アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い市営アパートで天井がかなり暗い色になっています。
天井を明るい色にしたいのですが良い方法があれば教えてください。

住人 79歳 独居老人

アパートの状態
愛知県 公営アパート 1966年築 鉄筋コンクリート5階建の1階の真南向き 
6畳+6畳+3畳キッチン 約33平方メートル
南に高い建物があり日当たりはあまりよくありません。
耐震性は市役所の担当者に問い合わせて確認済みです。

部屋の状態
和室 壁面は白系のビニールクロス
天井はビニールクロスではなく、暗いこげ茶色の砂壁状になっています。

現状の使用照明器具
シーリングライト 72W インバータ式

賃貸のため大幅に工事はできません。
また照明を明るくする方法以外でお願いします。

A 回答 (7件)

超簡単、安上がりな方法は、白っぽい布を画鋲で天井に止めることです。

画鋲は、目立たないよう白か透明のものを使います。
うまくフリルをつけると、素人細工に見えないおしゃれなものになります。

http://matome.naver.jp/odai/2134801259861697901
    • good
    • 1

こんにちは



早速
方法1:クロスを実費で張り替える。1,000円/m2前後です。

方法2:市営住宅にごねる。(長いこと住んでいらっしゃるのであれば可能性あり)無料もしくは格安にて張り替えて頂けるかと思います。暗くて生活できないとか?

正直方法2はお勧めしませんが、、、市営住宅さんの許可もいるでしょうから相談して格安に工事して頂けるのなら儲けものかなと思います。
    • good
    • 0

原状回復が必要なので、できる事は、四方の回り縁から白い布を貼る事ですかね、


1.不燃の布を使う事
2.火報が付いたところはできません。

問題は照明部分に綺麗に開口を空けることと、一人では難しそうなことかな。
    • good
    • 1

天井が暗いと、お部屋も暗くなります。



そこで、天井のイメージが、わずか2時間で(6畳1間の場合)生まれ変わる工事があります。

今の天井の脇にある木枠を使い、大きなビニールクロスのようなものを張りめぐらせる工事です

パソコンで「リフォジュール工事」と検索してください。

旧公団公社にも使用されている簡単に天井を明るくする工事ですので、
品質は安心できると思います。

リフォジュール工事でお部屋を出られる時に、回復できるのかを確認しないとわかりませんが、
とても明るい天井になることは確かです。

予算の関係もあると考え、
リフォジュール工事の金額がいくらなのか見積もりは無料だと思いますので1度、
リフォジュール工事を扱う店に相談してみては如何でしょうか。

ただし、市営アパートということで、この工事が可能なのかも借主に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 2

シーリングライトは天井面を照らしません。

床面を明るくする照明器具です。天井を照らせるペンダント照明を取り入れることです。スタンド照明で天井を照らすものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井面が暗い色なのでかなり強力な照明をする必要があります。電気代の面から考えると実用的ではないように思います。
実は今までペンダントでしたが天井面に行った光は暗いため反射されず暗く感じました。
そのためシーリングライトに先週交換しました。

ペンダントにすると照明器具からでる光の総量が同じであればかえって暗くなるように思います。

お礼日時:2014/01/07 18:24

廻り縁(天井と壁の接戦にある木)が有れば、そこに障子紙を止める



汚れたら交換します、クロス等も良いが使い捨ての方が楽且つ変化を楽しめないか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
障子紙はいい案ですね

お礼日時:2014/01/07 18:24

天井が欠損した、などなら工事はできるでしょうが、


基本的には、工事できないんじゃないですか?

一度市に相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市に相談すると現状復旧一辺倒なので
元に戻すことが容易な方法を希望しています。

お礼日時:2014/01/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!