プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

A 回答 (4件)

ポリープ・・・両性と悪性があります。

悪性の場合は注意が必要です。医師の指示に任せてOKです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
検査まで日にちがあるので、いたたまれず、少しでも安心材料を見つけたくて、それと、一人で抱えているのが耐えられなくて、質問しました。
夫が、今日、出張で帰らないので、頼る人もなく、不安なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:08

それは、カメラを飲んでの事ですか?それとも胃通しですか?(バリウムの)胃潰瘍もひっかかるし、十二指腸潰瘍も引っかかりますね。

検査の結果と言うのは、組織検査に出されたと言う事でしょうか?それならば、カメラを飲んだと言う事ですね・・・そんなに、早急にしなくても大丈夫と思います。もし、手術が必要となっても、それまでに術前検査などあるので、すぐ手術が出来る訳でもありませんから・・・ご心配でしょうが、まだ何も結果は出ていないのですから、深く考えずに検査の結果を聞いてから、その病院で治療をしたくないのであれば、検査結果のカルテを借りて自分の納得のいく病院に行かれたら良いと思います。何もない事を祈っています・・・

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
健康診断の検診で、といえば分かるものだと思い込んでおりました。
胃カメラを飲んでの検査ではなく、バリウムを飲んでの造影検査です。
ですから、組織検査に出されたのではありません。

補足日時:2007/12/07 18:56
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僅かでも安心材料がほしく、胃がん以外の可能性もあると聞けば、それだけでもずいぶん気が楽です。
本当にありがとうございました。
見ず知らずの方に、「何もないこと祈っています」と言っていただき、勇気が湧いてきました。

お礼日時:2007/12/07 19:01

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。


この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合でも、そうして「命拾い」できる可能性があるというだけで、どれほど気持ちが軽くなったかしれません。
子どもがいるもので、この子たちを遺して・・・ということになるのか、と悲観的になる一方でした。
「切れば治る病気」の言葉を勇気に、腹をくくって検査の日を待ちます。

お礼日時:2007/12/08 11:56

ご心配のことと思います。

胃がん検診では、胃がん以外に胃炎や胃潰瘍やポリープなど正常所見以外がある場合には異常と記載されます。特に病院から呼び出しが来ることはありません。結果を見て受診されて精密検査されるのが流れです。お大事にされてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!