アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームの質問です。

我が家 築35年
木造
布基礎
ビニールの上に砂が撒かれていました。


その上にスタイロホームなどを敷いても問題ありませんか?

意味もありませんか?

A 回答 (4件)

スタイロフォームは、ポリスチレン樹脂を主原料とする発泡体の断熱材で、鉄筋コンクリート構造の打ち込みや外張り断熱工法に適しています。

熱を伝えにくい特長をもっているので、温度を一定に保ち、冷暖房のエネルギー消費を抑える効果があります。
よってスタイロホームを敷いても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました!廃材で455にカットしているのが100枚ほど余っていたので使おうと思います!

お礼日時:2023/10/12 08:00

家を暖かくするには無意味です。


築30年で床、壁、天井間取り変更リフォームしたときの感想。
35年前の家を暖かくしたいならスケルトンリフォームするしかありません。業者の技術も必要です。へぼ業者(断熱には何の改善にもなっていない)はお金の無駄使いなので冷暖房費にお金かけたほうが安上がり。
昔の家の問題点
気密性がない。石油ファンヒーター使っても換気不要。
床下、壁の中は隙間だらけ。
断熱材の入れ方が不十分不適切

リノベーションで暖かい家を作るのは業者次第です。
    • good
    • 1

>その上にスタイロホームなどを敷いても…



それでは意味ありません。
敷くのではなく、床下で仰向けになって床に貼り付けるのなら、断熱効果を期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
検討しています!

お礼日時:2023/10/12 07:59

地面にビニールを敷いて、その上に砂が敷き詰めてある、


ということでしょうか?

多分、それは、防湿対策ではないか、と思います。
地下から上昇する湿気を遮断する目的が、考えられる。
砂は、ビニールを押さえて、動かなくする重しの
意味だと思います。

その上に、スタイロホームを敷いても、多分、
問題はありませんが、恐らく、意味もありません。

布基礎であれば、地面と床の間に「空気」が存在
しているはずで、その空気は、通気口によって、
対流していると思います。

スタイロホームは断熱材ですが、結局、その上の
空気は、対流しているので、ご自宅の断熱には、
無意味でしょう。

断熱をしたいなら、床下に直接断熱を行うべきです。
根太に直接断熱を施す等、工夫するべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A