プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建ての借家に住んでいます。
古い家でなかなか温まらずどこからかスースーと冷たい空気を感じることがよくあるんですが、押入れ付近が特に冷えているようで、何とか対策をしたいと考えています。
今漠然と考えていることは、ホームセンターなどで断熱シートのようなものを購入し、押入れの床・側面に張ることです。
お勧めの断熱シートやそれ以外のお勧めの対策方法などありましたら聞かせていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

冬場の押入れは冷蔵庫だと思って下さい。


夏場、冷蔵庫の戸が少しでも開いてると中の物が腐ってしまうように
押入れの戸に少しでも隙間が開いてると中の冷気が部屋に入ってきます。

まずは隙間テープ等で戸をなるべく密閉させる事ですね。

それとNo1の方が言っている様にプチプチはかなり効果がありますが、
張り方が重要です。

冷蔵庫の側面に断熱材を張って冷気が逃げるのを防ごうとしても無駄なように
押入れの床や側面に張っても意味が無いです。

張るなら部屋との境界。つまり戸です。
ただし1枚だと効果は薄いです。
「断熱=空気の層」ですから3重くらいにすればかなり効果を得られると思います。
ただし見た目が綺麗ではないですが・・・(笑)

例えば押入れ限定の方法ですが、
内側に突っ張り棒を立ててスダレ状にプチプチを垂らすという技が使えますね。

うちもこの手の防寒対策を色々していますが、
プチプチを張り始めるとあちこち張りたくなってきます(笑)

やっぱりロールで買う方が最終的に割安になりますね。
    • good
    • 1

日本家屋は夏の暑さを避けるために設計されています。


したがって、冬の寒さ対策は施されていません。
一番は床下換気口です。二番目は屋根裏換気口です。
床が畳なら床下換気口の影響は少ないでしょうが、
板張りなら寒いでしょうね。
床下換気口を冬場だけでも塞いで見てください。
ダンボールや発泡スチロールをあてがうだけでOKです。

次に、床暖房を考えてみてください。
簡単に言えば電気カーペットです。
足元が暖かくなると、部屋全体が暖かく感じます。
リビングの足元だけでもいいと思います。

屋根裏は夏の暑さ対策も含めて、断熱材の施工が望ましいですが、
日曜大工では困難な仕事です。
グラスウールの施工は素人には過酷な作業です。
    • good
    • 2

断熱にはスタイロフォームがおすすめです。


水まわりにも使える発泡スチロールみたいな素材で
大きな板状になっています。
カッターで切れて、きっちりはめ込めることが出来、
スタイロフォーム同士をぴったりはめて接着すれば簡単です。
ホームセンターで販売していて、値段も安いです。
これでぴっちり押入れの中を断熱すれば寒くないと思います。
1枚の大きさは畳より少し大きいように思います。
値段は厚さにより1枚500~1000円程度です。
    • good
    • 1

直接の回答にはなりませんが、


かなり効果のある暖房方法がとして…。

他の暖房と併用して、
扇風機を上向きに回すというものがあります。

部屋の上の方にある温まった空気が下りてきて、
多分予想以上に部屋があたたまります。
電気代の節約にもなるようです。

一度おためしあれ。
    • good
    • 1

特に借家であるという事に重きをおいて、なるべくテープなどで施工しないで断熱となると。


天井裏の断熱ウールマットなどの敷きこみでしょうか。

まず押入れ内部(天袋)上部の天井裏へ上る為の開口を探します。2階の場合だと、屋根裏へのアプローチとしてベニヤ板を上に上げると簡単に持ち上がる所や他の場所は釘打ちなのにその場所だけ木ネジで固定されている場所を探します。そこが天井裏に上がれる開口となります。

ホームセンターにて10坪分で5000円程度のウールマット(マットエース等)を購入し、先ほどの開口部へ持ち込みます。天井裏で足場を確保できそうなところでマットを開封して天井へと敷きます。天井に仕込まれている機器やダウンライトの中には断熱シート対応でない物もありますので注意してください。電気器具や配線は避けて敷くと良いと思います。

天井裏の作業になるので多少危険が伴います。なので、懸案である押入れ付近のみの敷きこみでも効果はあると思います。作業中マスクや保護ゴーグルは忘れずに!
    • good
    • 1

サッシや窓からの冷気を遮断するのにぷちぷちを貼っていました。


http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/putiputi/pu …
最近はホームセンターなどでもロールで売られていたりするので
ロールで購入する方が割安ではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!