プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを考えています。
一ヶ月の家賃、光熱費、食費を含めると(節約を適度に)大体いくら位かかるのでしょうか?
また、プロパンガスと都市ガスで一ヶ月あたり、無駄遣いは特にしないとするとどのくらい値段がかわってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1) プロパンガスと都市ガスで一ヶ月あたり、無駄遣いは特にしないと  するとどのくらい値段がかわってくるのでしょうか?

都市ガス料金は各都市ガス事業者ごとにお上への届出制ですので、同じメニューのお客様同士は同じガス料金になります。
 一方LPガス料金は自由競争のため、同じ会社のガスでもAさん宅とBさん宅の料金が違うということも有り得ます。
 競争相手の有無やボンベの配送場所の違い等等の条件により維持管理コストなどが違うわけですからあながちおかしい事ではありません。
(50件まとまってお客様がいるのと、車で2時間もかかるところにぽつんと一軒家があるのとでは、コストの差はあきらかですよね)

で、これをふまえた上でも一般的には都市ガスのほうが安いです。

私の知っている範囲で、LPGの方が都市ガスより安かったというのはアパートの大家さんくらいかな?からくりはなんとなくわかるでしょ?店子には高いガス料金を請求して、その分を大家さんに還元しているわけです。アパートなんかだとガス会社をどこにするかの決定権は大家さんにあるわけで・・・

また、家を建てるときガスの配管費用は、都市ガスの場合は必ず配管費用をいただきますが、LPGの場合そんな決まりはありません。つまり無償でもよいわけで、LPGガス会社は配管費用をガス料金に上乗せして回収します。安くアパートを建てたい大家さんや、建売業者にはもってこいの話しですが、そうと知らずに高いガス料金を払っている入居者にはいい面の皮です。

takeshiiさんは一人暮らしをされるということですので、多分アパート住まいになるかと推察しますが、まわりが都市ガスなのにそこだけがLPGだった場合、その分家賃が割安であれば妥当、そうでなければ良心的な大家とはいえませんので、他の面でも店子に不利な条件が潜んでいると疑ったほうがよいでしょう。

ちなみに、私の家一家3人都市ガス、実家の母、一人暮らしで近所に温泉があるため風呂やシャワーはまったく使わずのLPG。
実家の方がガス料金が高いです。

この回答への補足

ありがとうございます。検討の結果、オール電化マンションに決めました。

• 0

住むんなら絶対都市ガスのある所です.プロパンガスの半額です.

10万~15万位でしょうか・・・. 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討の結果、オール電化マンションに決めました。

5万円で済む人もいれば100万円かかる人もいるでしょう。

何をもって節約、無駄遣いとするかは人それぞれです。
プロパンガスは会社によって料金が違うので、なんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お住まいの地域により違います。

この回答への補足

千葉の松戸付近を考えてます。

• 0