アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長167cmの人が、153cmの人の服を着る事は可能でしょうか?
とても下らない質問である事は承知です…(汗)そもそもこんな変なことをお聞きしたのは、母にダイエットを勧めた事が原因です。母は高血圧で肥満傾向にあるのでいつもダイエットを勧めているのですが、なかなかとりあって貰えません。今日もダイエットを勧めたのですが「私は昔、アンタより痩せていた!」と訳の分からない事で一蹴されてしまいました…。前に、昔の母のスカートを履こうとして、履けなかった事があるので、それ以来ずっとその話を持ち出してくるのです。ウエスト60のスカートなのですが、私もウエスト60サイズの服を普段から着てます。といっても153cmの母が着ていた服を、167cmの私が着ようとしたので、ウエストが同じでも物理的に無理な気がするんです。(14cmも身長差がありますから…)私は服のサイズ関係にとても疎いので、一般的にはどうなのかお聞きしたいと思って質問しました。一般的に「そんなの無理だろ!」という事が分かれば、訳の分からない言い訳で言い負かされる事もないかなと思いまして…(>_<)健康の為にも、とにかくダイエットして欲しいんです~!変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

破れます完全に無理というのは絶対違います。


破れるというのは横幅のサイズが違う場合のことで ウエスト70の女性が60の女性の服を着る場合です(ヒップやバストにしても同じ)
身長というか、縦が違う場合は、つんつるてんになるということです。(要するにタケが足りない)

ただタケが長めに作ってある服を153センチの女性が着て、それを167センチもきるということも良くあります(いわゆるフリーサイズってやつの服)
でも一般的にはやはり153センチの人がジャストフィットするタケを
167センチがきると、破れることは横幅が同じの場合絶対ないですが、タケが足りなくて普通サイズのスカートがミニスカートになるって感じにはなります。

ちなみに9号とか11号とかの服のサイズは身長よりもどちらかというと幅を重点的に考えてます。

11号までは、身長もないことはないですが、ただ13号より上になるとタケは皆同じです。幅のみが大きくなってきます。もし長さも同じように大きくしていくと、20号とかの服になると身長2メートル以上の女性って感じになるでしょ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり勉強になりました!!私、実は≪号≫というのが理解できていなかったんです。一般的に~号がMサイズくらい…といったようにかなりアバウトで、通販なんかだと必ず失敗してました(>△<)
…という事は、ウエストやヒップが大きめなら、身長の低い高いではなく号の大きさで選んだ方が良いって事ですよね??

た、確かに、身長で号を大きくしていったら、二メートル以上の服になってしまいますね!(目からウロコ)破れるとか履けない~!って事になると、横幅の問題になってきますもんね…!

お礼日時:2007/12/07 20:51

体型の問題ではないですか?



今の人は食生活も豊かになり体格が欧米人のようになってきているといいますし…。
お母様のウェストが質問者さんよりちょっと細かっただけだと思います。同じ体重、身長でも体型は同じとは限りませんから。

病気予防の為にダイエットしてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今では昔の細さなんて見る影もない母ですけど…(笑)ダイエットしてくれるよう、もっと根気強く言い続けようと思います!(>▽<)確かに現代人の、体系の欧米化はあると思います。実際、私含めて平均身長も高くなっていますしね!

お礼日時:2007/12/09 21:30

物理的に無理ではありません。


なぜなら、スカートがはけるかどうかは、身長ではなく、スカートそのもののデザインと、ウエストとヒップ、それと下肢の体型の問題です。

例えば、フレアスカートや、ギャザースカート、ティアードスカートはベルト回りが一番狭くスカート本体にはかなりゆとりがあります。つまり、これらのスカートは、ウエストサイズが同じならはけますが、

タイトスカートはウエストサイズが同じでも、ヒップが大きかったり、大腿四頭筋が発達しているとはけない場合があります。
更にヒップより裾を狭く作っているナロ-(あるいはペンシル)スカートはなおさらです。

スカートはこうとした時、膝付近から上でひっかかる様な感じで「はけないな」と思われたなら、このような状態であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理ではないのですか!確かに、ウエストが同じならスカートがミニになるだけかもしれないですね…。そうすると私の場合、ヒップが大きい(腰がはっている?)のかもしれません><:今まで、バストやウエストを測ることはあっても、ヒップを測る機会があまりなかったので考えたことがありませんでした。あと、例えばバストなら「○○カップ」だと大きい小さいと判断できたり、ウエストなら「○○センチ」なら細い太いと判断できるのですが、ヒップがどれくらいあると大きい…というような判断はできないです。一般的には(平均は)どれ位が普通なんでしょうか?ウエストとの差を比較しての問題ですかね??

お礼日時:2007/12/07 20:42

服にもよると思います。

ジャケットなんかだと問題なく着れますが、丈が短くなってデザインによっては変に見えるかも知れません。
長めの丈ならばちょうど良いサイズになるはずです。
ワンピースだとウエストの位置が高くなってしまい、バストやヒップは大丈夫なのにファスナーが上がらない事があります。
ストレートなデザインのワンピースだと、着用は出来ますがミニになってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。バストが~だから、ウエストが~だから、とは一概に言えませんよね。服って言ってもタイトに作ってあるものからゆとりのあるもの、ファスナーで止めるタイプやボタンタイプ…ピンキリありますもんね!そういったことまで深く考えていなかったので、これから服選びの際は参考にさせて頂きます^^*

お礼日時:2007/12/07 20:34

スカートなんですよね。

でしたら、丈が短いことはあっても、ウエストは変わらないのではないかと思うのですが…。

…と思って考えたのですが、今のスカートって、昔のスカートに比べて腰履きになっているのではないかと思うんですよね。ですので、質問者さんが履こうとしていた位置と、お母さんが履かれていた位置が違ったせいで履けなかった、ということも考えられるのではないかと思いました。お母さんの時代はお腹の一番くびれているところで履くものとして作られているけれど、今のスカートはもう少し下めで履くように作られているというか…。「ウエスト60cm」でも、腰履きだったら履き口は実際には60cmよりも大きくなければならないと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、位置が違うのかもしれないです!ウエストは同じはずなのに太もものあたりからグッとあがらなくなってしまって><;(母が学生の頃の服なので、三十年以上前の服です。最近は昔の服が流行っているので、たまに貰っているんです。時代的には七十年代ファッションかな?と思います)確か長めのスカートかワンピースみたいな服だったと思います。
話はズレますが、ウエストは大丈夫なのに腰で止まってしまい、履けないパンツ(ズボン)がたまにあります。なのでウエストで選ぶと失敗…なんて事もしばしば(涙)腰が出すぎているのか…服を選ぶ時の悩みでもあります(話を変えてしまいスミマセン!)

お礼日時:2007/12/06 02:39

>身長167cmの人間が153cmの服を着られるのか?




完全に無理です。破れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!(笑)
良かったです…私がオカシイのか?それとも私が太ってしまったのか?!と思っていたので^^;

お礼日時:2007/12/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!