アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人々の意識には、なにか「スタンダード」という感覚が植わっていると思われます。そのひとつの例として、右利きの問題があるように思います。スタンダードだからナイフとフォークはこう置くとか、自動券売機の作りはどうとか、世の中の流れにかなり影響しています。

もし、左利きが半分いたらどうだろうか?
製品の「スタンダード」というものがなくなり、券売機もなにも「半々」のつくりになる。

で、一番大きな問題と思うのが、人々の意識です。「スタンダード」というものはこの問題に関してはない。右で握手するかどうか、聞かないとわからないとか、風俗習慣に影響が出て、より煩雑で気遣いをする社会になると思いますが、大事なのは、「あいつは俺と違う」ということが日常的に起こる、もしくは、「俺もあいつもスタンダードじゃない」
という感覚です。より相対思考に近づけるのではないかと思います。利点があるように思うんですけども、どうなんでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

 利き腕ばかりでなく、スタンダードがあるがために、私も多くの試練と勉強をしてこなければなりませんでした。


 回答者の皆様の仰せられているように、マジョリティはスタンダードをなくすこともできないでしょうし、なくすことよりも、いろんなスタンダードがあるし、ありうるのだと、スタンダードの中の人も外の人も認識している必要がありますよね。
 そして互いにスタンダード外の人は試練と勉強で自分を鍛錬することと、スタンダード内の方はそういう人がいるし、ご苦労があるのだと知っているべきですよね。
 異文化とかいうのもそういう面もあるのかしらね。
 一にした多なる神の創造は一様なのに、洵に多様を以って見せてくれるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを知るべきだ!と啓蒙したところで、大衆の意識など変化しないでしょうから、左右対称で人によりバリエーションがあるという日常的体験を続けるということで、ifの話としてどうだろうと思いました。

お礼日時:2007/12/19 15:54

「スタンダード」というのは「マジョリティ」という力によって作り上げられていると思います。


これが作り上げられると「スタンダード」という力に「マジョリティ」が守られる事になると思います。

もし力が均衡していて「スタンダード」がなかったら気遣いの社会になるか?ですが
例えば性別を考えて見ましょう。男と女は右利き左利きのような大きな差は無くスタンダードはないと思いますが

>「あいつは俺と違う」ということが日常的に起こる、もしくは、「俺もあいつもスタンダードじゃない」
>という感覚です。より相対思考に近づけるのではないかと思います。

になっているでしょうか?その人に何かしらの好意がなければスタンダードが無いだけに対立の関係になる可能性が大きいと思います。
つまり右利き派と左利き派の対立の可能性が大きくなると思うのです。

私は元来右利きですが部分的に両利きなので右利きと左利きの感覚が分かります。
右利きの感覚というのはスタンダードなので当たり前という感覚で左利きに気遣う必要はありません。
しかし左利きの感覚は右利き社会の中で生きていく為には気遣いが必要です。
例えば食事をする時でも座る場所によって腕がぶつかるので誰よりも先に左に誰も居ない角のポジションに座る必要があります。
これが右利きと左利きが均衡していたら気遣いはなくなり派閥の争いになると思います。
それが起こる前に教育で自分と違う価値観が存在し、尊重しあわなければならない事を学んでいればいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジョリティーとスタンダードの癒着ですね。そういうようなこともありえると思います。もし、左右対称が実現しても、別の意識でマイノリティマジョリティが形成されるのは同意です。しかし、可視的な製品があるいは慣習動きスポーツなどが左右対称かされるというのは、なにか潜在意識に違うものを植えつけるのではないかと。それがどうかと思ったしだいです。左利きの人が味わう経験が特殊であるということは、実に害悪だると思うんですが。

お礼日時:2007/12/19 15:53

マイクロソフトの創設者であるビル・ゲイツは左利きです。

今からでも遅くはないので、左利き用のマウスを開発してもらいたいものです。

左利きの人のためのサービスを始めるのは、非常に意義のあることだと思います。イスラムのように、左は不浄の手と決め付けている国では、左利きの人は、非常に生きづらいでしょう。

私の父も左利きですが、左右の差にとらわれず、相対思考に近づいていこうという考え方には、全面的に同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は右利きですが、マウスは左のほうが便利なのでそうしてますよ。確か設定でクリック操作も変化できると思います。私はそのまま右用のでなれてますけど。
左用のものが商業原理で淘汰されてしまうのは、人の思考方にも問題を残すと思いました。

お礼日時:2007/12/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す