プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子どもの右鼠径部が腫れていて脱腸だと思うのですが、すぐ受診したほうがいいのでしょうか。腫れがみられない日もあって、痛みや違和感もなさそうなのですが…私も子どもの頃脱腸で手術をしたのですが、手術をする前は様子をみて、手術をしたのが小学校に入ってからだったので。まだ様子をみててもいいのでしょうか。
もし、すぐに受診した方がいいならそれは小児科でしょうか?また、費用とか手術以外の治療法もあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外科の開業医です。

ヘルニアの手術は数え切れないぐらい行ないました。現在の状況はヘルニアが出たり入ったりという状況だと思います。出っ放しになるとかんとんヘルニアと言って脱出したものの血液循環が悪くなり壊死に陥ることもありますので要注意です。ヘルニアが出た場合は手で入れてあげるのですが、こつがあって押し込むだけでは入りません。あまり親御さんがおやりにならないほうがいいと思います。何もしないのに「戻る」ということはヘルニアのふくろの入り口が広いということで「かんとん」状態になる危険性は少ないと思いますす。ヘルニアのことを脱腸とよくいいますが腸が出ているとは限りません。むしろ腸を覆っている大網という組織が出ていることが多いものです。おこさんのヘルニアは先天性のものです。腹圧がかからずにそれまでは出なかっただけです。治療ですが残念ながら手術しかありません。よく昔はコインやヘルニアバンドで出てくるところを抑える方法もありましたが皮膚の表面を押さえるだけで、ヘルニアの袋の入り口を押さえるわけではないので意味がありません。手術は年齢的には生後3ヶ月を過ぎていれば十分できます。私はやむを得ぬ事情で生後3日のお子さんの手術もしたことがありますが、生後3ヶ月ごろまでは手術するヘルニアのふくろ=腹膜が弱く、すぐ破れてしまうのでやりにくいこと、この上ありません。手術は女子なら早ければ10分ぐらいで、男子の場合は精子の通る精管をヘルニアの袋から剥がさなければならないのでもう少し時間がかかります。受診する科は外科です。小児科でも悪くはありませんが結局外科に依頼されることになります。ヘルニアはたくさん患者さんのいる疾患です。病院によっては手術の順番待ちがたくさんいらっしゃいます。とくに学校が休みになる時期に手術を希望される親御さんが多いので。ですからなるべく早く受診なさって「いつごろ手術してほしい」と希望を出しておいたほうがいいと思います。ヘルニアの手術にかかる費用については詳しくはわかりません。入院期間によっても異なると思いますので。それは受診なさった医療機関でお尋ねになるのがいいでしょう。日帰り手術をしているところもありますが、一泊のところも多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の意見もきけてよかったです。ありがとうございました。
手術が10分程度で終わるということには驚きましたが、子どもにもあまり辛い思いをさせたくなかったし、心配なので、早く終わった方がいいですよね。まぁ子どものほうは全身麻酔で覚えていないだろうけど。入院期間も短くてよかったです。私の時はもっと入院してた覚えがあるので。
手術しか治療法がないということなので早く受診して手術をしたいと思います。

お礼日時:2002/09/16 11:18

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ヘルニア」
http://www.dokidoki.ne.jp/home1/imamedib/surgery …
(鼠径ヘルニア(脱腸)について)
http://www.yth.or.jp/higaeri_ope/higaeri_ope.htm
(最新の医療技術と術式による日帰り手術)
日帰り手術も可能なようです・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。日帰り手術も出来るということで驚きました。これから受診したいと思います。

お礼日時:2002/09/16 11:07

 受診はしておいた方が良いと思います(小児科または外科)。

あとは医師と相談の上、いつ手術されるかを決めて下さい。(手術は安全で確立された術式ですから、心配はありません)

 4歳であれば、今のうちに手術を受けた方が良いと思います。脱腸で一番恐いのは、今まで出たり入ったりしていた腸が、ふくろの入口で締め付けられ、ふくろの中に戻れなくなった時です。出た腸はむくんで大きくなり腸へいっている血管を押し付けて、ついには血が通らなくなり壊死してしまいます。こうなると予後不良となってしまいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
脱腸をあまり深く考えていませんでした。脱腸も結構恐いんですね。
早速受診してみます。

お礼日時:2002/09/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!