プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職とか実用面・将来性・大学院など考えたときにいい分野ってないですか?
文系でもいい分野があったら教えてください。
東大って進学振り分けというのがあって医学以外の分野だったら選べるのですが理系って収入はあきらめないといけないといわれて文系のほうも今は気になっています。

A 回答 (8件)

こんにちは。

質問者さんは高校生ですかね。

#2の回答者の方のご意見は、ごもっともだと思いますね。
質問者さんが、これから大学に進学して、卒業する頃に、質問者さんが就職する分野がどうなっているかはわかりません。自分で仮定をたてて予測し、自分の人生で実験してみるというのがひとつの方法でしょう。
学科選択時期を遅らせるために東京大学への進学を選んだり(東京大学では理科二類に入学すれば医学部への定員もあるのではないですか?また、傍系進学で文系も進めるのでは?)、進学した大学・学部から他大学・学部への編入をするというのも選択肢ではあるでしょう。

収入というのがどの程度のものを希望されているのかわかりませんが、企業に就職するのであれば管理職・経営層になる人とならない人では収入が違うのは当然ですよね。経営・管理の能力というのは大学受験の能力とも違うし、大学で十分に身につくというものでもないです。一応、MBAみたいなところはありますが、そうすると理工系で修士・博士の勉強をしている時間はとれないですし。

人生に時間的な限りがある以上、限られたリソース(特に時間)をどのように振り分けていくかの選択の連続です。これを質問者さんの適性にあわせて決めることが必要だと思います。いまは、そういうことの自分の適性が少しずつ試されているところだと思います。助言を求めるとしたら、貴方のことを良く知っている方に求めたほうがよいと思います。

なお、医師や弁護士は一般には収入が良いですが、基本的には自分で仕事をしなければなりませんから、そこも考える必要があります。たとえば、医師が医師免許のないアルバイトに医療行為を任せるということはできませんから直接自分がやらなければいけませんよね。これに対して、企業の代表取締役社長は仕事を他の取締役や従業員に行わせることも可能です。

理系・文系をとわず、少子高齢化する日本の現状を考えると、大学で学ぶことのヒントがあるように思います。

なお、若干相違はありますが、過去に似たような質問があったので参考URLに掲げておきます。

もし、今年受験だとしたら時間が少ないですが、少ない時間で自分がどのように課題を処理できるかということを試す機会だと考えてみるとよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3582430.html
    • good
    • 0

地球のために新しいエネルギーの開発に尽力していただきたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新エネルギーとはいい分野ですね。

お礼日時:2007/12/30 20:46

そんなこと人に聞いているようじゃ,高収入は望めないですよ。


自分で見つけないと。
    • good
    • 0

他の方は生命系を押してますが生命系の学問は将来性はあると思いますが就職はかなりきついと思います。

    • good
    • 0

生命科学系の学問、もしくは薬学はどうですか?


技術者として就職には困らないイメージがありますね。
(ただし、私の生命科学系の学科を出た友人はみな技術者にはなりませんでしたが・・・かわりにマッキンゼーや有名な総合研究所に就職していきました)
    • good
    • 1

「これからはバイオ、ナノテク、環境」とよく言われてます。

    • good
    • 0

難しいですね。


40数年前、大学を卒業してその当時勢いが良かった製鉄会社に就職した人は、高い給料を貰って幸せに暮らしました。当初は。
が、定年の10年まえくらいには、製鉄は斜陽産業となり、リストラされたり、クリーニング店とかDPE店とかのような、本業では喰っていけない会社が作った子会社に出向して非常に苦労したりしました。

同じ事が、過去には花形産業だった、製鉄でも、もっと昔で言うと繊維でもおきています。
今調子の良い自動車産業も、石油の枯渇が本当に来たら、斜陽産業になるかもしれません。あるいは、韓国や中国の自動車会社に負けるかもしれません。

結局、大学を卒業してから定年までの40数年で何が起きるかはわからないので、好きな分野に進んでおくのがいいのでは?

なお、文系の方が理系より給料は低いですよ。大多数のヒラの人だと。
ごく少しの成功した人がとんでもなく高い給料を貰えるだけです。管理職に出世して。
確かに、技術職のまま出世したからと言ってたかがしれているのは事実ですが。それでも50代で年収1000万越え、だと理系でも狙える範囲内。

どの程度の収入が欲しいかによりますが。たとえば30代で年収1000万を狙うのなら、確かに、技術系のサラリーマンでは無理でしょうね。

億単位の年収となると、もはや文系も理系も関係ない世界になります。
    • good
    • 0

時代を考えると、「生命科学」と「情報科学」だと思います。


両者を合わせた「生命情報科学」という分野もあります。
お金を求めるのであれば理系ではなく文系ですが、社会貢献を
求めるのであれば理系のこれらの分野だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!