれました。これでやっと一安心です。あとは明日の出発を待つばかりとなりました。tjhiroko様には大変お世話になりました。楽しんで行ってきます。

お礼日時:2007/12/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!