アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非公認の教習所で仮免、本免、一発で通って、かなり安く免許が取れた人がいます。
このように、非公認の教習所で自動車の普通免許を取ることは、難しいことなのでしょうか。
結構簡単なことで、よくあることなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

mujinkunさんが書かれている“非公認教習所”がどういうものかはっきりわからないので、回答がずれてたらすみません。

ぼくは“個人教習”で免許を取りました。
名前の通り、教習所を持たない個人が運転を教えてくれます。
で、実際の運転は“貸し教習コース”なるものがあって、そこを使いました。
ですので、受講者の技量しだいでは、教習時間数には関係なく試験場に受験に行けます。
ぼくは、仮免は一度落ちてしまいましたが本免は一発でした。
ただし、学科が免除にはならず、実際に試験場で筆記試験を受けることになるはずです。(ぼくが受けたのは20年近く前の話ですが。今はどうなんでしょう。)

運転に自信があるのなら教習所より安く(早く)免許を取ることができるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じの教習所みたいですよ。
変なジャリ道を借りて練習したといいます。
よく、免許取り直しの人が集まるらしいのですが、初めての取得で、「運転に自信」とはいかに?という感じですが、勇気が要ることは確かですよね。

お返事ありがとうございました!

私も相当以前の話ですが・・・

そもそも教習所とは、車の運転を練習する所です。
教習所で、練習を積んで、仮免、本免は、各都道府県の試験場で、受けるというシステムです。
利点は、お金が安いです。自宅で、内緒で練習したやつなんて、数万円で、本免受かりました。(要は、田舎)でも、結構時間が掛かる人が多いです。
通常は、自動車学校で取る場合が多いです。
こちらは、お金的には、べらぼうに高いですが、試験場で、受けるよりは、たやすいです。(甘い場合が多い)また、卒業できないことも、(免許が取れない)ほとんど無いです。
ですから、あなたが、どうしても安く取りたいならば、挑戦するのもいいかもしれませんが、止めといた方がいいですよ。まあ、いろんな教習所がありますが、車なんか、ボロボロで、先生と呼ばれる人も、アルバイトの人が多かったです。
ですから、昔に比べたら、随分教習所の数が減ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさか私は挑戦する気はありません・・・
その知人が、どの程度の人なのか、知りたいというか、ちょっとした対抗心みたいな気持ちから質問しました。
ありがとうございました!