プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をご覧頂きありがとうございます。僕は大学生なのですが、
1年ぐらい付き合ってる彼女に女心がわかって無いとか、気遣い
が出来てないとか言われます。僕は、正直恋愛経験の無いモテナイ君
なので、彼女のいう事もあながち間違いでは無いかもしれません。

そこで、凄く抽象的な質問ですが、「女心や気遣い」って何なのでしょ
うか?皆様が、ここはわかって欲しい!とか気遣いをして欲しい!
って所や、ここを押さえておけば良いんじゃない?って所があったら
何でも良いので教えて頂きたいです。

ただ、「彼女の思い通りに行く=気遣いが出来ている」という図式
が出来ている気もします・・・。僕がモテナイ君なので調子に乗られてい
ると言うか・・・。そういう場合ってあったりしますかね?

かなり抽象的な質問なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



男性と女性の考え方の違いは奥が深く面白いですよね。
私はこのサイトでしばしば感じる疑問をよく質問しますが、勉強になります。
ギャップは色んな場面で表れます。

男は「目的達成型」女は「過程が重要」というのは納得です。

旅行の時とか、結婚式の段取り、女性が福袋を買うなんて時に
男は最終的に得か損かを計算してケチ臭い事を言ったり、それをすることに意味が有るか無いかで価値を決めがちです。

>「彼女の思い通りに行く=気遣いが出来ている」と

↑なんか”先回りして配慮している”というイメージ?。

私もよく解りませんが、、そういうことじゃないようないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんか、女心がわかるサイトみたいなの
見てみたりもしてみました。彼女と照らし合わせるとなるほど!と思う
事もありますが、女心でも何でもなくてタダのワガママかも?と思って
みたり。

確かに、noujiiさんのおっしゃる男女の違いは、実感できそうな違いで
すね。男女の違いを男が全て受け入れるべきなのかどうかと言う話に
なればどうなんだろう?とも思いますけど。

彼女は、女心を解ってもらえたり、気遣いしてもらう為の環境作り
が出来てないのかな?なんて思ってみたりもします。正直、横柄な
態度をとられるので、こっちとしてもなんともいえないかなって。
女心から来るワガママでなくて、タダのワガママになってるような・・・?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 12:44

 若いっていいですね(笑)。

当方36おぢさんです。
 あなたが彼女の指摘で女心がわかってないと自覚して、勉強しようとするのはとてもよいことです。今後付き合う可能性のある全ての女性に対して有効なことですからね^^。勉強する為に、私は本屋に駆け込みました(笑)。

 若者らしく熱心でいいと思いますが、そんなにあせらないで下さい。我々男には女性の抽象的な気持ちを知る術は原則的にありませんので、どんなタイミングで彼女にそう言われたのかをここに紹介して・・・女性の意見を求めましょう(笑)。

 それと、私的には言われたことをあまり気にしなくていいと思います。彼女さんも全く男心をわかってないですから(笑)それ。そういうことを言われた男がどんな気持ちになるか、わかっていない。そして、20歳前後の男に求めることじゃありません(笑)それ。

 これは私の私見になりますが、女性にとって男の魅力とはなんだろう・・・っと考えますと、直球で言って「子供っぽさ」だと思いますよ(笑)?経済力や包容力は後から付く言い訳みたいなもんです。それを自覚する女性あんまいませんけどね。
 あなたがご自分をそんな風に思ってるから付け込まれてる部分・・・なきにしもあらずかも知れません・・・。彼女の方が余裕で付き合ってあげてる印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。皆様の回答を見ていると
女心がわかって無いのか、ただ彼女がワガママなだけなのか・・・。
といった感じに思えてきました。

タイミングは・・・何か普通に話しているときにイキナリとかそんな感じ
なので何ともいえません。ただ、いつも解ってないとか言いますけど。
確かに、彼女も男心はわかって無いんだと思います。自分の権利ばっか
り主張しているような感じではあるんです。

ウチの彼女は子供っぽくしたら・・・何とも想像できません。受け入れる
気もするし、怒り出す気もするし・・・。
まあ、ヤッパリ彼女が調子に乗っている所もあるんですかね。元彼には
色々いえなかったと言ってましたが、よく言えば信頼されてる、悪く
言えば調子乗られてるだけな気もしますし・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:08

22歳女性です。


女の人が求めがちなことって、例えば、メールとか電話をもっとしてほしいとか、甘えさせて欲しいとか、髪の毛切ったら何か感想言って欲しいとか・・・挙げたらキリなさそうですけど、具体的にどういうことが嫌なのか、何をして欲しいかは彼女に聞くのが一番ですよね、やっぱり。人によって求めてるものは違いますから。。(でもそれが出来たら、最初からここで質問しないかな^^;)

あとは、、、テレビ番組の企画でこんなのを見たことがあります。あるイケメン芸人さんが、かっこいいのに彼女が出来ないので、番組内でデートをし、何がいけないのか検証していました。テレビだから、演出もあるのかもしれませんが。その芸人さんはデート中に、女の子が興味ないプラモデルに夢中になったり、褒めておけばいいところを的外れな回答をしたり、あからさまに身体を見たり。。。ああ、こういう人が「女心を分かってない人」っていうんだなぁと思いました(^_^;)

でも、質問者さんの場合は既に付き合ってるわけですし、そこまでひどいわけではないと思います。多分。見てないので分かりませんが。だから、他の回答者さんもおっしゃっていますが、女心どうこうというより、もしかしたら彼女さんはただ自分の思い通りにならないことが気に入らないだけという部分もあるかもしれませんね。
もしあまりに言われるようだったら、じゃあお前は男心分かってるのか、と言ってあげて下さい。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直最初にあげられたのは、全部出来て
るのでは・・・なんて思います。髪の毛に関しては、リアクションが薄い
といわれてしまった事もありましたが・・・。なんか、気持ち解ってよ!
って事を解る訳無いだろう!ってタイミングで言われたりするので
正直解りません・・・。

イケメンでも、ヤッパリそういう人だと彼女できないんですね。確かに
テレビの演出もあるのかもしれないですけど。でも、僕から見たら彼女
がイケメン芸人の方かも・・・?例えば、自分の買い物にしか興味ないと
か・・・。

正直、彼女のワガママでは無いのかな・・・?なんて思いながらこの
質問をさせていただいたんですけど、その通りなのかもしれません。
僕が、モテナイ君で彼女にゾッコンな所を利用されているだけなの
かなぁ・・・。男心わかっているのか?って聞いたらブチ切れだと思い
ます・・・。大変です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:13

 すばらしい女性のご意見が出たので黙ってられません(笑)。

追加意見したく思います。参考になればと思います。

 一般的な心遣いをたくさん挙げていただいてますが、我々男性陣としては、そのできるだけ多くに気付いて、相手の気に入る感想を言ってあげなければなりませんね。ただ、個人差がありすぎてマニュアル化できません。できたらどんなに楽か(笑)。そのひとつひとつが積もって、あなたに対する態度や気持ちが変わってくるんでしょうね。

 イケメン芸人さんの例でいろいろ出てますが、これらに反対の価値観があることもあなたに知っていただきたく思います。
 ・女の子が興味ないプラモデルに夢中になった
 ・褒めておけばいいところを的外れな回答をした
 ・あからさまに身体を見た
 これら・・・相手の気持ち次第ではプラスに働きます。
 ・プラモデルに熱中する子供っぽさがカワイイとプラスかも
 ・的外れな回答を天然ボケと笑える女性ならむしろ喜びます
 ・好きな人に見られたなら、恥ずかしそうにしてむしろ喜ばれるかも(笑)?

 最後に私の生き方の好みですが・・・
 女性にとっての都合のいい男であろうと努力するよりは、直球を投げるだけの単細胞な男でいたく、そんなバカな私に寄り添ってくれる女性に惹かれます。かと言って女性の好みを考えることを捨てるわけではありませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。やっぱり、沢山のケースが
ありすぎて、最終的には自分の経験と勘次第の様な所もあるので
しょうかね。

確かに、hurasukeさんの仰る様に人によって捉え方もかわってくるかも
しれませんね・・・。特に、女性が男性を大好きな場合とかは。まあ、僕
の場合はそういうケースでは無いと思いますが。

女性にとって都合のいい男であると努力すればするほど、深みにはまっ
て行ってしまうだけのような気もしますしね・・・自分の生き方を考え
直してみても良いですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:22

パッと思い着く例だと…



No2の仰られるように、髪を切ったらちゃんと「髪切ったね、かわいいよ」と言うとか、
普段と違う格好してたら「いつもと雰囲気違うね」とか。
記念日を覚えていて何かちょっとしたサプライズを用意してあげるのも基本です。

エスコートとしては、扉を開けたら少し持っててあげるとか、
店はある程度貴方が主導で決めるとか。
さよならした後にすぐスタスタ帰るのはNG。相手が見えなくなるまでは見守りましょう。
そして夜道を一人で帰らせない、どうしても帰らせてしまう場合は「大丈夫?」と心配してあげる。

まぁこんなの氷山の一角で、まさに挙げればキリがないですが、
要は、女性をちゃんと見て、褒めて、エスコートする、ってことです。
女性に媚を売るのが気遣いではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。まあ、出来ている様で
出来てないのかもしれませんが、彼女に怒られるほど女心が
わかって無いのかといわれると・・・疑問です。
誕生日も、色々としてあげたら泣いて喜んでくれたんですけどね。
ほかの部分でわかってなさすぎなのかな。

女性をちゃんと見て、褒めて、エスコートする、ってことを意識です
ね。なんか、彼女の言う女心もよくわからなくなってきました・・・。
頑張って考えて見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:34

女心と気遣いは別ものです。



女心なんてものは男が考えてもケーススタディでしかなく、一概に通用するもんじゃないです。
よって女心なんて考える必要は特にないです。
女心がわかってないと言われても悩む必要はなく、
(心の中で)女じゃねーんだからわかんねーよでOKです。

気遣い=相手を思いやることです。
自分がされたら嬉しいことだから相手にもしてあげようか。
相手に~してあげたら喜んでくれるだろうか。
相手が辛そうだから~してあげようか。
そんな対価を求めない気配りです。

気遣いが出来ていないと言われる場合は
・俺が俺がの自己中心的な行動で相手を思いやる節が見えない
・自分が相手を思いやった分の対価を望んでしまっている
・相手が望む「自分を思いやってくれる」度合いに程遠い
などじゃないでしょうか。

個人的には気遣いさえちゃんと出来ていれば、
女心がわかってないとか言われることはないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、女心をわかれといわれてもわか
りません。それに、そう言うなら男心を考えろとは思います。

気遣い=相手を思いやることですか・・・。対価を求めないって事が
出来てないといえば出来てないのかもしれませんね。でも、その
対価ってなんなんでしょうか?自分の事を思いやってくれない人に
全力で思いやる事は出来ないかも・・・なんて思ったりします。

彼女の、本当に僕の事を思いやってくれているのだろうかなんて
思ったりしますし・・・。別れる別れないの問題になってきますが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:40

人間って根本は男女とも同じだと思います。


つまり、自分が嫌なことは相手も嫌。
気遣いっていうのは皆さんが仰るように心からの「思いやり」だと思います。
自己中の人は絶対に好かれません。
媚びるのとはまた違うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
正直、彼女は僕に言う前に自分の行動を見直して欲しい様な気が
します・・・。自分がいやな事も僕にだったら平気でしてくると
思います・・・。やっぱり別れる別れないの問題なのかもしれない
ですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:42

 全部読んでましたが・・・私が思うにあなた結構まともなんですよ(笑)。

それでモテない君だというのがよくわかりませんね。単に出会いがなかっただけじゃないでしょうか?

 ちなみに男女の力関係が全く一緒というのはあまりないので、どちらに合わせなければならないか・・・という話ですと「惚れた方が負け」だと思います。

 とりあえず、不満を我慢できるうちはいいと思いますが、あまりにワガママが重なるようでしたら、恐らくあなたの気持ちも冷めていくことでしょう。ただ、ひとつ思うのはもっと男を立ててくれる女性はいますよ。そういう方が隣にいるとホントに心地よいです><。
 ですから、あなたの優しさはそういう方にあげて幸せを共有した方がよく思えてしまいました^^;。
    • good
    • 0

多分同年代の女性です。



女心・・・はイマイチ分かりませんが(すみません)、彼女の言う気遣いというのは「女の子扱い」してほしいってことかなと思いました。
エスコートしてほしい!って感じでしょうか。
わがままといってしまえばそれまでですよね。

私が以前に感じたことがあるのは
・歩く速度を合わせてほしい(ヒールの高い靴なんかのときは特に)
・食事をするときに奥の席に通してほしい
・あまりに早くがつがつ食べ終わってしまわないでほしい
・食事を食べ終わったらすぐに席を立たないで、お茶の一口くらいは飲みたい。ゆっくりしたい。

以上は私はやってくれないから怒るようなことではないですけれど、してくれたら大事にされてくれてるみたいで嬉しいですよ。
個人個人で考え方が違うと思うので、一概には言えませんが。

彼女のことが好きで、まだつきあっていくつもりがあるのならば、彼女さんに聞いてみたらどうですか?
「してもらって嬉しいことはなに?」って。
あとは「気づかなくてごめん。僕はあなたにこうしてもらえると嬉しいよ。」と。
それでちゃんと話ができず解決しなかったら、付き合うことに関するスタンスにずれがあるということで、別れる別れないの話になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

女心と気遣いがわかりません!!!って考えてる時点で女心をわかろうとしてるから序じょに彼女にやさしさが伝わると思う。


あなたは自然と少しずつわかってくると思います。あまり卑下せず自信持ってお付き合いしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!