漫画・アニメ「もやしもん」に登場する防疫班。
彼らが使っている薬品は何なのでしょうか?
また、あのような防疫班は実在しますか?

A 回答 (1件)

感染症が病院など外で発見された場合には「消毒」作業がおこなわれます。

(相手が相手だと"アウトブレイク"や"Hot Zone"といった映画の状況になる)

薬剤は相手の病原体によりかわりますがアルコールだの、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤の主成分)だのが使われるようです。

感染症の消毒の場合、作業者が感染しないことも重要ですが、「作業に使った機材から感染が広がらない」ことが要求されますから、防護衣は基本使い捨てになります。ですから、対微生物用の防護服はそんなに大仰なものではありません。

http://www.bougofuku.com/goods/sars/ick3.htm
などではSARS用の防護服を売ってますが、1回分が3千円くらいのようです。もやしもんで防疫班が着ているのは、外気と完全に遮断されるタイプの防護服ですから、O157やインフルエンザあたりを消毒するには大仰すぎます。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai3honbu/index …
(東京消防庁のページに写真がありました。陽圧防護服というようです。)

それから、感染症の消毒をしたときに、「一番病原菌を持っていることが疑われる」のはその場にずっといた人間ですので、消毒液だけ撒いて、人間はほったらかしということはありえず、その場にいた人間は漏れなく隔離になるはずです。
(その際、衣類は脱がされて、病衣なり防護服なりを着せられるはず)

ということで、ありうるんだけど、結構ヘンということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

あれは物語上の演出…ということですね。
武藤さんの場合(アジア5大食中毒菌)は隔離が必要になりそうです。

そもそも大学で危険度の高い病原体が出る事態が想定され、
緊急に出動できるチームが置かれるものなのでしょうか。
あの大学の場合、畜産・鳥獣の関係かもしれませんが。

お礼日時:2007/12/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • メロンが高級である理由を専門家に聞いてみた!

    メロンと聞くと高級フルーツという印象がないだろうか。普段なかなか食べる機会が少なく、たまにカットメロンをいくつか食べる……なんて人も多いのでは? だが、どうしてメロンはフルーツの中でも値段が高く高級なの...

  • どこをチェックすればいい?美味しいみかんを見分ける方法

    冬の果物と聞いて、みかんを挙げる人は多いのでは? 暖かいコタツでみかんを食べるのは、日本の冬の風物詩と言える。ではどんなみかんが美味しいのか、すぐに答えられる人はどのくらいいるだろうか。「おしトピ by ...

  • お米1俵って何合ですか?

    消費量が少なくなっているとはいえ、「主食にお米は欠かせない」という人も多いのではないでしょうか?そんなお米に関する疑問が教えて!gooに寄せられました。 「一俵って何合?」   相談者は一俵は何合、もしく...

  • 人類が稲作をはじめるようになった理由とは?

    日本人が大好きなお米。栄養価も高く、毎食お米を食べるという方も多いのではないでしょうか?教えて!gooにはそんなお米の作り方にまつわる質問が寄せられました。 「人類が稲作を始めた理由が知りたい」 相談者...

  • 農業未経験。まず何が必要?

    自然と直接触れ合いながら、野菜や果物を作る農業は、最近では自家農園や自家菜園など身近にできるものになってきました。収穫の喜びはあれど、土に触れながら育てていくのは難しいものです。そんな農業について、教...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ