プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は大学生の女です。
今片思い中で、相手は大学の先輩です。
先日彼が課題を提出したのですが本人は時間が無くその出来に納得していない様子でした。
私は彼の課題はいいと思ったので素直にそういったのですが
彼が納得しないのでメールで「〇〇先生もほめてたよ」と励ましたのです。(これは嘘で、実際ほめていたかは知りませんでした。。。)

しかし、その先生は出張していて課題をみていなかったらしく、彼は本当に?と返信してきました。
少しやりとりをしてごまかしていたのですが、追求されて無理だと思い、
ほめてたのは課題のことじゃなくて、いつも頑張ってるってことなんだ、嘘ついてごめんね。と謝りました。かなりずるい謝り方です。。
…でも、彼からのリアクションが無いのです…。

その人とは大学で会うし、会わない日はお互いメールするので
1ヶ月くらい毎日連絡を取る状態でした。
彼はいつも自分が最後になるようにメールをしてくれるので
私で終わることはありませんでした。。

みなさんはこの状況をどう思われますか…?
下心から発生した様な嘘をつかれたら嫌いになりますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。。

A 回答 (4件)

22歳男です。

あなたが謝ってからリアクションが無いということは、彼がどう思ったかはわかりませんが、少なくともあなたに疑いを持ってしまったのではないでしょうか。

ここは
「素直に片思いから彼に気に入ってもらいたくて言ってしまった嘘です、ごめん」と再度アプローチしてみてはどうですか?

あまり下心とは感じませんし、確かに嘘をつかれたら気持ちのいいものではありませんが、嫌いにまではならないと思います。

彼は、あなたが嘘をつくに至った本当の理由が知りたいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先ほどメール来ました。
気にしないでいいよ、だそうです。。なんか不安ですが。。
sanpei2さんの言うとおり、一応さりげなくアプローチしてみました。。
また学校で会う機会があるので、そのとき彼の態度が違ったらタイミングみてちゃんと謝ってみます。
ありがとうございました。

何も知らないなら、私は嫌いになりますね・・

だって、何でそんな嘘をつくんだ~~って思いますよ!!

でも、自分のことを好きとなると話しは別です。
その彼には、好きということは告げたのでしょうか??
もし告げていないなら、告白するチャンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ告白はしていないです。
今は私なりに好意を示しているつもりなのですが、彼が気付いているかはわからないです。。
いつも石橋を叩いて渡るような恋愛して、逃しています。。。
それでもやはり、勇気をだして素直に好きということをもっと表してみますね。
(告白はまだ、、怖いです。すいません。)
嫌いになられてしまったら自分のせいなので精進するしかないです。。

38歳 男です。

昨日、今日と完全OFFで、自宅でゴロゴロしようと思っていたのですが、結局、仕事に少なからず関係する、こうした質問コーナーに嵌ってます(笑)。

さて、質問に対する私の回答ですが、私だったら「そっかぁ。俺のこと元気付けようと思ってしてくれたんだぁ」と思って、好きになっちゃうでしょうね(爆笑)。

連絡を取らない原因が、貴女の採った態度だけとは私は思いませんが、彼のことが好きなら、迷っているより行動するほうが大切ですよ。

コツは、「嘘をついたことを挽回しようとしない」ことです。うまく表現できないですが、貴女の心の中で「挽回しよう」と思わないことです。思っていると、全ての行動が「この間の嘘を挽回するためなんだな」と写りますから。

好きだという気持ちを、できる限り素直にあらわすことを考えましょう。それでダメになるような関係なら、維持する苦労に見合うものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私が好意をもっていることを気付いているかわからないんですが、もしossan44さんのように思ってもらえていたら嬉しいですね。
とにかくもう嘘はつきたくないので、素直になるように頑張ります。

それは気分のよいものではないでしょうね。

嘘も方便で、状況によっては止むを得ないものもあると思いますけど、あなたの意図はどうあれ、結果的に「持ち上げておいて落とす」というのは、相手にとってかなり不愉快な嘘だと思います。
 あなたとしては、あなたの率直なお気持ちを伝え謝罪するしかないかなのではないかと思います。会って謝るのが一番でしょうね。あるいは手紙とか。
 それを彼がどう受け止めるか、関係を修復できるかどうかは、時間に任せるしかないと思います。謝るだけ謝って、それでダメなら、縁がなかったということでしょう。
 辛いお答えだったかもしれませんが、これも大切な学びだったと思って、必要以上に自己嫌悪に陥ったりなさりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に自分が最低だと思って、もやもやしています。。
でも、あからさまに落ち込みすぎていたら相手にも重いんですよね。
だからもしダメになってしまっても自分への戒めとして
今後こんなことがないように頑張ります。
辛いですが、そう思われると知り勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。