アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアの固定方法に困っています。可動フィギュア、例えば装着変身シリーズや食玩です。
食玩はちゃんと固定できるものもありますが、クリアの固定パーツがついてくるものでも、ポーズによっては意味なくちょっとした振動で倒れるものもあります。フィギュアにもよりますが、ABS樹脂やPVCを使ったものが多いですが、変にワイヤーなどで固定してフィギュアを傷つけたり、変形して跡がついても嫌ですし、ワイヤーで固定できない場所においてあるものもあります。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

バンダイ製ガシャのクリアスタンドが付いてくるようなモノの場合は、

別途市販のベースやデコパージュを用意して、クリアスタンドをそれに
接着してはどうでしょうか。

あと特にPVC製フィギュアにありがちな問題として、夏などに気温で
柔らかくなり足が曲がるなど、前屈姿勢のフィギュアなどは起こりやすい
ですが、こういう場合は、ちょっと荒療治になりますが、ピンバイス
などで足の裏から穴を開けて、真鍮線を骨としていれると曲がりにくく
なりますよ。そして、この足の裏からの真鍮線でベースと固定して
しまえば、ベースから外れて転倒という事態も避けられます。

どちらもフィギュアを製品状態から加工してしまうので、後々売りに
出せなくなってしまいます。なのでお気に入りでずーっと手元に置いて
おきたいフィギュア限定の対策となりますね。
    • 0