アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間のまぶたを、手術により何か別の透明な素材にとりかえてしまえば
すなぼこりや水中でも自由にものが見れるようになりそうです
目は体の表面で、とても刺激に弱いところだと思うのですが
動物はそのように進化しなかったのでしょうか

また、実際にそのような手術をした場合、
景色が見えるまま眠ることは可能でしょうか?
その場合はどのような夢をみるのでしょうか?

A 回答 (4件)

魚、、とか、ペンギンやトカゲ、ワニなどの瞬膜とか、かな?



魚のようにまったくの固定式ですと、傷やよごれで透明度が落ちたとき、機能不全になるかもしれませんが.....

多くの生物において、基本的には開けっ放しになっていると思いますよ。軟体動物、節足動物はすべて”あけっぱなし”です。。。閉じられるようになったのは、オートフォーカス、絞り機能付きの超高機能眼に進化したため、ちょっとしたことで機能を失ってはコスト高になったためでしょう。

眠れるか...ですが、おそらくは。。高度な哺乳類においても、イルカは脳と目を半分づつ睡眠状態にしています。耳が閉じられないから眠れない...ということがないように、目もまぶたを使わず情報を遮断できるのかもしれませんね。

参考URL:http://www.nidek.co.jp/shunmaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/24 06:19

蛙のまぶたが透明だったような気がしますが、記憶違いかしら。


目が開いたままでも眠れますけど、夢とは関係ないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


専門家ではないですが、
とりあえず光の刺激を防げないので、目の寿命は極端に短くなりそうですね。
    • good
    • 0

あくまで憶測ですが、かなり精神的に疲れてしまえば寝れると思います。

夢も見ると思います。

幼いときに友人の妹が寝てたのを、兄である友人がまぶたを開けさせたら、寝てるにも関わらず眼球運動していました。まぁレム睡眠中だったんでしょう。

また、寝るときに半目が開いてる人もいるでしょうし。目が開いてるから、目に飛び込んでくる光信号全てを認識できるわけではありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!