アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

今日の夕方にパン屋さんで買ってきた食パンを食べようと、袋から取り出してスライスし、トースターで焼こうとしたのですが、パンの耳(外側)をよ~く見ると、うっすらと青緑色になってる部分が何箇所かあることに気付きました。これって、もしかしてカビなのでしょうか?こんなことは初めてなので、訳が分からず戸惑っております。

買ったばかりのパンにカビが生えるなんてこと、有るのでしょうか?もし同様の経験をされた方がおられたら教えて下さい。

因みにそのパンは別に前日の見切り品とかではありませんし、パン屋さん自体も地元で人気の高いお店です。

A 回答 (4件)

白カビですが、同様の経験があります。

すでに切って売っていた食パンの真ん中に一枚だけ白カビが生えていたことがあります。買って次の日の話です。見切り品でもありませんでした。

ここからは推測ですが、チーズかハムを切った包丁でパンを続けて切ったのかなと考えています。おそらく拭いたり洗ったりしているとは思いますが、何かの拍子できれいにしきれてなかったのではないかと。

サンドイッチなどを切る包丁と、パンを切り分ける包丁が同じ包丁だと起こりうることだと思います。

私は特に何もしませんでしたが、レシートと現品を持って行き、話をすれば交換してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。お店にFAXで問合せたところ、断定は出来ませんが、どうもパンを置く棚の色素が付着した可能性が高いことが分かりました。やはりカビではなかったようです。

しかし、何れにせよ気分が良いものではありませんね。お店の方からはお詫びの言葉を頂き、代替品をお渡ししますと言われましたが、さすがに食べる気がしなかったので断りました。

お礼日時:2007/12/14 18:56

店に持ち込むとき、


もめたときにレシートが役に立ちます。保存しましょう。

パンの包装紙も大切です。賞味期限が書いてあればそれも大切です。
まさか切れてませんよね。

何日かすると、そのせいで、かびたと言われます。
すぐ苦情をいうか決断が必要です。
    • good
    • 0

まあ,店に持ち込んでみます.対応によっては,保健所に持ち込めば試験をしてくれるはずです.

    • good
    • 0

http://www.mfc.co.jp/wasaouro/lab/003.html

カビが生えると上記の右の写真のようになります。
買ったばかりでも、売れずに何日間か置いてあればそうなります。
お店に確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。パンは焼き立てのものだと思います。買ったとき、まだ微かに温かかったですし。

お礼日時:2007/12/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!