アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ただいま大学3年で就職活動中です。
今現在での第一志望の企業(商社)にOB訪問させていただくことになりました。入社4年目の先輩にお昼過ぎから会社の応接室で1時間半ほどのお時間をいただけるようです。

その会社は説明会にも参加し、ほかにも業界紙やHPから情報収集はしているのですが、ほかにも聞きたいことが山ほどあります。

ノートに書き出してみたら50個近い数になってしまいました。
省いたり一緒にしたりして35個ほどに減らしたのですが、時間の制約もありますし、こんなに聞くと訪問でなく尋問になってしまいそうです。。。

OB訪問されたことがある方に質問です。
一回でどのくらいの数の質問をされましたか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。

実際に自分を訪問されたり、また過去にOBの訪問もしました。

あまりに質問が多い場合の優先順位を決めておいた方が賢明かと思います。また、たまたま私の場合も質問したいことが多くて、その旨を説明したところ、後日はOBから手紙で質問の回答などを送っていただいたこともあり、また訪問される立場になったとき、自分もそのようにしています。しかしあまり似たような質問や多すぎることもあるでしょうが、極力客観的に何らかの方法で自分で調べることが可能な質問は避けた方が賢明かと思います。
また、OBとしても後輩が質問されることにおいては結構嬉しいことで、ぜひ交流を深めて行けば、仮に入社した後でもよき先輩や上司となれば良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

OBがとてもフランクな方で、とても楽な気持ちで有意義な時間をすごせました。

御礼が送れて申し訳ございません。どうもありがとうございました