アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

データー処理はWindows、画像処理はMacと言う言葉を時々耳にしますが、例えばフラットヘッドスキャナで取り込んだ画像をそのままプリントアウトする場合、スキャナとプリンタが同一であれば、WindowsとMacに差は出ますでしょうか?

パソコン通の知人がWindowsは16bit、Macは32bitだからMacが上と言っていましたが、いまいちその意味が理解できません。

Windowsは2000、MacはOS9あたりで考えたいのですが、それ以外のバージョンでも良いです。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ICMとcolorsyncというのはどうやって行うのでしょうか?

ICMの方はプリンタドライバなどで行えます。エプソンなどのものだったら「色の管理」タグで行います。

ColorSyncの方はコントロールパネルの「モニタ」を開いて「カラー」の所で設定できますし一度設定を行った後はコントロールパネルの「ColorSync」で選択、管理できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

>フラットヘッドスキャナで取り込んだ画像をそのままプリントアウトする場合、スキャナとプリンタが同一であれば、WindowsとMacに差は出ますでしょうか?

A. ありません。

基本的にWinはDOS(文字)から発展してきたOS、Macは元々GUIを使ったOSですから、データー処理はWindows、画像処理はMacと言われると思います。

ただ、フォトショップやイラストレーターを使い比べるとMac版の方がスムーズ動きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Windows2000のイラストレーター9、フォトショップ6
MacOS9のイラストレーター9.02、フォトショップ5.5

で同じようにスキャナで取り組んで、同じようにプリントアウトしたのですが、私には同じに見えたのです。でも写真メーカーに勤める知人はマックが上と言っていたので、理解ができなかったのですが、お二人の回答を見て、わかりました。そう言えば知人はスキャナした後、画面やカラーパレットみたいなものを見ながら微調整していました。Macの方が画面が鮮明なのでしやすいからでしょう。

それから、確かにMacの方が動きや印刷がスムーズでした。

>パソコン通の知人がWindowsは16bit、Macは32bitだからMacが上と言っていましたが

おそらく画面の色のビット数を行っているのだと思いますがwindowsでもフルカラー表示できるので関係ありません。

画面で飲みかけは差が出ます。これはそれぞれの色温度の標準値の違いのためです。
マックの方が鮮やかに表示されることが多いです。
しかしその後プリントアウトすれば差は出ません。

WindowsだったらICM、マックだったらcolorsyncでカラーマッチングシステムを行っておくと差が出にくくなりますよ。システム標準で入っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の知人が言いたかったのは、マックの方が画面が鮮明な分、良いプリントアウトをするための調整がしやすいということだったのだと思います。解決しました。ありがとうございます。

一つお聞きしたいのですが、ICMとcolorsyncというのはどうやって行うのでしょうか?