アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしをしているものです

1匹の野良ちゃんを引き取り、大家さんに内緒で飼っています。
バレる前に私は来年ペットが飼えるお部屋に引っ越そうと思ってます。

部屋の広さって大体どれ位必要なんでしょうか?

ちなみに今の部屋は18m2で、1Kです、持っている家具は本棚(カラーボックス2個)・テレビ台・セミダブルベッドがあります、あと台所に冷蔵庫・キッチンワゴン・洗濯機があります。

私の素朴な疑問ではございますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も猫を拾い、引越しを覚悟で大家さんに猶予期間をお願いしたら、

飼ってまったく構わないと、言われました。とても運がよかったのですね。とはいえ、将来的な事を考えてペット可の物件は、時々チェックするようにしています。
東京周辺でしたら、下記のリンクのようなサイトもあります。
場所を選ばなくていいなら、引っ越してもいいかな、と思う物件も結構あります。参考になればと。
それから、今住んでいるのは、ものすごく古い木造の一軒屋の二階部分です。全自動洗濯機が入りません。。。。。
でも、猫にとっては、狭くて新しいところよりは、古くても少し広めの方がいいと思います。人間は、その分、大変ですけど。
ただ、2階なので、1階部分を賃貸していらっしゃる方には、気を使います。結構、駆け回るので、かなりバタバタ音がします。
そこら辺も一応、考慮した方がいいかと思います。

参考URL:http://www.advance-real.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私は東京に住んでいます。
ペット専門のサイトを教えていただき、ありがとうございます!
物件一覧で載せているのは、すごくきれいなつくりで、なかなかの賃料ですね、いつか住めるようになれたらいいのだけれど^^♪
もしかしたら掘り出し物件を教えてくれるかも?と思い早速登録しました。

hayato_meさんの住まいは一件屋ですか!かくれんぼができちゃいますね、うらやましいです。

広さはそんなに重要では無いと思います。

猫ちゃんは日中はほとんど寝てる事が多いですし、起きていても、自分の落ち着く場所や窓際でお外を眺めてる事が多いですよね。
夜中に突然ダッシュ(笑)して暴れる事もありますが、ワンちゃんと違って部屋を駆け回る事はそんなに多く無いと思うので、広さよりも
家具などで高低差をつけて登って遊べる方が良いのではないでしょうか。
家具は倒れると危険なので、地震対策用の家具につけるつっぱり棒などで固定すると安心です。
    • 0
この回答へのお礼

>広さはそんなに重要では無いと思います。
>猫ちゃんは日中はほとんど寝てる事が多いですし、起きていても、
>自分の落ち着く場所や窓際でお外を眺めてる事が多いですよね。

そうですよね、大体寝てますよね!
広さは今よりもう少し広ければよいかな、と(20m2~)
窓がある日当たりの良いところは重要ですよね。

>夜中に突然ダッシュ(笑)
この行動は一体何なのでしょうか?(笑)真剣な表情で、一段落すると
「フッ、フッ」とスゴイ呼吸をします、カワイイです♪

初めまして☆

私も昔、ペット不可のマンションに居る時にうちの子を拾ってきました!隣人にも恵まれていたのか通報される事もなく過ごせ、最後の管理人立会いのチェックの時もばれずに無事に引っ越す事が出来ました!!
最後の最後にばれてしまうと、敷金など全く返ってこなくなりますので気を付けてくださいね!!!一番ニオイなどでばれるらしいので私はかなり換気して香水をふりましたよ(笑)

話がずれてしまいました・・・。
スミマセン。

広さですが私は今1Kに住んでいます。
大体24m2ぐらいかな?

条件を色々出してしまったので家賃は自分的には結構高いですが満足しています☆
うちのにゃんこ的には、(本人に聞いていないので分かりませんが)階数が高いためベランダから外も眺めれるし、ベランダを開けていたらお風呂場の方からベランダまで滑りながらダッシュなどをしているので、ある程度は大丈夫ではないかな?と思っております!
うちにもカラーボックスなどありますがそれに飛び乗ったりして楽しそうです!

なんと言ってもいくら鳴いても気にしなくていいので一番楽です(*≧∇≦*)

naretomoさんも本当に自分で出せる家賃の範囲で最低限の条件を決めとけばきっといいところが見つかりますよ☆

余談ですが、最初にいい所に住んでしまいますと、次家賃が少し安いところに引っ越したいなと思った時には不動産屋さんに「ベンツから国産のガタがきてる車に乗り換えるもんだと思ってください!」
といわれる羽目になりますので、最初は無理をしないところがよいと思います(;´Д`)にゃんこの為にも同じところに長く住んであげたいですしね・・・☆

探せば必ずnaretomoさんとにゃんこにとっていい物件が見つかるはずなので頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

初めまして♪細やかなアドバイスありがとうございます&お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!
IRIE615さんの昔のおはなし読ませてもらいました、近所の方の協力とかあるとありがたいですね~。中には猫の嫌いな人もいるので、そのような人が住んでいるのを知ると、とても気を使いますよね。
はい、ばれないように、私もファブリーズ・香水・消臭できるあらゆる物を使って退去しようと思います(笑)

ペットのカテゴリで野良ちゃんの保護についての相談をされてる人がたくさんいるのでお話が参考になり、助かってます。

私は今のお部屋が18m2で、やっぱり立って、長い猫じゃらしで遊んでると狭く感じます。
24m2なら1人暮らしタイプの間取りはありますよね、広さを重視するとファミリー物件になり、家賃も高くなります。
それなりに作りも良かったりして、敷居が高いです…。

今の部屋の家賃(60000円です)+5000円が上限ですかね~。

希望の家賃+最低限の条件で気に入ったところが見つかるよう頑張ります!

うちの野良にゃんですが、外から車がとおりすぎる音がすると、しっぽを隠すんです!立ってる姿で言うと後ろ足の間に潜るって感じで、怖いって表現なんですよね?これって。

なので道路沿いではないところも頭において探してます、古くても良いので今よりのびのびと生活できるところに早く引っ越したいです♪

早くお引っ越しが出来ると良いですね。

こそこそでは病院にも行きづらいでしょうし。

ちなみに我が家には17歳の子がいます。
初めて1人暮らしをした18から一緒です。
当初は同じく1Rでもっと狭い所でした。
少しずつ私も成長し、お部屋も広い場所に移って行った訳ですが、
そんなに広さにこだわらなくても良いと思いますよ。

あなたが支払える家賃である事、ペット可である事が最優先でしょう。
ただし、広くなると伸び伸びしてるようにも感じたのは確かなので、
今よりも少しでも広い所であれば良いかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんです、病院に行く時は誰にも見つからないよう猫ちゃんを
おくるみにして、ショルダーバッグの中に入れてサササッと…すごくドキドキです。

torujyaさんは17年も一緒に生活しているんですか、すごいです!
猫ちゃんと一緒に成長していったのですね… 私の理想です。
これからも幸せをはぐくんでいってください!

1~3月は引越しシーズンらしいので、自分の条件に合ったお部屋が見つかるといいな・・と思ってます。

猫は大きいんでしょうか?

子猫が走り回る範囲と、成猫が走り回る範囲は違います。
広いにこしたことはないのですが、ペット可だと選べる選択肢が少ないと思いますので、可能な広さで妥協するしかありません。
私はペット可を探して探して、結局2LDKに住んでいますが、ここは同じ地域の1K並みの家賃ですが、築がそうとう古いです。

隠れる場所(ベッド下、クローゼットなど)、上る場所を確保してあげると猫も楽しめます。
上る場所ですが、キャットタワーを買わなくても、本棚やカラーボックスを階段状に並べれば充分です。
マンションの場合、その棚の上から外が眺められるようにしてあげるとひなたぼっこしたり、外を眺めたりしますよ。

あと広さよりも重要なのは日当りです。
夏場の鉄筋コンクリートのマンションは、日当り具合によっては40℃近くなることも。
閉め切った部屋で、飼い主の留守中にペットが熱中症になることがあります。
最上階や南向きは避けたほうが無難です。

猫が部屋を警戒している間は、無理にかまわずそっとしてあげてください。
キチンと食事とトイレの世話をしてやさしく声をかけてあげていると、猫もだんだん警戒心がとれてくつろぐようになります。
(うちの猫は引っ越したときに一週間クローゼットから出てきませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になります!ご回答有難うございます

itigoto-fuさんの2LDKは広いですね!40m2くらいはあるのでしょうか?猫ちゃんはお医者さんが言うには推定年齢3歳くらい、の割には体のつくりは小さいほうらしいです。
そうなんですよね、探してわかったことですがペット可だと選べる選択肢が少ないんですよね。
ペット可の物件自体少ないです。

うちにいる猫ちゃんはひなたぼっこがとても好きで、日中はほとんど日の当たる場所で伸びて寝ています。このときにそっと近づいて、頭をなでてあげるとゴロゴロのどを鳴らしてくれます。
日当りは重要ですね!

古くてもやっぱり広いお部屋が良いかな…
itigoto-fuさんのようになかなかすぐには見つからないと思いますが
必要最低限の条件を2つ3つ決めて、それに当てはまったところに決めたいと思います。(広さ・日当たり・家賃の上限)

良いですね、是非可愛がってください。

私も雑種の捨て犬を、保護施設からもらってきて飼っています。
ところでご質問の件ですが、そりゃ、犬の大きさにもよりますし、犬種(運動好き、まったり型)にもよります。また飼い方(散歩の回数や長さ、部屋で自由にさせるのかケージに入れるのか)によっても違います。
でも、結局のところ、犬に広さを合わせることはなかなか難しいですから、飼い方で工夫するしかないでしょう。
ストレスがたまらないようにするためには
・頻繁に声をかけて、なでてやる
・散歩はなるべく回数を多く
・週に一回程度は走り回れる場所に連れて行ってやる
こんな配慮をすれば、狭い部屋でもちゃんと満足すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃんなら外におうちを作ってあげれますよね
古いアパートの1階なんかはちょっとした庭付きのお部屋とかあるから良いのですが、保護したのは猫なんです。

広いに越したことがありませんが、あなたが支払える中で選ぶしかありません。

猫なら走り回ってもそんな広いスペースがいるわけでもありません。
今の部屋でも運動に不自由していなければ、大体わかると思います。
狭くても飼い主と一緒なら嬉しいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>猫なら走り回ってもそんな広いスペースがいるわけでもありません。
>狭くても飼い主と一緒なら嬉しいはずです。

避妊手術を終えたばかり&ちょっと部屋を警戒してるので
思い切り遊んだことが無いのですが、これを聞いてちょっと安心しました。