アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本物のおせち料理は実家の母と一緒に作ります。(ほとんど母ですが。。)夫がおせち料理があまり好きではないため、本物のおせちは少なめにしておいて、夫婦ともに大好きな甘いものでおせちを作りたいと思っています。
今考えているのは、
ロールケーキに波をつけて伊達巻
栗入りスイートポテトでくりきんとん
黒豆入りケーキ
などです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

楽しそうですね~。

ミルクゼリーでかまぼこ(しかもイチゴ牛乳で赤いかまぼこまで再現)
オレンジピールとりんごを細切りにしてコンポート風にしてなます
砂糖と水を煮詰めて食紅を加えて小さな丸い飴を作っていくら
羊羹で昆布巻き
クッキーで煮物(色んな型で抜いて。しいたけはココア味とか)
米粉と食紅を使って有頭エビ団子(目はゴマ)
とかいかがでしょう。
夢が膨らみます~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝統的なものを菓子でなんて!とおしかりを受けることもあるかも、と思っていたので楽しそうと言っていただけて嬉しいです。
参考にさせていただきます。

定番の田作と数の子・松前漬を忘れてました。

田作は昔トトカルチョという魚型のお菓子があったのですが、今は見かけませんね。見栄えからしてアンゼリカか何かをチョココーティングとかして、それらしく作れないでしょうか。
数の子は卵たっぷりのマドレーヌとか。
松前漬は…苦しいですがところてんに黒蜜で。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。トトカルチョありましたね。田作りのかわりに「小魚アーモンド」をいれようかと思っていました。
数の子は夫婦ともに苦手なので本物のおせちの方には入れないつもりだったのでお菓子おせちのほうにはマドレーヌ数の子をいれようと思います。

そのままで、羊羹。

チョコレートの、昆布巻き。
ゼリービーンズをゆずに入れて塩釜。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゼリーピーンズをゆずに入れるのはいいですね。参考にさせていただきます。
チョコの昆布巻きはイメージが出来ないのですが、チョコを伸ばしてくるくる巻くイメージでいいのでしょうか?