プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3回生20歳女です。
3年前から腰痛による坐骨神経痛に悩んでいます。

腰痛自体は自分でもそれほど意識しなければ重症のものではなく、日常生活に支障もありませんが、そこからくる坐骨神経痛にひどく悩まされています。SLRテストでは右足の方だと診断されていますが、(ほとんど上がりません)実際に痛いのは腰とお尻の中間あたりで、足の痛み、しびれなどは自覚していません。

インターネットや本等でいろいろと調べていると慢性的な痛みに悩まされている方々のお話をよく聞くのですが、私の場合「痛み」の波があるんです…。
本当に痛い時は立つことすら出来ないし、立つことが出来ても体重をどちらの足にもかけることが出来ない、歩くことすらままならない状態になります。でもその痛みが3日続いたと思えばその翌日には何事もなかったように痛くなくなったり、1週間まったく痛くない日があったり…波があるんです。
まだこの「波」があるだけ「軽症だ」と病院では言われるのですが…確かにこの痛みに毎日苦しめられている方のことを思うと自分はまだまだ軽い方だとは思うのですが、痛い時の痛さが尋常ではないですし、その痛みが次にいつ来るかと考えるだけで毎日不安です…

痛み止めの飲み薬や整骨院の電気やホットパック、いろいろ試しましたがどれも効果がいまいちで…
ペインクリニックにもかかろうと思ったこともありますが痛みも一時的なので何だか行きにくいし…
痛い場所が場所だけになかなか人にも言いにくいし辛いです。。

私のように慢性的ながらも痛みの波を持っているような坐骨神経痛に悩んでいる方は他にいらっしゃるのでしょうか?また、何故このように痛い日や痛くない日と、波が出てくるのかどなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が自分の腰痛から解放されるために学んだところによると、もしかしたらあなたの坐骨神経痛と腰痛とは同じ原因ではないかと思われませす。



急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射
などをしてもらうことだと思いますが、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで治ったということではありません。

根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが
私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの
総称」だということを学びました。


海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、
欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない
新しい取り組みがなされています。

それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が
腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。

私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。

坐骨神経痛も神経ですから、多分にメンタルな面があると思います。
いろいろやってこられて効果がないということ、それと痛みが日によって
違うということは私から見れば、なるほど、やっぱりと思えます。

「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、
面白いですよ。メンタルというのは新発見です。

私は、これは肩こりや頭痛は坐骨神経痛も同じではないかと思っています。

一度検索して見られたらいいと思います。
きっとお役にたつと思います。
    • good
    • 4

朝晩下記の運動をして下さい。

改善する可能性が高いです。

(1 仰向けに寝て、両膝を両手で軽く抱える。(2-30秒保持)そして足を伸ばす。これらの運動3-5回づつ。
(2 仰向けに寝て、両膝を立て、それを一緒に右へ倒す。戻し左へ倒す。痛い、違和感がある方向へは倒さない。痛くない方へ2-3回倒してから、痛い方へ倒す。

日常生活ですが、腰への負担を軽減する。
1.椅子に座るとき、両膝を股関節より高い位置に。
2.腰への負荷を軽減する為に、膝を曲げて作業を。
3.たち作業は片足に下に台を置き、高くする。
4.寝るときは両膝を高くした姿勢、又は両膝の下に座布団をおく。
その他いろいろあります、腰への負担を軽減すると腰痛が改善します。坐骨神経痛の改善に大いに役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
寝る時の膝下座布団必須ですよね!!
普通に仰向けに寝るのも痛いです。。。
運動毎日ちょっとずつやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!