アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、よく串かつをします。
通常は市販のソースで食べているのですが、
立ち食いの串かつ屋や串揚げ屋でよくある「2度漬け禁止!」と
言われているような、ソースを作ってみたいと話しています。
食べに行った時にもとても美味しくて、ぜひ再現してみたいと
母がチャレンジしようと思っているうなのですが
どう作れば(ブレンドすれば)良いのか見当がつかないようです。
味の再現に成功(?)された方、もしくは何かヒントをお持ちの方、
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

市販のソースというのはどんなソースを使っていますか?


トンカツソースだったら「ウスターソース」にしてみてください。
これにリンゴをすり下ろした物(これをAとします)、ニンニクのすり下ろした物(これをBとします)茶色くなるまで炒めたタマネギペースト(これをCとします)を混ぜます。
割合としてはウスターソース10に対してAを1、Bを0.1、Cを2程度の割合です。Aはリンゴチャツネが手に入れば割合は0.3程度です。
これを火に掛けて赤ワインを全体の量の1割程度追加して少し煮詰めこれをシノワ(通常のこし器でも可、そのときキッチンペーパーか布で越すとなめらかになります。

これでかなり美味しくなりますが簡単に作ろうと思ったらいろいろな市販のふりかけをウスターソースに混ぜただけでもこくがまします。
こくが足りないときは二つまみ程度インスタントコーヒーの元を入れて屋って下さい。

立ち食いの串かつ屋や串揚げ屋でよくある「2度漬け禁止!」のものには通常ケチャップがはいっていることは少ないです。
ケチャップが入っていたらあれだけ粘性の低いソースになりませんし甘さもケチャップの甘さではありません。

ウスターソースはブルドックの物をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そう!まさにそういったソースを知りたかったんです。
市販のソースは、とんかつソースを使っていました。
ウスターソースを使うんだろうなぁと思っていたんですが、何をどう配合すれば良いのかわからなくて、まだ試したことが無かったんです。
早速、明日作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 11:16

こんにちは



ウスターソース、ケチャップ、砂糖を小鍋で煮てみてください。簡単でまろやかでいけますよ。
我が家のとんかつソースです。

あと味噌カツはいかが?

赤味噌に砂糖を入れ、酒、味醂でのばしながら煮ます。
甘さなどはお好みでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tera2002さんのお宅のとんかつソース、ぜひ試させて頂きます^^。
今回は、市販のとんかつソース無しで…。

味噌かつも、一度名古屋の友人宅で頂いて美味しかった記憶があります。
串かつの際にうちではコンニャク等も作りますので、それにも合いそうです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/20 11:25

関西地方のものです。

昨日テレビ(水野真紀の魔法のレストラン)で串かつ特集をしてました。
あるお店では、ソースについて何が入ってるか教えてくれました。
「ウスターソースに赤ワイン、鰹だし」だそうです。それを煮詰めてるみたいですよ。さすがに、何対何とか割合は企業秘密みたいでしたが。

もし、市販のソースを使うなら、オリバーの「うすウス」を試してみてはどうでしょう?かなり、ちかいものがあると思います(^^)v

参考URL:http://oliversauce.com/saucemanu2.html,http://mb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の用事をしながらその番組を時々見ていたので、
そのソースについての部分は見ておりませんでした。
明日、親戚を呼んでの夕食になるので、数種類試してみたいと思っていますので、
鰹だし入りも作ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/09/20 11:20

こんばんわ とんかつソースとケチャップを 約1:1の比率(好みで比率を変えてください)で混ぜたのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはやってるんですよー。鶏肉の時に特に好んで付けています。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/09/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!