牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結局、死刑反対団体の実態って何なんでしょうか??
団体の女性が大阪の小学生を多数殺傷した死刑囚と結婚したり、
弁護士団体が死刑確定の元少年を無期懲役に変えようとして、最後逃げましたよね???

彼らの活動って正しいと世間的には言えるのかって
すっごく疑問で、
ずっと考えていたので投稿しました。

私は彼らには「?」で尽きる考えを持っているんですが、
(理解しがたいっていう意味です↑)

みなさんはどうでしょうか。

A 回答 (4件)

死刑反対運動を光市母子殺害事件の裁判を利用し行っているように見受けられます。

死刑反対運動そのものは否定しませんが、裁判での証言は信憑性に欠き、そこまでして死刑反対運動に固執する理由がどこにあるのか?
また被害者遺族の心中及び裁判を冒涜していると感じている人も少なくないと思います。

人の命に関する考え方は不変的なものかもしれませんが、事件の内容(残忍・残虐性)や世論といったものは時代によって変わってきます。
現状、死刑制度は賛否両論ありますが、私は世論を反映した制度が望ましいと思います。

あと、以前の回答の中に「世界では死刑廃止が主流」とありますが、
「死刑反対派は実質上の死刑廃止国が90+11+32の133カ国の多数派であると主張する一方で、死刑賛成派は死刑制度維持国は11+32+64の107カ国で多数派であると主張する」(ウィキペディアより抜粋)
反対派、賛成派の捉え方によって解釈が変わってきます。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

光市母子殺害事件!そうです。この事件の弁護方法が私には不可解でなりませんでした。
明確なコメントは無いものの、各ニュースのアナウンサー達も珍しく「怒」の感情を出してコメントしている姿がよく見受けられて、不思議な光景だって思いました。
法の下ではどのような目的・思考があろうと弁護ができるっていうのは解りますが、光市母子殺害事件の犯人の人権を本当に思えば、ちゃんとした弁護師が絶対必要だったと思います。
しかも最後に弁護団逃げちゃったし・・・。
アレによってますます死刑廃止の運動に対して世間がマイナスを持った気がします。
ありがとうございます。

難しい問題ですね。

そもそも死刑というのはとてつもない重い刑罰です。基本的に、体罰というのはあまりいい罰し方ではないですよね。遅刻はビンタ一発なんて学校や会社があったらなんて乱暴なところだと思うでしょうし、中東あたりでムチ打ちの刑をやる国の話を聞くと「乱暴だなー」と感じる人が多いと思います。そういう意味で、死刑は究極の体罰ですよね。
弁護士の友人から聞いたのですが、法律の考え方ではそもそも「誰であっても殺されていい人なぞいない」というのが基本です。例えば、とてつもないいじめをした奴がいて、そいつがいじめられっこに殺されたとしたら、情状酌量の余地はあっても、殺人罪そのものが消えることはありません。とてつもないいじめっこでも、ヤクザでも、殺せば罪です。ということは、仮に連続殺人鬼だとしても「殺されていい」という理屈にはなりません。なぜなら、人権は平等だからです。ヤクザも連続殺人鬼も人権は認められなければなりません。すると、果たして国家の名の下に殺人を合法的に認める(死刑判決を出した裁判官も実行に署名した法務大臣も実行した係員も罪に問われません)のがよいのだろうか、という議論はあると思います。

連続殺人犯と結婚した女性は、彼女によると「犯人に自分の罪の重さを自覚し、罪の意識に目覚めて贖罪の気持ちを持って欲しかった」のだそうです。そのためにあえて入籍という手段を選んだそうです。彼女の気持ちもわからんではないと思う一方、被害者家族の立場を思うと適切な対処であったかは意見が分かれるところでしょう。
光市の殺人事件については、犯人が果たして本当にどこまで殺人の意識があったかという点において議論の余地があるそうです。ただ、弁護団の主張は既に一審などで否定されてしまったので、それでドラえもんがどうこう、という話が出てきてしまったそうです。エリートというのは時に机上の空論を実践してしまうことがありますが、その典型例かもしれませんね。
私個人は、消極的死刑賛成論者です。死刑そのものには疑問はあるものの、被害者の視点に立てば、自らの命で持って罪を贖うのも致し方ないのではないか、と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
死刑廃止の運動をしている人たちは「廃止」の最終目的に気を取られてるのか・・・そこに被害者が居るという感情がかけているような行動をとっている気がします。配慮というか、団体事態がどこか宗教じみてるな。と思ってしまいました。もっとよい方法で死刑廃止の運動ができれば、世論も変わってくるのに。っと。
運動自体は素晴らしいと思いますが・・・。

私も今の日本の「反省」「状況」「理由」をあわせて死刑か、無期懲役かを決める日本の法律がいいと思います。
なので、一応は死刑には賛成派です。

死刑反対イコール無罪ではないです。

死刑を除く厳罰です。
死刑の代わりに何を償わせるかを言及しないから反発が多いのです。
絶対に娑婆に出てこない刑罰を。

また被害者が死んだり怪我をして消えたり身体能力が落ちた人間と見るのではないでしょうか。
人を殺せるような力や精神を持つ生きている人間のほうが強いと思っているのです。
突き詰めると期限や耐震の偽装をしたりリコールを隠したりと犯罪を犯してまでお金を稼ぐほうが貧乏より正しいと言うことです。

途中で逃げ出したり隠れたりするのは殺人犯罪を犯したキチガイ犯罪者を弁護しますが殺人を犯すキチガイは他にもいると思ったからでしょう。
自分の身が危ない、と思ったのです。
刑務所や拘置所にいる殺人者よりも未知数のキチガイが怖いのです。
    • 0
この回答へのお礼

キチガイという表現は正直、激しいな。と思いましたが、
殺人によって殺された人の無念や残された人たちを思えば、
そういう意味で捉えても構わないかな。と思いました。
未知数のキチガイ。そうですね。隣にいつ、住んでいるか解りませんよね。
理由がこちらに非がなくても「むしゃくしゃしてたから」等の理由で暴力を振るわれたら、本当怖いですね。

ありがとうございます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

国会議員の中でも、小泉氏と自民党総裁選を争った亀井静香氏、公明党の副代表の浜四津敏子氏らが入会している死刑廃止議連があります。
アムネスティインターナショナルの強く反対しています。

また、ヨーロッパでは不必要かつ非人道的であることを理由として死刑廃止を決定し、死刑廃止はEU加盟条件の1つとして掲げ、英仏独など加盟国は死刑がありません。
(ウィキペディア)
さらに、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アフリカでは13カ国、など、世界では死刑廃止が主流なのです。
これが実情です。
下記サイトも参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91% …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。文章が足りませんでした。
死刑廃止がどうか。ではなくて、
死刑廃止の運動の方法について、疑問を持つという意味です。

廃止運動は人権を根底まで考えれば当然の運動かもしれませんが、
それを主張する方法に疑問を持ったんです。

けれど、世界の動きを教えてくださってありがとうございます。
ウィキペディアは大変参考になりました。