プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが癌をわずらい、抗がん剤による治療のため入院します。自分は何も応援できないので、得意の編み物で帽子を贈ろうと思います。
帽子自体は何度も編んでいるのですが、毛糸の帽子をかぶって、チクチクしたりして不快になったらかえって可愛そうです。一応、赤ちゃん用の毛糸で作ろうと思うのですが。。。
恐縮ですが、そのあたりに知識のある方のアドバイスをいただけたらと思います。チクチクするなら、手編みはやめて、ほかのプレゼントを考えようと思います。
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

編んだ帽子に裏地をつけてはどうでしょう?



髪の毛が薄くなった状態では確かにチクチクするかもしれませんねぇ。

毛糸の伸縮性が損なわれないように、裏返して縫い付けるとかぶった時に余裕が出て丁度良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。裏地があるとまだいいかもしれないですね。裁縫関係は全く苦手ですが、検討して見ます。

お礼日時:2002/09/16 10:44

 こんばんわ。

お知り合いの方の大病・・、周りはもちろんですが当人が一番辛いでしょうね。心優しい貴方はお見舞いに毛糸の帽子を贈ろうと考えていらっしゃる。でも、よーく考えて見てください。質問の中にもありますが、毛糸ですよ。チクチクしますよ。いくら赤ちゃん用でも。ましてや「ツルツル」に近い頭です。抗がん剤の痛みとかで余り感じないかもしれませんが・・。私の祖父が同じ病に伏しまして・・元々祖父の頭はツルツルでしたが、枕の上に敷いたタオルを気にしていた事も・・。
 そもそも、薬の影響で髪の毛が無くなった姿で対面してくれるでしょうか?かなりのショックでなかなか他人には見せにくいと思うのですが・・。正直、私が薦める物にしても「あからさま」なんですよね。髪の毛ナイでしょ、だから・・って。当人が理解していたって実際問題ね・・。じゃあ全然関係のナイ物を贈るか。となりますが、お知り合いの方が明るい性格なら、カラフルなカツラをオススメ。カツラっていうよりはウイッグか。毎日取り替えられる(笑)ので気分転換にもなりますし。とは言え種類が有りすぎて予算がナイよ。って、なるでしょうから、バンダナはどうかしら?編物が得意なら余り布で正方形の大判サイズを作ってみてはいかがでしょう。カツラに劣らず生地の種類は多様にありますから、いろんな柄のバンダナを、まさにその日の気分で巻いてもらえるじゃないですか。食事の際のよだれかけ?にも使えますし。
 難しい話ですが、頑張って欲しいので・・って気持は伝わるのでないのでしょうか。最後になりましたが、お知り合いの方が良い方向に向かう事、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バンダナというのは、いいアイディアですね。確かにお洒落だし、洗えるし。毛糸はやめようと思います。

お礼日時:2002/09/16 10:46

入院したときに帽子をかぶってる人の姿を見ました


抜けるとわかって丸刈りにする人も多いです(男女とも)
長い髪の毛が抜けるのがイヤだとか
枕に残った抜け毛を処理するのに困るという理由です

女性はバンダナをつける人が多かったです
理由を聞くと「簡単に洗える」とのことでした
毎日バンダナを変えてる人を見たときの感想は
「オシャレ・・・(・o・)」でした
「クレヨンしんちゃん」のパジャマを着てるおじさんがいました
せめてパジャマだけでも明るく・・・と貰ったそうです
入院中でもオシャレしたい・・・明るく過ごしたい・・・
滅入ることが多いのですから当たり前です

抜け落ちる最中?の人にとっては
毛糸の中に抜けた髪が刺さってしまって手入れに困ることも考えられますが
全て抜け落ちたときなら「ちくちくしないニット」はアリだと思います^^
洗濯も可能で可愛いもの・カッコイイものを^^

心が弱虫になってるときには元気を貰いたいです
役に立つとか立たないとか関係ないです^^
暗くなりがちな入院生活を明るく過ごせるようなものを
プレゼントしてあげてくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンダナってことは、全く考えていなかったので、ここでお2人からアドバイスいただいてよかったです。毛糸はやっぱりチクチクしそうなので、他の方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!