アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV番組で恐ろしい題名を目にしました。以下、引用します。
「緊急特番!全国一斉日本人テスト大人は知らなきゃ恥ずかしい年末年始のしきたりから伝統文化のマル秘原点まで日本の雑学大全公開108じゃない!?大晦日の除夜の鐘・・・デキなきゃヤバイ問題を一挙出題あなたの日本人度は?」

読んだ瞬間、恐怖のあまりぞ~っとしました。
日本には国の宗教はなく、宗教の自由も保障されていたはずなのでは?
しかも、「日本人度」って考え方も偏っていて強制的です。

仮に、これをアメリカにかえますと、
「緊急特番!全国一斉アメリカ人テスト大人は知らなきゃ恥ずかしい年末年始のしきたりから伝統文化のマル秘原点までアメリカの雑学大全公開デキなきゃヤバイ問題を一挙出題あなたのアメリカ人度は?」
・・・恥ずかしくていい!デキなくても構わない!と考えるアメリカ人が多いのでは?それ以前に、こんな番組成り立たないはずです。

日本ではこのような番組が公然と制作され放映されているんだと改めて薄ら寒くなりました。日本が実は社会主義国家と噂されるのも納得です。外国人に突っ込まれても否定しきれなくなりました。

「伝統文化は宗教じゃない」等の型どおりの回答は要りません。議論も要りません。今現在、この掲示板を読んでいるあなたが、日本を社会主義っぽいと思うか思わないか、知りたくなりました。お暇なときにでもご回答いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

思わない。

    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 0

質問者の方の「社会主義」の使用法には賛成しかねますが、全体主義的なムードはよく感じます。



外国のジョークでこういうものがありました。
「沈没しそうな船から避難ボートに移動させたいとき
 イタリア人には、女にもてるぞ、と言い、
 イギリス人には、紳士ならそうする、と言い、
 フランス人には、ボートに乗るな、と言い、
 アメリカ人には、英雄になれるよ、と言い、
 日本人には、みなさんボートに移りますよ、と言えば良い」
    • good
    • 0

No.2の方の意見に同意。


日本の社会は、社会主義ではなく世間主義ですね。(苦笑)
    • good
    • 0

「社会主義」は若干語弊があると感じてますが、↓を常々感じてます。


http://souryo.blog24.fc2.com/blog-entry-2.html
http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-98.html
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3 …

まぁ、要するに「みんな一緒(平たく言うと『世間』)主義」ではないかと・・・。
    • good
    • 0

日本人は常識を知らないと、


「まずい」「人より劣っている」という意識が働きます。
伝統も知らないと恥を書く一つです。
そこを突いた題名です。

社会主義というより、
自分の「常識度」に不安を覚える昨今の日本人の感覚です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!