アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完成済みのソフビフィギュアを箱から出して飾ってるのですが、
フィギュアが少しでも長く綺麗でいられる良い手入れ方法などが
ありましたら教えて下さい。
初心者ですのでどうかよろしくお願いします…。

A 回答 (1件)

まず簡単な方法としましては、

まず、大体最近のソフビモデルは、稼動できる事をうたい文句にしているものがありますから、それを基準に話したいと思います。

最初に用意するものがあります。
石膏・カッターナイフ(稼動する部分がないときにきりはなして使用するときに使用)・瞬間接着剤

まず、最初に腰の部分で稼動できる部分を探す事です。
なければ、脚、胴体、首でもかまいませんので、そこにドライヤーの熱風をあてて、その部分をやわらかくしてから、塗装してある膜がはがれる事がありますから慎重に・・・、その部分をひねりながらはずします。(たいていのものは、穴があって、そこにはめ込むものが多いのでこれがいいと思う。)

で、はずしたら、そこの部分から、なるべくなら両足のひざ上にまで石膏を流し込んで、固まらせればいいです。※ただし、その際に石膏が固まるときに多量の熱を出しますので、水などにつけながら(中身に水が入り込まないように)できるだけゆっくりと固まらした方がいいでしょう。もし熱によって変化してしまったら、早いうちならば修正できますから。

で、後は、はずした部分をドライヤーで暖めてからはめる事です。
こうすれば、脚の変形などからは免れます。

後、稼動する部分がないときにですが、なるべく服の境目など表立ってわからないところをカッターナイフで切ってその部分から同じように石膏を入れる、入れた後は同じように、水で冷やしながらする。固まったら、切り離した部分を瞬間接着剤で張り合わせるとなりますが、ここで注意を、ソフビは大変瞬間接着剤と愛称のいいものです、ですからもしずれて失敗のないように、後、接着した後が白くなってしまわないようになるべく少量でいいのですから、慎重に慎重にして下さい。

そして、なるべくならガラスケースとか、最近はやりの透明なプラ性のショウケースを利用する事です。
で、ほこりがついたときには、カメラレンズ用の名前は忘れましたが、シュッシュッとするやつで、ほこりを落とせば長く持ちます。
私もその方法で、飾っています。
参考になればいいのですが。
どうですか
では
以上
    • 0
この回答へのお礼

uduki4様、回答ありがとうございます!
大変参考になりました!
早速実行してみようと思います。