【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は中学時代に不登校で通えませんでした。学校の先生や親は「学校にはいつでも戻れる」と言っていました。
でもこのあいだ中学校にはもう戻れないということが分かりました。教育委員会の人は、中学校は15歳を過ぎるともう戻れないといっています。

今までずっと中学校に戻るつもりでいたので戻れないのが本当ならショックです。一体どうしたらいいのでしょうか。
学校に行ったほうがいいというのは分かっていたので、休んでいるのは悪いと思っていたんですが、行けなくなるとは思っていませんでした。
今混乱しています。

A 回答 (7件)

ちょっと整理しましょう。

○どこの中学も卒業していなければ、基本的には地域の公立中学校に通えるはずです。しかし、どこかの中学を卒業していたら、どこの中学にも、もう通えません。

○卒業しているかどうかは簡単に分かります。あなたか、もしくはあなたの保護者が卒業証書をもらっているはずです。親御さんに確認してみてください。正直、最近は、たいていの人が、たとえ不登校でも卒業証書をもらっています。

○卒業していれば、どこの中学にも行けません(←それを教育委員会は言っていたのだと思います)。でも、中学の卒業資格があれば高校を受験する資格があります。

○今は不登校経験者が多いので、不登校経験者を積極的に受け入れている高校も多いです。例えば公立に比べると学費は高くなりますが、「広域通信制」というタイプの高校や「サポート校」というタイプの高校を探してみてください。これらは制服を着て、通学して、友達作って、部活もできる高校ですが、中学に1日も行けなかった生徒も少なくありません。なので、入試も難しい問題が出ないことが多いし、入学後は中学で習うはずの勉強を基礎から教えてくれます。

○本屋さんに行くと、不登校の人に重点を置いた高校受験案内もありますし、一般的な受験案内書にも、こうした広域通信制やサポート校などの情報が載っています。下記のサイトも参考にしながら、落ち着いて根気よく、親御さんと一緒にでも探してみてくださいね。保健所でも相談にのってくれるはずです。

○ここで大事な点を言います。今の日本では「高校に通学したいのに絶対に通学できない」ということは、あり得ません。希望通りの高校には入れないかもしれませんし、少しお金が掛かるかもしれませんし、通学を続けられるかどうかは、あなた次第ですが、必ず通学させてくれる高校が見つかります。中学というものに通えなかったのは残念でしょうけれど、その分、高等教育でがんばってくださいね。

○繰り返します。相談先は、保健所か、「不登校受け入れ」を謳っている高校がおすすめです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-to …
    • 0

#5です。

>法律で戻れないと決まっているのですか?
法律では16歳で中学校に在学してはいけないとは決められていません。ですがakiameさんの場合、(出席日数は別として)すでに中学校に3年間籍をおき、卒業しています。この時点で法律上は義務教育が修了してしまいます。小中学校は義務教育のために市町村が設置するものですから、すでに修了しているakiameさんが中学校や小学校へ戻ることは、教育委員会が認めないと思われます。これは他の市の中学校でも同じです。

今まで戻れると信じていたのですから、つらいことだと思います。
でも、先ほどの回答でも言ったように、「学校に戻りたい」という今の気持ちを大事にして、ぜひ、新しい道をみつけてください。お住まいのところにも、相談できる場所はたくさんあると思います。どこに相談して良いのかわからないときは、まず教育委員会に連絡してみてください。中学校に戻れなくても学校に戻る道はたくさんあります。そしてその中にきっとakiameさんにあった道が見つかると思います。

この回答への補足

教育委員会と先生の言っていたことが違うのは何でなのでしょうか?
学校は受け入れるけど教育委員会は駄目といっているわけですよね。
学校に電話するのがどういえばいいのか分からなかったので先に教育委員会に電話しましたが学校に電話すればよかったんでしょうか。

知っている先生がいないかもしれませんが、学校に電話して見ます。自分で電話するのは初めてで、緊張します。
学校なら普通に受け付けてくれそうです。

• 0

akiameさん、こんにちは。

少しだけ難しい話をさせてください。
akiameさんの場合、今16歳ということですので、すでに中学校は「卒業」したことになっているのではないでしょうか。制度としては長期の欠席の場合「原級留置(げんきゅうとめおき)」といって学校に長くいることができる制度がありますが、これが適用される人はほとんどいません。ですから、不登校でも入学から3年後にはたいていの人は卒業してしまいます。いったん卒業すると、残念ながら中学区には戻ることはできません。

「フリースクール」を知っていますか?普通の中学校とは少し異なりますが、様々な理由で学校に行けなかった人たちが集まる学校です。全国にたくさんあり、それぞれの学校が特色をもって活動しています。このような学校でしばらく学んでから、あらためて高校に行ったり、大検を受けたりというのも一つの考えだと思います。
フリースクールについてはネットでも検索することができますが、住んでいる市町村の教育委員会や教育センターなどでも相談すればいくつか紹介してもらえるかもしれません。興味があれば、親御さんに話してみてはいかがでしょうか。

一番大事なのは、「学校に戻りたい」という今の気持ちです。この気持ちをどうか大切にしてください。

この回答への補足

卒業しているのかもしれません。卒業式に出なかったのですが。
先生が戻れるといったのを信じたいのですが、法律で戻れないと決まっているのですか?
もし絶対戻れないというのならあきらめますが、いままで戻れると思っていたばっかりで気分の切り替えがつかないです。
できれば家の近くにある前の中学に戻りたいのですが。

小学校もやっぱり戻れませんよね?たぶんですが。
あと、中学校を卒業したら戻れないと言うのは、隣の中学校とか別の市の中学校にも戻れないのですか?

• 0

戻れると聞いていて戻るつもりでいたのに、戻れないのはショックでしたね…。

友達で不登校だった子がいましたが、ほとんど学校にも来ることなく、
卒業式に出ることもなく、卒業を迎えました。

その後、数年たってから定時制高校に通ったようです。
しばらくぶりに会ったその子は、いまの生活を楽しんでるようでした。

ゆっくりでもいいですから、定時制高校を考えてみては?

この回答への補足

高校はまだ先の話だと思っていました。高校に行く前に中学校に行っておくつもりだったんです。
小学校から行ってないのでいきなり高校は無理です。

• 0

中学校【 義務教育 】の通信教育による卒業方法も

あるようです。

http://www.kandahitotsubashi-j.ed.jp/

ただ、↑では 「都内に在住または在勤している者」
等 出願資格が定められていますので、

その他の地区にお住まいのため
「 中学校 通信教育 」と一般検索してみれば
いくつか候補があがると思います。

この回答への補足

通信教育でなくて学校に戻りたいのです。同じ学校でなくてもいいのですが。

• 0

友人で不登校になって私学だったので、そのまま高校に進学して結局退学してしまい定時制の学校を翌年受けました。

今年受験生です
定時制の学校で少しずつ準備していくのはどうですか?

この回答への補足

定時制の学校は中学校ですか?よく分かりませんので教えてください。
16歳でも入れますか?

• 0

状況をもう少し詳しく説明してもらえませんか?

15才なんですか?
学校にいれば中三の15才なのか、
学校に行っていれば既に卒業している15才なのか、どちらなのでしょう?

この回答への補足

すみません今16歳です。
小学時代の終わりから不登校になって、中学校は行った日が1ヶ月もありません。
もう嫌な思いでも忘れてしまえました。

• 0