アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の車検で1BOX8人乗りワゴンのセカンドシートを交換して
構造変更をしようと思います。
陸運局にも問い合わせてみたのですが各種書類等の作成で
素人には無理のようですし、ショップに依頼するにも費用の面で
厳しい状況です。
そこで3人乗りのセカンドベンチシートのセンター部の
シートベルトとシートを外してまず7人乗りでの乗員変更を行い
(基本的にノーマルなので審査が容易だと思います)
その後気に入ったキャプテンシート(3点式シートベルト)を取り付けるというようなことはカーライフを楽しむ上で許される範囲でしょうか? 
また任意保険の支払いはどうなるのでしょうか?
当方まったくの素人ですので詳しい方のご意見を賜りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>カーライフを楽しむ上で許される範囲でしょうか?



改造内容は
3列目シートの定員(3→2)を減らして構造変更を行う。
車検後に2列目シートを交換する(定員3→2)
3列目シートを元に戻す(定員2→3)


きっぱりと違法改造です。というか最早、素人云々関係ない話じゃないですか。
『構造変更をしないで定員をいじりたい』、
すなわちきっちりと『車検に通らない』ことを判った上で言ってるんでしょ?
悪いことと結論が出ていて何を言っているんですか?
確信犯に素人もクソもないです。
『カーライフ』どころか人生そのもの(あなたのはどーでも良いです、肝心なのは他人の人生です)を台無しにする可能性があります。

どうしてもキャプテンシートが良いとおっしゃるのでしたらそれに見合うだけの費用なり労力なりをご用意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
ネット上では車検非対応の車両用部品が数多く出回っているため
あのような質問になりました。
車検非対応部品は競技用かサーキット内での
走行を前提としていることを知りましたので
自己流の改造は違法行為であり決して違法改造車は
公道上を走ってはならないことを肝に銘じます。

お礼日時:2007/12/30 19:59

取り外しても取り外した形での申請が要りますよ。


素人に無理かどうかはやってみないことにはわからないでしょう。
プロも元は素人です、方法を勉強したからこそ素人じゃなくなっただけです。
もう一度問い合わせるのではなく、陸運局に行きどのような書類をそろえなければならないのか聞いて用紙をもらってくれ事からですね。
がんばってください費用がないのなら自分でやるしかないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
電話での問い合わせだけではなく、一度陸運局に直接出向き
申請時の書類などについて質問をしてみようと思います。
もう少し自分で努力してやってみます。

お礼日時:2007/12/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!