アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今となっては古いですが、下記2機種のスキャナを用いて商品カタログ写真をスキャンしてます。

【GT-8700仕様概要】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …

【GT-8300UF仕様概要】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …

今までGT-8700だと全く気にならなかったのですが、新品で購入したGT-8300UFを今になって
使い始めたところ、裏写りが非常に目立つようになりました。

その対策として毎回、黒紙を挟むようになったのですが、今まではその必要もなかったので
大変、使い勝手が悪くなってしまいました。

その原因は、仕様概要からわかりますでしょうか?

A 回答 (5件)

CCDの性能が劇的に向上したので、ホワイトバランスや色の濃さやガンマ補正値など、取り込みの調整を最適に設定してやらないと「裏面の映り込みの微少な色の変化まで拾ってしまう」事になります。

今までは「裏面の映り込みの微少な色の変化が拾えない代わりに、表面の微少な色の変化も拾えない」と言う「家庭で使うには良いが、実務に使うには性能が足りない状態」だった訳です。

「性能が上がれば、使い勝手も上がるとは限らない好例」な訳ですが「仕事で使うから、性能よりも使い勝手を」と考え、元のスキャナに戻すのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。「CCDの性能が劇的に向上した為」ですね。

実は何度かテストしてみましたが、同じ写真をPhotoshop(Win)から
ICMモード(Adobe RGB)でスキャンするとGT-8300UFの方が色の変化が少ないようです。
後継機種のGT-8300UFの方が同じ条件「ICM(Adobe RGB)」では
原画に忠実のように思われます。

書き忘れましたが、スキャン画像の用途は商業用印刷(新聞折り込みチラシ)なので、
使い勝手より、色の変化の少ない方を優先しようかと思います。

よく見るとGT-8700でもわずかに裏写りしてました。

裏写り低減機能ではなく、明るさとコントラストです、調整するのは。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

おかげさまで、EPSON TWAINのハイライトと露出とシャドウ等で裏写りを低減する事ができました。

EPSON TWAINは一度プレビューしないと、イメージ制御ができないようですね。

それとイメージ制御の設定保存はできますが、EPSON TWAINを再起動すると
デフォルト値に戻ってしまい、毎回ユーザー設定を読み込む必要があるので不便ですね。困りました。

>EPSON TWAINで設定変更できるのでしょうか?

できます、説明書読んでください。
使った事はありますが、どこだったか覚えてませんので、
うちはEPSON機じゃないので(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
説明書に記載されてなかったので、メーカーに問い合わせたところ
「(GT-8300UFの場合)EPSON TWAINに、裏写り低減機能はありません」
という回答でした。

読み取り階調がRGB各色14bit入出力→16bit入出力、になっているのも大きいです。

今まで、裏写りが出なかったのではなく、スキャン出来ていなかったというわけです。

ハイビジョン放送になって、今まで分からなかった
肌荒れや毛穴まで分かってしまうようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに仕様で「RGB各色14bit入出力→16bit入出力」の違いがありますね。

今まで、忠実にスキャンできてなかった訳ですね。

No.2にも書きました通り、GT-8300UFを使う方向で検討してます。

センサ:Hyper CCD

センサーの性能がよくなって今まで読みこめなかった紙の違いも読み取れるようになったのでしょー、まあ昔と紙が一緒か?というのもありますが(^_^;

スキャナのオプション設定で少しコントラストをあげておくといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

CCDの性能がよくなったせいなんですね。

今、2機種のスキャナーで同じカタログ写真(同じ紙)を読み込んでますが症状は同じです。

>スキャナのオプション設定で少しコントラストをあげておくといいですよ

Photoshop(Win)で最新バージョンのEPSON TWAINを使用してますが、コントラストを
調整する箇所がマニュアルを読んでも見つからないのですが、
EPSON TWAINで設定変更できるのでしょうか?すみません。