アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器の台所用のリモコンを別の場所に移動しようと思ってます。配線は電子工作で使うような、被覆されたより線なんかでいいんでしょうか?また、同じリモコンを購入して並列に接続すれば、両方から給湯器の操作ができるんでしょうか?

A 回答 (3件)

リモコンの並列配置は出来ません。


専用のサブリモコンがあれば出来ます。
リモコンケーブルは被覆のもので大丈夫です。現状のものと同じような太さのものが好ましいと思います。
    • good
    • 5

リモコン腺は、電力的に大した電流は流れないでしょうから0.65ミリ程度の通信用コード(0.5、0.9、1.2など所謂OP線、AE線)などで良いと思います。

但し、給湯器側リモコン接続部がビス締め付け端子台(キッチンリモコンと浴室リモコンが給湯器側で3端子一線COM線(見れば分かります)または、コネクター差し込みに成っていますので、コネクター付きの場合、浴室用リモコンを別途購入接続するなどして下さい。リモコンはメーカーホームページより型番にて検索して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございました。
0.65ミリくらいのより線ですかね?なんとかやってみます。

お礼日時:2007/12/13 01:42

給湯器はほとんどの機種で2ヶ所目のための専用サブリモコンが設定されているはずですので、それを購入して、本体のサブリモコン端子など(マニュアルに書いてあるか、なければ業者に聞く)に接続します。


今あるリモコンと同じ仕様のコードを使います。
サブリモコンを増設した場合、切り替えてどちらかを優先させる操作が必要になります(そのために専用が必要です)、安全のため優先した方でしか調節できません。
単純に今のリモコンを移動する場合は同じコードをつないで延長すればいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!