プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校生なのですが、自分の銀行口座のキャッシュカードを持っていて、たまた家で同じ私名義の同銀行のキャッシュカードが置いてあるのを発見しました。
一般的にキャッシュカードは一口座につき複数枚発行することが可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●ご質問者様が、「高校生」と、ありますので、

「代理人カード」の、可能性は、少ないでしょう。
※「代理人カード」とは、ひとつの口座で、「生計を、一にする、ご家族で、成年者」に対して発行されるものです。(多くは、「配偶者」など。)

他の皆様方が、おっしゃるとおりで、「金融機関の、合併や、統合、ならびに、支店など、店舗の統廃合、や、営業譲渡(他の銀行の、支店閉鎖などで、その地域にある、銀行の支店が、閉鎖した他行の支店などの営業を、譲り受けること)・・・」など、大いに考えられます。

ただし、この場合には、同じ銀行の同じ店舗で、ありましても、
「口座番号は、ちがいますので、まったく別の口座」と、なります。

あるいは、「同じ銀行」で、ありましても、「別の店舗」で、口座を、開設なされば、「同じ名義の、キャッシュカード」は、作成できます。

なお、「ゆうちょ銀行」の場合には、「ジョイントカード」と、いいまして、「クレジットカード」ならびに、「他の金融機関のカード」と、
「ゆうちょキャッシュカード」との、一体型カードが、あります。

これは、「おひとり様、3種類」まで、持てます。
つまり、「ひとつの口座」で、3枚まで発行できます。
    • 0

こんばんは。

代理人キャッシュカードを発行する事ができますよ☆
    • 0

少し前まで銀行は合併を繰り返して、今のメガバンクになりました。

例えば三井住友銀行は三井+住友です。

三井銀行、住友銀行の両方で口座を持っていた場合、
三井住友銀行になった際に更新すれば、同じ銀行で2つの口座を持つ事になるのです。
    • 0