プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!!実は大学のレポート関係で困ってます!!
「糖の薬理作用」を詳しく知りたいのですが、文献にもインターネットにもあまり情報がありません。。。レポート提出が来週に迫っているので至急、だれか詳しい人教えてください!!お願いします!!

A 回答 (3件)

iyokitiさんの回答のように質問の内容が広すぎる(?)洋に思いますが・・・?

取りあえず、以下の成書はいかがでしょうか?
---------------------------------------
糖と栄養・健康/Michael Gu…[他]/日本国際生命科学協会…/1998.3 
糖と健康/日本応用糖質科学会東…[他]/学会センター関西/1998.7 
---------------------------------------
恐らく「ブドウ糖」でしょうが、さらに「オリゴ糖」「糖脂質」「糖鎖」等も含むのでしょうか?

医学・薬学関連でしょうが、どのような授業でのレポートでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

こんばんわ!
回答ありがとうございます!!実は、私は看護系の大学に通っています。
それで、薬理学の実習で、カフェインと糖の薬理作用の実験をして、その結果報告レポートで、糖の薬理作用の資料が欲しいと思いまして。。糖の種類は、よくコーラなどに含んである糖分です!だから、その糖が体にどのような影響を及ぼすのか、どんな薬理作用があるのか知りたいです!補足としてはこんなものです!よろしくお願いします!!

• 0

こんばんは。

伊与です。
糖の生理的挙動は様々なところに現れますね。
薬理作用として簡単にはまとめられないくらいあると思います。
私も素人なんで説明などできませんが、
ここ↓を紹介します。少しは役に立つと思います。

参考URL:http://hpoco.com/discrip/dis.html#gul
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
URL参考にさせていただきます!!
これからもちょくちょく質問すると思うのでそのときにはよろしくおねがいします!!

ブドウ糖の薬理。

脳梗塞の症状によく似た状態を呈する低血糖状態の改善薬。Dr.Pepperの説によれば、こいつが不足するのが昼前と夕方の工場労働者の能率低下の原因である。1日5回、強制的に経口投与しなさい。こうしてできたのが「ドクターペッパー」。あの味、わざと薬っぽくして勿体ぶっている。
    • 0