プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ステージア m35に乗っています。純正のホーンからミツバのアルファホーンに交換を予定していますが、質問があります。

色々なホームページを見ていると、ホーンを交換する際に”ホーンのヒューズ”を外すや”バッテリーのマイナス端子を外す”などという工程を踏んでおられる方々がおられます。

(1)ステージアでもそのようにホーンに電気が流れないような処置を交換時にしておくべきでしょうか。
(2)また、ヒューズを外すのと、バッテリー端子を外すのではどちらがお勧めですか?
(3)どちらであっても外す際の注意などあれば教えて頂けませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヒューズやバッテリー端子を外すのは作業中に万が一短絡して事故等が発生しないようにするためです。

作業に自信がある方はしなくてもいいかもしれませんが万が一に備えてバッテリー端子は外した方が良いでしょう。
万が一短絡してしまいますと最悪車両火災の恐れがあります。
まぁ大抵該当部分のヒューズが落ちるだけで済みますが、回路と回路の間に回りこむと関係ない部分が故障したりする事もあるので、よく考えてから作業しましょう。

作業前の準備として一番いいのはバッテリーのマイナス端子を外しておくのが良いです。
ただオーディオや時計等がリセットされる。動作確認したいときやとりあえず何か電装系を動かしたい時(パワーウインドなど)いちいち繋げ直さなければいけない等の欠点もあります。
なのでバッテリー端子を外す前にドアロックはすべて解除しておき、運転席側のパワーウインドは開けておいた方が作業しやすいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。もう少し電装に関して勉強してから作業します。
たかがホーン交換と思っていましたが余りにも電装についての知識が無いので。

なぜバッテリーを外す必要があるのか、バッテリーを外さない場合、どういった事態で危険な状況になるのかをしっかり理解していなければ電装をいじるのはやめたほうがいいです。

バッテリーを外すのは鉄則というか常識です。その意味をしっかり理解しましょう。

バッテリーを外すとパワーウィンドウがリセットされて運転席以外から開かなくなる車もあるのでそのあたりも調べましょう。

ステージアは取り付けしたことないですが車によっては純正ホーンはプラスコネクタ1本でアースはホーン自体のボディーアースの場合もあります。その場合、アース配線を自分で作る必要がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー端子を外す理由を勉強してから作業しようと思います。
もしくは、電装に詳しい方に施工してもらいます。
有り難うございました。

交換内容にもよりますが社外品への交換の場合、配線の加工が通常必要となります。

バッテリー端子でもヒューズでもやりやすいほうでオッケイですので
電源は落としてください。

ステージアに限らず大抵の車はマイナスコントロールタイプのホーンになっています。

つまり配線が2本来ている場合、1本は常時+12V もう一本はホーンボタンにつながっています。
ホーンボタンは押すと車体にアースされます。

言うまでもなく車体はマイナス線の代用となっていますので
常時+12V側の線を加工する際に工具が車体に触れるとショートするからです。

なお、ホーンの配線のみでしたらヒューズを外すだけで十分ですが、
バッテリーターミナルからバイパス線を引っ張る場合はバッテリーのマイナス端子を外してください。
プラス端子をいじっているときに工具が車体に触れるとやっぱりショートしますから
    • 1
この回答へのお礼

ホーンの配線のみなのでヒューズを外して作業します。
が、やはりもう少し電装について勉強してから作業することにします。
有り難うございました。

大体、電装品の取り付けは、バッテリーのマイナス端子を外すのは、

「鉄則」ですよ。
家庭用の電気機器の内部をいじる時に、
コンセントにプラグを差したままで行いますか?

ヒューズよりも、バッテリー端子の方が確実です。

その際には、機器によってはメモリーが消えることがあるので、
設定内容をメモっておくことをお勧めしますよ。

ちなみに、純正がWホーンなら、
ホーンの端子を抜き差しするだけで配線は終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。バッテリー端子を外す意味を勉強してから作業しようと思います。