プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を計画中のものです。
部屋と部屋の間仕切りの壁(構造壁ではなく雑壁です)の一部にガラスブロックを使用したいと考えています。

ガラスブロック自体は施主支給にするのですが、施工費用がどのくらいかかるものなのか見当がつきません。
サイズはW600mm×H1600mmくらいです。

デザイン的にシンプルに(木枠等なしで)仕上げ、コストも抑えたいと考えています。

ハウスメーカーに見積もりをお願いする前に、妥当と思われる金額を教えてください!!
また安く仕上げられる納まりもアドバイス大変助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 どうもです。



 ガラスブロック専業以外なら、左官屋さんかブロック屋さんの職人さんでされる方がいます。
 本職の仕様になると、中に入れる鉄筋や枠回りを専用のステンレスでされる事が多いです。これがかなり高額です、高騰しているステンレスだけで十分2万くらいするかもしれません。他は砂セメンに目地の白セメン+職人さんの手間ですので、2万円は絶対無理でしょう。倍はすると思います。
 室内ならば、パネルになっていて大工さんに簡単に取り付けてもらえるガラスブロックもあります。
http://www.neg.co.jp/kenzai/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、倍はしますか・・・涙。
ご紹介頂いたHP拝見しました。ガラスブロック単体を施主支給するよりはやはり高いですが、工賃を考えると意外とやすくなったりするのかな?と淡い期待を持ってます笑。
すでに枠処理はされているんですよね?
となると工賃はどれくらいでしょうか?
何度も質問して申し訳ありません・・・・。

お礼日時:2007/12/07 18:32

枠は、最低でも下地枠はいります。

シンプルにするにも、見切り枠ぐらいは要ります。シンプル見切り枠なら、ステンレスでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

枠代と施工費で、ガラスブロック代以外でどのくらいの費用を見込めばいいでしょうか?

お礼日時:2007/12/07 11:36

 ガラスブロックの施工に必要なHとWの枠寸法を空けといてもらえば自分で簡単に出来ますよ。



 600x1600だけなので数時間で終わっても職人さんの日当は発生しますのでかなり割高になります。

 新築の際に800x2200を自分でキットを使って施工しました。詳しくは下記URLで販売してます。

参考URL:http://www.tas-inter.net/html/diy/kwikez.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左官屋さんが取り付けてくれると何かのサイトで見ましたが、他の部分でも左官工事があるので一緒に頼むとして、どのくらいの費用が取られますかね。2万円くらいなら許容範囲なんですが・・。

DIYのキット拝見しました。正直自分でできる自信がないんですが、やれたら安くあがるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!