アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校で先生に
トイプードルを飼いたいんだったらホワイトかブラックの原色がいいと言われました。
理由は
1.毛量が多い
2.性格が落ち着いた子が多い
からだそうです。

飼い主から見ればアプリでもレッドなどの中間色でも家族でいつも一緒に入るし犬自体飼い主になれてるから良い子に思えるだけで実際トリミングなどに行くと(飼い主のみていないところ)爪切りは嫌がるし耳の毛抜くのに暴れる、カット中は落ち着きがない、ブローするのもくるくる動き回る。
最悪のケースでは本気で噛んでくる子も多く、しかも飼い主さんは噛むことをしらない。
こういう子が多いといってました。

逆にホワイトやブラックは初めてのトリミングでも結構落ち着いてるし性格が安定している子がすごく多いみたいです。
私は飼うならレッドかアプリが良いって思ってたんですがこれを聞いてホントかなぁ~と思い質問させてもらいました。

そこでみなさんのトイプーの毛色と性格を教えてください☆

甘えん坊、落ち着いてる、噛まない、人が大好きなど。どんな些細なことでも構いません!!

A 回答 (1件)

トイプードル ♀ 9ヶ月 3.2キロを飼っています。

カラーによって性格が違うという話は耳にしますが、『日本人は勤勉で手先が器用とか(?)ラテン系の人は社交的で明るいとか』…おおざっぱな言い方ですよね。その程度のことではと思います。個体差また飼い方の差の方が大きいのではないでしょうか。

我が家の子は両親ともレッドで、祖母にアプリが1頭 曾祖母にホワイトが1頭ですが、性格は穏やかな方だと思います。元気はありますが、落ちつきがないわけではありません。クークーキューキュー等の甘え鳴きはしますが、『ワン』はめったに言いません。お散歩中に他のワンコに会っても吠えません。逆によく会うブラックのトイプーにいつも吠えられてます。たまに甘噛みはありますが、本気で噛むような事はありません。分離不安ぎみでしたが、だいぶ慣れてきてお留守番も出来るようになってきました。夜鳴きも最初の3日だけでした。トイレはすぐ覚えましたよ。トリミングの時もおとなしくしています。赤ちゃんの頃から慣れさせないとどんな子もトリミングはいやがるようになります。口や耳等もいつでもさわらせてくれます。(喜んではいませんけどね)

ブリーダーさんのところで、4頭の兄弟姉妹の中で一番おとなしそうな子を選びました。一番体が大きくて、のんびりした子でした。私は50代の主婦で夫は60代の定年退職者です。子供はいません。家庭環境は静かな方だと思います。そういう環境も影響するかもしれませんね。

ワンコ選びに限りませんが、何事も先入観で決めつけない方がいいですね。レッドだからダメとか、ホワイトだから飼いやすいはず…等と決めつけてはワンコがかわいそうですよ。要は選び方と飼い方だと思います。いい子に出会ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

<<先入観で決めつけない方がいいですね

私は先入観は持っていないつもります。
ただ、その先生は犬(主にプードル)の有名な専門家なので。。。
先生はもちろんレッドやアプリとかの中間色でも性格のいい子はいいといってました。
今は流行っているときに売れるだけ売っちゃえというブリーダーが増えているみたいでその為性格の悪い子が多いとききました。