プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ピアノ講師になりたいと考えています。音大は出ておらず、短大で保育士と幼稚園教諭の資格があるだけです。子どもが好き、音楽が好きなのです。
 今、Y社のPSTA指導者を取得するために申し込み用紙を提出しています。また、リトミックの資格も取得したいと考えています。
 Y社の特約店が近所にあるのですが、楽器店契約の講師になるのは、可能でしょうか?また、そのために条件は必要でしょうか?
 私自身も、レッスンに通い、グレード等も取得したいと考えています。レッスンを受けながら、楽器店のピアノ講師はさせてもらえるのでしょうか?
 

A 回答 (11件中1~10件)

no4です。



決断されたようですね。良かったわ。
あなたのされたことはたぶん正しい選択だと思います。

ただ、楽器店もかなりあなたに「甘言」を浴びせてきます。
なぜならあなたはグランドピアノやエレクトーンを買ってくれる最有力候補になったからなんですよ。
もちろん、いい楽器を買うとうのは勉強意欲の現われでもありますので私も奨励します。
でも、これからは、甘言に騙される事なく、よく見極められて行動なさって下さい。
楽器店はあなたからお金を引き出せないとわかると、直ぐ見限ってきます。手のひらを返したようにです。

でも、そのときには楽器店など、さほど必要としないぐらいにあなた自身が成功して成長されていれば、楽器店ともさらりとお付き合いをされたらいいのですよ。
がちがちにくっつく事はありませんから。
「細く長く」のお付き合いで充分です。
また、あなたが自宅で何十人もの生徒を抱えるようになると、ほっておいても楽器店の方から擦り寄ってきます。生徒が楽器を買う事になるので甘い汁を吸いにくるわけです。

まあ、そういう世界なので、割り切って付き合っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。とてもうれしいです。
確かに、甘言にはきをつけないといけないですよね。
店は、楽器より実力で切られるようです。生徒が集まらない、人気がないとなると、あいてにされなくなるようです。幼児科の生徒が集まると、確かに楽器を買う生徒も出てくるわけですよね。
でも、店に自分を育ててもらうのに、自宅でも教室をひらいたりしていいのでしょうか?
私は、イエスマンといいますか、上司には逆らえない性格なのです。そのあたりも悩みどころです。
でも、細く長く、あまりくっつき過ぎないように上手に付き合って生きたいです。
皆様のおかげで決断する事ができました。本当に感謝しています。実力を身につけ、店とも、他の講師の方とも、うまく付き合っていきたいものです。

お礼日時:2008/01/13 14:32

おはようございます。

#1 petitchat です。
補足拝読いたしました。
おめでとうございます。まず はじめの一歩が踏み出せましたね。

エレクトーンもそこで習えるということはY社特約店なのでしょうか。
Y社は 直営店もありますが 特約店が圧倒的に多くまた特約店の規模が大きくなればなるほどY社に対しての力も大きくなります。
実は 私も#9様のご回答を読み よくわからない歴史の浅い養成学校よりもグレード取得を先になさったほうが良いのではないかと思っておりました。

私が 通訳を目指して勉強していたころ 間単なれる大手のホームティーチャーになる人が周りにいました。すぐにお金が入ってくる魅力と簡単になれるということもありちょっと迷った時期もありました。
しかし 私は結局険しい道を選び職を得ました。英文科を出て留学していた人 帰国子女 等実力のある人達と一緒に勉強したことがとてもあとで役にたちました。勉強していた頃は 仏文卒の私は難しい英文を読む力もなく やはり大学の4年間の差は大きいと何度も挫折を感じたものです。しかし 結局TOEICでその当時は英会話講師にはいない高得点をとり就職できました。そこの年齢制限を10歳超えていました。
通訳をメインの仕事にしなかったのは その当時子供が高校生で色々難しい面があったからと 私には向かないということがわかったからです。
でも フリー英語通訳と名詞に刷っておくと声がかかってくるもので 英会話講師のしごとの合間をぬって通訳の仕事もしました。また 政府開発援助でアジアからくる留学生たちに日本の文化・歴史を英語で教える仕事も毎年くるようになりました。そして 面白いもので フランス語も出来ることが重宝され超初心者のフランス語会話講座まで担当しました。
音楽をしていたことも無駄にならず 英語の歌を教える講座まで作って担当しました。沢山の方に来ていただきましたよ。
ある年など 数回ある市の公民館で英語の歌を歌う公開講座まで持たせてもらえました。
わからないものですよ。

自分のことばかり書きましたが 要は 努力と実力なのです。
確かに音大卒でないことで挫折を感じることがあるかもしれません。
でもぜひ跳ね返して下さいね。そんなことは誰にも思わせない先生になれば良いのです。確かに音大を出ていると有利ですが 出ているだけでそれにアグラをかいている人たちもいっぱいいます。そんなの「過去の栄光」にしか過ぎません。生徒さんはちゃんと見ています。

それから楽器店が言うように 見た目・雰囲気は大切です。私は最初毎晩表情の研究を鏡を見ながらしました。洋服もそれまでは興味がなかったのですが 気をつけるようになり「お洒落な先生」と呼ばれていました。美容院もよく行きました。美容師さんと相談し髪形にも気をつけました。これも大切なことです。
私は子供は教えていませんでしたが 勤務時間中に子供英会話教室の子供たちと会うことも多々あり 笑顔でHello!を言うことを心掛けました。はじめはびっくりしていた子供たちも段々自然に笑顔でHello!と返してくれていました。

Smiles are contagious. 「笑顔は広がっていく」のです。

ご活躍をお祈りしております。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。何かと急に忙しくなってなかなか時間がとれませんでした。
要は、実力と努力ですよね。回答者様は、本当に険しい道を選ばれて努力されたからこその結果ですよね。道は違いますが、本当に参考になり、励まされるご意見でした。
見た目、雰囲気、回答者様のようにおしゃれな華やかな先生でありたいですよね。いきいきと見えますよね。
しばらくは、本当に忙しいと思うけれど頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 14:13

はじめまして、ピアノを教えている者です。



まずPSTA講師についてですが、これは講習参加+年会費負担すれば誰でも入れるものですから、Y社の中における格付けは高くありません。
PSTA講師に対する待遇は、Y社の中で統一されているものではなく、各楽器店にかなりの裁量があります。
私が住んでいる地域では、Y社のシステム講師>Jet講師>PSTA講師といった形で新しい生徒を紹介しています。昔はシステム講師=グループレッスン中心の講師でしたが、少子化の影響もあり、システム講師もピアノやエレクトーンの個人レッスンを持てることになりました。
正直申し上げて、PSTA講師に対するバックアップはほとんどありません。住まいが遠く、楽器店教室まで通ってこられないような生徒が出た場合だけ生徒をまわしているようです。
もちろん、費用を支払えばチラシを作ったり相談に乗ってくれたりはしますが、PSTA講師は自分の努力で生徒を集めることが基本です。

また、ピアノしか弾けない講師よりも、エレクトーンと両方弾ける講師のほうが当然優遇されます。これはレッスンを受けたり楽器を購入するといった、講師側からの楽器店貢献があるので当然かも知れません。一般企業と比較して、音楽教室関連業は、驚くほどギブ&テイクが徹底されています。講師として活動する以上、講師もその楽器店の優良顧客でいなければならないのです。

質問者様もお気づきかと思いますが、Y社へ通わせようと考える親御さんにとってはY社のハイグレードを持っていることが冠であり、将来は音大へとお考えの親御さんにとっては出身音大や専攻が冠になります。
Y社とコネクションを持ちたいのであれば、他学院へ行くよりも、これから猛練習を積んでハイグレードを取得するほうが近道です。
そのときは、最初から所属したい、かかわりを持ちたい楽器店教室にレッスンに通い、レッスンに通う段階から「一刻も早くグレードを取得して講師として活動したい」と、そのお店の社員の方や質問者様を指導してくださる講師にしっかり意思表示しておくことです。
リトミックの資格があっても、それが生徒募集の武器にはなかなかなりません。リトミック教室には、Y社やK社の幼児科や3歳児クラスという強力なライバルが存在するからです。
しかし、リトミックの資格があることは、上手に利用すれば「入門期の生徒の指導がうまい先生」と認知してもらえるきっかけにはなるでしょう。

ピアノ講師は、自分の好きなことを仕事にできますし、1人の生徒さんの成長を何年にも渡って見届けることができる素晴らしい職業です。
その一方で、生徒数が増えるか否か、自分が信頼される講師になれるか否かなど、全て自分次第という緊張を強いられる職業でもあります。

長くなりましたが、学院へ通うよりも、将来コネクションを持ちたい楽器店教室で最初から将来は講師になりたいと宣言した上でY社グレード対策のレッスンを受け、グレード合格後、積極的にその楽器店へアピールしていくことが得策かと思います。
    • good
    • 3

no4です。



市内の指導者養成学校に進学の準備をされているのですね?
専門学校ですか?

他の方も仰っているように、その地域で有名な学校であればよいのですが、そうでないと世間で認められませんよね。

その学校の入試?の試験曲を準備されているのでしょうが、もし、レベルが『チェルニー30番』ぐらいから設定されているようであれば、
ちょっと、首をかしげてしまいます。
あと、その学校の講師のプロフィールなんかもよく確認しましょう。

「アルバイトをさせてあげる」というのも学校の生徒を増やさんが為の
甘言かもしれません。
実際、しっかりした親ならそんな先生に自分の子供を習わせません。

Y社の資格が欲しいならY社の楽器店のお世話になるのが一番です。
近頃は大概HPを作っていますので、覗いたりしてみましょう。
参考になる事があるかもしれません。

この回答への補足

こんにちは。何度もご回答いただき本当にありがとうございました。
実はY社ではなく、昨日○○楽器というところに問い合わせ、面接に行ってきました。市内では、Y社よりも圧倒的に認められています。Y社が昨日定休日だったので先に○○楽器に問い合わせました。
どういう講師を求めているか、などいろいろと聞きました。レベルは高いに越した事はないけれど、ある程度までたどりつくとそれでよく、ようは子どもにどれだけ好かれるか、保護者とうまく付き合えるかという事だそうです。見た目や雰囲気も大切だそうです。
やる気が店長に伝わったようなのです。
リトミックの件は、今ちょうど育てる人材を探していたようでとてもタイミングが良かったようです。小学校へ行き、楽器の指導をして、お給料をいただき、(この仕事は、私も小さい頃に記憶があります。小学校の時、楽器指導の先生がきてました)、そのお給料で、リトミックに必要なエレクトーンの指導を受け、実践は、お給料はなしで、助手という形で勉強させていただき、試験に向けて頑張るというかたちです。
ピアノの件は、もっと難しく、努力が必要。楽器店で働くのであれば、グレード、講習等を経て、準講師から始める方法がありました、ただ、音大卒の方がほとんどなので、出てないからという人はいないけれど、肩身が狭いと思うといわれました。でも、何年かかってでも学歴がない分、子どもに好かれる講師目指して頑張りたいと思っています。
それと○○社は、この地域では、市内、隣の市と大幅に取引があるので、楽器の指導を通して、自分の顔もかなり広くなると思います。
学院の事を相談すると、行く必要はないと思うといわれました。私は、学院で勉強もしたいです。でも今は、楽器店の仕事に専念して頑張ろうと思います。Y社も憧れるのは事実ですが、この地域では、有名な○○社に携われるのだから、こちらで勉強させていただける事を本当にうれしく思っています。
リトミック、ピアノ指導者目指して、○○社で頑張ります。
本当にここで相談したから、よいアドバイスをいただき、方法を見つける事ができたと思います。何よりも思い切って行動する勇気をもらえました。本当にうれしいです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

補足日時:2008/01/09 09:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてご回答くださってありがとうございます。何度も本当にありがとうございます。

そうなんです・・・アルバイトというのも甘言かなという気がしてなりません。

学院の講師は元Y社の講師です。Y社については否定もしませんが肯定もしません。

学院自体は、そんなに有名ではありません。他県にも学院があるようです。市内の学院は、まだ歴史もほとんどないようです。音楽教室の生徒は、子どもだけで30人くらいだと思います。確かに、世間では、認められないと思います。でもY社に携われたとしても、Y社のグレードという肩書きだけよりも、プラス養成学校の認定という肩書きもあった方がいいように思ってしまうのです。本当に方向性が決まりません。

楽典や指導法を勉強してからY社のレッスンに通って、グレードとなると金銭的にきびしいのでそこも悩みます。

Y社という冠もですが、わたしの地域では音大卒という経歴が一番浸透するみたいなのです。

文章がまとまらず読みにくいと思います。すみません。また、お時間がいりましたら覗いていただけると幸いです。また、どんな些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/08 00:13

NO4の者です。


丁寧なお返事、ありがとうございます。本当に真摯なお姿が伝わってまいります。

私自信の経験からお話させていただいているのですが、私は音大を卒業後、K音楽教室講師、ビクターテクニクス(もう、これは消滅しましたね。)講師を経て今は、自宅講師をしています。
メーカーから派遣されて行く講師でしたが、新発売の最高機種を買ったら、センター教室の講師にしてあげるよ、と言われ、購入した過去もあります。同じ実力でも買った人がいい仕事にありつけました。でも、センター教室の講師ですから、最高機種を持っていてあたりまえでしょう。新しい楽器を勉強しなくては最新の教育も生徒にできません。(電子オルガンの場合です。)
ちょっと引いて考えると、馬鹿みたいな世界です。

【冠】ですが、PSTAには誰でも入れるので(講習と、費用も3~5万
かかりますが、)これをモノにしておかれたらいいでしょう。
特に条件も無かったと思います。
これにさえ、入っていればグレードも生徒に受けさせる事ができます。
ただ、それだけの事です。
私もPSTA講師です。

ただ、勉強だけは自分の為にも生徒の為にも一生続けなければなりません。グレードも5級ぐらいはとれるよう勉強される事をお奨めします。
自信になりますよ。
Y社のグレードはY社のセンター教室でレッスンを受けられた方が先生からもアドバイスや有益な情報も得る事が出来るのでベストな選択でしょう。
センターが近くに無ければ、特約楽器店(できるだけ大きい店がいいですね。)でその旨伝えてグレードに向かってのレッスンを受けられたらいいですよ。
指導グレード対策の講座も各種開かれていますので
(平日のお昼間ですが。)参加されると万全です。一人では対処できません。
PSTAに入ると、生徒募集のチラシを作ってくれたり、(有料)色々お手伝いをしてもらえるので、うまく教室も始められます。
なんでも相談に乗ってもらえますよ。
でも、グレード5級を持っていないと、引け目をどうしても感じてしまうらしいので(経験された方のご意見です。)これは、5級を取られた後からのお話でしょうか。
平気であれば、結構ですよ。

まず、学習者グレードの6級を習得されて、(こちらの方が合格する確率が高いです。)頑張っている自分を楽器店にアピールするのも一つの手です。
これも、その楽器店でレッスンを受けていると言う事が前提です。
レッスン料を支払うという行為も【貢献】の一部ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。皆さんが、貴重なご意見をくださって本当に心強いですし、うれしいです。

PSTAですが、3月に説明会があり、4月に講座があります。特に条件はありませんでした。たしかに自分もグレードを取得しないと生徒の手前まずいと思います。

たしかにレッスンを受けるのも貢献のひとつかもしれないです。

生徒のためにも自分のためにも勉強を続けるのは本当に大切ですよね。毎日、前進できるように頑張りたいです。

学院にも通い、Y社のグレード対策ともなると金銭的にも厳しいので、どのような方法をとるかは、本当に悩んでしまいます。

お礼日時:2008/01/07 23:54

#1です。

こんにちは。
どうなさったかしら と思いつつサイトを開けてみたら貴重な御意見が寄せられておりますね。

それにお礼もきちんと書かれていて とても人柄の良い方と思いました。指導者には人柄が必要です。生徒は先生につきます。冠にではありません。
ただ 悲しいかな はじめにモノをいうのは「冠」なのです。
その音楽指導者の養成学校はその地域では力のあるものなのでしょうか。だったら 良いのですが。。。

>Y社の演奏、指導グレードを取得するには、Y社のレッスンを受けないといけないでしょうか?

グレード用に弾かなければならないものがあります。普通の先生では教えきれません。私の習っていた先生は生徒を沢山音大に入れるすごい先生でしたが Y社のグレード用の曲はどうしていいかわからず結局その先生の口利きでY社直属で審査員もしている先生のところへ通いました。ただ 色々なトラブルが重なったのと Y社のやり方が私に合わなかったので止めました。

指導グレード これも年々難しくなっているようですよ。私は教材を見ただけでげんなりでした。30年近く前ですが。

>養成学校のレッスン授業で取得可能でしょうか

これはその学校がY社とかかわりがあるかどうかで決まってきます。
グレードを受けることは出来ますが 受かるということとは別物です。

子供を教える時には必ず保護者がくっついてきます。保護者の判断はまず「冠」です。ご自宅で教えられる場合でも Y社の「冠」は強力ですよ。それにそれを持っていらっしゃると Y社のグレードを生徒に受けさせることができ生徒の励みにもなります。きっと。

私は結局大学は仏文に行き 結婚をしてから働く必要にせまられフランス語では仕事が見つからず 意を決して英語にスイッチし猛烈な勉強をし通訳養成学校・英会話学校に通いながら添削指導員・小さい英会話学校での非常勤講師を経て 必要とされる資格をとり 成人英会話講師・フリーの英語通訳になり10年程働きました。現在は退職してノンビリ暮らしておりますが 今思い返してみるとよくやったなぁと思います。勉強していた頃寝る間がなく床で仮眠したこともたびたびありました。
若いときはがむしゃらに前進できるものですね。

思い立ったが吉日です。前に進んでください。
折角のはじめの一歩です。あきらめず 楽をせず 努力をすれば必ず道は開けます。
頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。何度もご回答本当にありがとうございます。

貴重な意見をいろいろな方からいただけて本当にうれしく思います。

お仕事をされていた頃、本当に頑張ってこられたのですね。そのようなお話をきくと自分もがんばれそうです。

学院の講師は元Y社の講師をしていたそうです。Y社の事は、否定もしませんが肯定もしませんでした。

学院自体は、チェーン店のような感じで、他県にも施設があるようです。学院にも通う、グレードもなどあれこれとなると、金銭的にも厳しいのが正直なところですよね。

たしかに、Y社の冠は強力ですよね。

学院の先生にY社のグレード取得は可能なのか明日たずねてみます。思ったことは、どんどん行動に移し、前進したいです。あきらめず、楽をせず、努力、本当に励みになりました。

明日も頑張ります。本当にありがとうございます。

また、ご意見いただけるとうれしいです。お時間がありましたら、のぞいてもらえると幸いです。

お礼日時:2008/01/07 23:45

グレードは演奏グレードのほかに指導グレードを取得しなければなりません。


いろいろと演奏グレードとは違ってもっとハードなものになります。

もし習いながら先生をやっていると生徒にグレードを受けさせるときに
先生は何級持っているの?とか聞かれると悲しくなるものです。

まずはグレードに専念してから講師を目指してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに生徒に先生は何級?などときかれたりするものですよね・・・

いま、市内にある音楽指導者の養成学校に行く準備をしています。そちらの付属の音楽教室でアルバイトさせていただけるとの事なので、Y社への道はあきらめた方がいいのか、それでもPSTAやグレードだけでも取得した方がいいのかとても悩んでいます。
養成学校を卒業して、音楽教室でアルバイトしつつ自宅で講師をしても、やはりY社特約店所属の宣伝をした方が生徒も集まるかと思ったりといろいろな考えがよぎってまとまりません。
現実を目の当たりにしていないので甘い考えばかりでてきてしまいます。
それにY社はやはり憧れてしまうのです。
Y社の演奏、指導グレードを取得するには、Y社のレッスンを受けないといけないでしょうか?養成学校のレッスン授業で取得可能でしょうか?
厳しいご意見等なんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/07 11:43

とても意欲をお持ちなので、感心して、書かせていただくことにしました。


今は、ピアノの先生はあまっている時代です。
はっきり言わせていただくと、あなたの御希望は高嶺の花といったところでしょう。
音大のピアノ科を出て、尚且つ4級を取っていても、
中々採用されません。
楽器店が募集する講師というのも、ほぼ同じ条件でないとうかりませんよ。よっぽど田舎で人がいないとかだと、可能でしょうが。

30年ぐらい前だと、まだそういう道も開かれていたかもしれませんが。
音大の学生で、楽器店で、バイトで個人レッスンの生徒を持っている人もいました。

また、楽器店にもよるかもしれまんが、グランドピアノやエレクトーンといった高額商品を買った人を採用したりとか、沢山生徒を回してくれたり、とかという事も行なわれている世界です。まあその楽器店に【貢献した】という、事らしいのですが。
貢献度の大きい人が優遇されるというのは当たり前の事のようです。

グレードはない、音大は出ていない、200万円の用意も無い (楽器代です。)では、相手にもしてくれないというのが現実世界です。ほんと。
自宅で教えられるのをお奨めします。
グレードもドンドン取られて、勉強もされていい先生になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。貴重なご回答ありがとうございました。
楽器を買わないといけないといううわさは、実は聞いた事があったんです・・・近所の音大をでた人が、自宅に置くグランドピアノを買うというとY社楽器店講師に採用されたらしいのですが、知り合いにピアノをもらったというと、採用を取り消されたそうです。
いま、市内にある音楽指導者の養成学校に行く準備をしています。そちらの付属の音楽教室でアルバイトさせていただけるとの事なので、Y社への道はあきらめた方がいいのか、それでもPSTAやグレードだけでも取得した方がいいのかとても悩んでいます。
養成学校を卒業して、音楽教室でアルバイトしつつ自宅で講師をしても、やはりY社特約店所属の宣伝をした方が生徒も集まるかと思ったりといろいろな考えがよぎってまとまりません。
現実を目の当たりにしていないので甘い考えばかりでてきてしまいます。
それにY社はやはり憧れてしまうのです。
厳しい意見等なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/01/07 11:33

#1です。


あけましておめでとうございます。
今 桑田けいすけ(漢字がみつからん どうでも良いことですね)のライヴをWOWOWで見ながらパソを開けてみたら お返事が来ておりました。お礼をありがとうございます。

#2様の貴重なご回答も来ておりました。

幼児課というテもありましたねぇ。ただこれはエレクトーンを使って教えるものだったように思います。
これになるのも大変ですよ。一番近道は働きたい特約店のスタッフでまず就職 そしてレッスンを受ける そして店長推薦枠で試験をうけるというのがあったような気がします。
ただ 店長推薦してもらうまでもなかなか大変で またしてもらったからといって必ずしも幼児課の講師に雇われるわけではなかったような気がします。結局なれずにやめたスタッフがおりましたから。勿論きちんとなった人もいます。

Y社のグレードはとてもむずかしく指導グレートとあわせるとかなりの努力とお金がかかると思いますよ。
実は若かりし頃挑戦して失敗した口なのです。私。勿論音大は出ておりません。ピアノはかなり弾けているという自負心がありましたが Y社のグレードはまた別物で独特で特別レッスンを受けに遠くの先生に通ったりしましたが 結局なんだかついていけず挫折しました。エレクトーンもやっていましたがお金がかかりすぎるのと 先生が急逝されてまたまた頓挫しました。
結局 私は音楽の世界にはむかなかったのですね。
その後別の仕事をして今は退職しております。

>未熟だと思うので有名なY社で働かせてもらえれば、とても勉強になると思ったのです。

この考えは捨てましょうね。心の中では謙虚になっていても良いのですが 自信満々の態度も面接の時必要になります。私は出来るんだ!必ず出来るんだ!プロになるんだ!と毎日言い聞かせてピアノの練習をしてください。必ず出来るようになりますよ。おずおずした先生には誰も習いたくありません。また試験を受ける時でもその姿勢を崩さず多少のミスをしてもそれを跳ね返すくらいのパワーを持たなければやっていけない世界です。

どうぞ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいところご回答、本当にありがとうございます。
 普通のテレビは、正月番組ばかりでどれをみたらいいのか・・・と思いつつパソコンを開きました。
 
 エレクトーンですか・・・頑張ってみたいですけど、私は、弾いたことはないので無理だと思います・・・
 いずれにしても、本当に条件は厳しいですよね。
 いま、受付アルバイトの募集があるのでそれとなく、幼児科やピアノ講師、グレード、レッスンについて問い合わせてみます。
 グレード取得には、努力、時間、お金がかなり必要ですよね。
 あと、確かに、プロになるんだという自分への言い聞かせもとても大切ですよね。浅田 真央ちゃんのように有言実行もいいですね。
 何もせずにあきらめるのは納得がいかないので、できる限りの努力はしたいです。
 アドバイス本当に心強いです。うれしいです。また、どんな些細な事でもいいので何かありましたらよろしくお願いします。
 
 
 

お礼日時:2008/01/01 13:54

はじめまして。


随分前ですが、Y社の特約店でエレクトーンの講師をしていました。
ピアノ講師はほとんどがピアノ科卒業の方でしたよ。
私は音大の声楽科卒ですが、同じ声楽の友達はほとんどトリプルグレード習得(ピアノ・エレクトーン・指導グレード習得)して幼児科講師をしていました。

ピアノ講師さんはY社のグレードがなくても卒業した音大の名前で楽器店に雇ってもらうことも出来ましたが、Y社の教材を使う講師は必ずグレード習得が必要でした。

お持ちの資格を考えるとピアノ講師ではなく、幼児科などの幼児を対象に教えるY社講師を目指されてはどうでしょう?

また、Y社や特約店講師は募集に年令制限があります。
最近3級習得していないとある年令になると退職させられる制度も導入されたと聞きました。

Y社講師になる条件中には「演奏+指導グレード」の両方の習得が必要ですので頑張って下さいね。

それから、講師をしながら楽器店の先生のレッスンを受けることですが、利用されている方もいましたし、時間帯などで先生の自宅に行かれていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見ありがとうございます。
 幼児科ですか、とても魅力的ですけどそれにもかなりの努力が必要で、いずれにしても採用の条件は厳しいようですね。
 グレードというのはやはり大切なのですね。がんばって演奏、指導ともに取れるように頑張りたいと思います。 
 今、受付アルバイトの募集があるので、幼児科、ピアノ講師、レッスン、グレードについても問い合わせてみたいと思います。
 他にも、近所で、ミュージックインストラクター養成学院認定ピアノ講師資格を取得できるところや、日本音楽指導者協会のグレードというのもあるのですが、やはり、Y社は有名だし、学生の頃、レッスンにいっていたので、とても憧れています。
 少しづつ、がんばってY社に携われるようにがんばりたいです。
 また、お時間ございましたら、どんな些細な事でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/01/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!