アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。
ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず
使い捨てに変えました。

買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。
でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・
そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか?
あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

A 回答 (2件)

私はメダリストのワンデープラスを使ってますが、以前に同メーカーの2weekを使っていた時の保存液でたまに洗います。

不器用なので一発で入らないから、入れなおしたり、違和感あって入れなおしたい時に使ってます。
もちろん擦ってますよ。
ただそれが正しい使い方ではないのは重々承知してますし、検査もかなりまめに行ってます。
あと、コンタクト入ってるケースの保存液使ってちょっとすすいだりします。
ワンデーはレンズがかなり薄いので破損しやすいから入れなおしは駄目というのは販売店で聞いた事あります。目は替えが利かないので慎重過ぎる位がいいかとは思ってます。
    • 4
この回答へのお礼

さっそくにご回答をいただきありがとうございました。基本的にはやはりだめなんですね。でも、保存液を使った上でまめに検査してみます。詳しくアドバイスいただきありがとうございました。

1day使用者です。

1dayを使う場合、基本的には洗浄保存液は買いませんので手元にありません。ゴミがついてしまったり、つける前にくもってしまったりした場合は、コンタクト用の目薬を使用しています。
    • 3
この回答へのお礼

私も目薬をたまに使っています。ソフトコンタクト用なら使い捨てにもつかえるんですよね。ご回答どうもありがとうございました。