プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日コーヒーゼリーを作ったのですが、自己流でやったがためにカチカチのゼリーが出来上がってしまいました。 どなたかトロトロで美味しいコーヒーゼリーの作り方知りませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、ゼラチンでゼリーを作っていたときは、なんか固いゼリーにしかならなくて。

しかも、ゼラチン特有の匂いがして。

でも、イナアガーでゼリーを作ったらトロトロで美味しいゼリーが出来上がりましたよ。

柔らかい、とろけるゼリーがご希望でしたら、是非イナアガーで作ってみてください。きっと、rarara3939さんの求めているコーヒーゼリーが作れると思います。

イナアガーは海藻からできたゼリーの素です。寒天とは違います。どこの店でも取り扱っているわけではないかもしれませんが、もし手に入るようでしたらお試しください。
    • good
    • 0

http://www.sonykenpo.or.jp/haijii/2000-08/cookin …
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cool6.html#簡単コーヒーゼリー

 全てゆるめのレシピです。ポイントは水分とゼラチンの量とコーヒーの濃さですね。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/zeri/coffe-z.htm
    • good
    • 0

コ ー ヒ ー ゼ リ ー





材  料
   
  コーヒー 500cc  
  インスタントでも
   ドリップでもOK
  少し濃い目がお奨め。
 
砂 糖 30g
 
ゼラチン 10g
 
水 大さじ2
 
飾り用に
生クリーム 適 量
アーモンド 適 量
作  り  方

 
ゼラチンに水を加え、
  よく溶かしておく。
   
   

鍋にコーヒーと砂糖をいれて、
  火にかけ、
  ゼラチンを入れて煮溶かす。
   
   

粗熱をとって茶こしで漉しながら
  容器に流し入れ
  冷蔵庫で1~3時間、冷やし固める。
   
   
  固まったら生クリームを泡立てて絞り
  アーモンドを飾る。


ノンカロリーのコーヒーゼリー

●ダイエットにおすすめ。ついでにお通じもよくなる。甘さが欲しい人は、ステップ1の後に、ダイエットシュガーを入れるといい。

 粉寒天 4g
 インスタントコーヒー 小さじ2-3杯
 水 450-500cc(固さの好みで増やしても少なくしても。)


水に寒天とコーヒーを加え煮溶かす。(2分くらい)
容器(プリンカップがオススメ)に流し入れ冷やす。
冷えたらお皿に乗せて、出来上がり。好みで牛乳をかけてもおいしい。

手早く作るコーヒーゼリー』
【時間】 準備 20分 所要時間 30分

【目的】 ゼラチンやゲル状食品についての理解を深めさせる。

【準備と注意点】

 
  消耗品・・・・ゼラチン(1人5g)、コーヒー粉、砂糖、氷、お湯、コーヒーミルク
  器 具・・・・紙コップ(or普通のカップ)、ティースプーン
 


【手順】

紙コップの中にゼラチン5gとお湯少々を入れて溶かす。ゼラチンが半透明になるまでかき混ぜる。

コーヒー粉スプーン1杯、砂糖スプーン山盛り2杯入れ、お湯をコップの半分まで入れ、全部溶かしてしまう。
氷を3~4個入れてかき混ぜる。いつまでもかき混ぜるとドロドロになるので、プリプリしてきたら混ぜるのを止める。
コーヒーミルクをかけて食べよう。
 
【注意点】
【手順】(1)で完全に溶かしておかないと出来上がりでで細かい固まりが出来ることがある。
【手順】(2)でお湯を入れすぎると、固まらない。
カルピス、紅茶、抹茶など予め作っておき、コーヒーの代わりに用いても美味しい。
ここでは、早くするために氷を入れたが、時間がある場合には、【手順】(2)で紙コップいっぱいお湯を加えて溶かし、冷蔵庫で1時間ほど冷やしておくと失敗しない(本来はその方法ですから)。
ゼラチンの凝固温度は2~5%程度の濃度で3~14℃である。低濃度のゼラチンゲルは長時間冷却しないと凝固しない。融解温度は逆に20~27℃と上がるので濃度を高くしていくと口どけが悪くなるので、5、6%の濃度が限界。

がんばっておいしいコーヒーゼリー作ってください!!!
    • good
    • 0

美味しいかどうかはおいといてコーヒーゼリーのつくり方


           ↓
http://www.flavorcoffee.co.jp/flavor5.html

参考URL:http://www.flavorcoffee.co.jp/flavor5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!