アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、雇用保険を受給中です。
まもなく派遣会社に登録をしようと思っています。

受給資格者のしおりに、求職活動実績となるものの一部で、
○許可・届出のある民間事業者等(民間職業紹介事業者、労働者派遣事業者、地方公共団体)が実施するもの
求職申込み、職業相談、職業紹介、求職活動方法等を指導するセミナー

このように記載されています。

これは、ハローワークから紹介された派遣会社でなく、自分で選んだ派遣会社(例えばテンプやパソナなど)で職業相談や職業紹介を受けた場合でも、求職活動として認められるという解釈でいいのでしょうか?

またその場合は、派遣会社に本当に職業相談や職業紹介の事実を確認するのでしょうか?
(不正受給をするつもりで質問しているのではないです)

派遣会社に登録して仕事を紹介してもらっても、ハローワークを通していないと活動実績として認められないのであれば、やり方を変えないとと思いまして。。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

認められます。

ハローワークが実際確認しているかはわかりませんが、連絡先の電話番号も記載する必要もあるので、嘘の申告は出来ないのは確かだと思います。

ちなみにハローワークを通してない派遣会社だと、仕事が決まっても再就職手当てなどは対象外となります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハローワークを通していないと再就職手当ては対象外なのですね。
でも求職活動に認められると分かっただけで安心しました~!

大丈夫ですよ。

届出がある人材派遣・人材紹介は全て対象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハローワーク通さなくても大丈夫なのですね。
安心しました~!